~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

午後の呟き

2017-07-17 17:29:25 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto

天草 豊作願う伝統の虫追い祭り
07月17日 10時23分
天草市で豊作を願う伝統の虫追い祭りが開かれ、色とりどりの吹流しを付けた虫追い旗の行列が川沿いを練り歩きました。

天草市河浦町に伝わる虫追い祭りは今から400年ほど前、この地方で農作物が虫の被害を受けたとき、ひとりの老女が奉納した布で、田畑の害虫を追い払ったのが始まりといわれています。
16日地区のお宮で神事が行われたあと、およそ150人の虫追い行列が川沿いを練り歩きました。
赤や白、黄色など色とりどりの布を付けた虫追い旗は最も長いもので20メートルほどもあり担ぎ手の男性は風を受け吹流しがたなびくさおを支えながら慎重に歩いていました。
また、子どもたちも長さが6、7メートルほどの虫追い旗を持って練り歩きました。
最後に川にかかる橋の上に大小あわせて14本の虫追い旗が立て、ことしの豊作を願いました。
初めて担ぎ手として参加した30代の男性は「持つのに一生懸命でした」と話していました。
長年、祭りに関わってきた宮本春志さん(74)は「天気に恵まれ、いい虫追い祭りができました。伝統の祭りをこれからも受け継いで、続けていってほしい」と話していました。

2 海の日 暑い熱い天草の戦い「天草Xアスロン」-熊本のニュース くまにちコム
kumanichi.com › 熊本のニュース

暑い熱い戦い「天草Xアスロン」
2017/7/17 09:18
 天草の海や山、空を舞台に、5種目の競技を組み合わせてタイムを競う複合アウトドアレース「天草Xアスロン」が海の日を前にした16日、天草市倉岳町一帯で開かれた。

 地元のパラグライダー愛好家らが、欧州の同様のレースを参考に2012年から始め6回目。種目はシーカヤックかスタンドアップパドルボード(8.4キロ)、マウンテンバイク(20キロ)、トレイルラン(4.9キロ)、パラグライダーの五つ。

 1種目から参加でき県内外から147人がエントリーし、全4種目フルエントリーは13人。レースは海からで約60人がえびすビーチをスタート。マウンテンバイクとトレイルランは天草最高峰の倉岳一帯の登山道などを走り抜け、最後のパラグライダーは倉岳中腹からゴールのえびすビーチ目指して飛んだ。

 フルエントリーの最高齢者で天草市の税理士、浦中不三男さん(63)は「楽しく、完走が目標です」と元気にスタートした。(飯村直亮)

3 イルカ見学船に安全指導 天草市五和沖-熊本のニュース くまにちコム
kumanichi.com › 熊本のニュース

イルカ見学船に安全指導
2017/7/17 09:06
 イルカウオッチング船の船長や乗船者らに注意を呼びかける安全パトロールが13日、天草市五和町の二江漁港や沖合であった。夏休みシーズンを前に、事業者や熊本海上保安部などでつくる「通詞島沖合イルカウオッチング安全運航協議会」が実施した。

 関係者約20人が出席して出動式があり、同協議会の野崎健会長(64)が「これからがイルカウオッチングのシーズン本番。安全へ十分に配慮し、事故のないように進めてください」とあいさつ。その後、保安官らが、ウオッチング船の船長に海難事故防止リーフレットを配布し安全運航を呼び掛けた。

 沖合では、熊本・長崎両海上保安部の巡視艇2隻が、船長や乗客に「船同士を近づけすぎないように」「身を乗り出さないように」などと注意を促した。(中島忠道)

4 害虫を追い払い豊作を願う「虫追い祭り」|熊本のニュース|RKK熊本放送
rkk.jp/news/index-google.php?id=NS003201707171242310111

害虫を追い払い豊作を願う「虫追い祭り」
2017年07月17日 12:42 現在
害虫を追い払い豊作を願う伝統行事「虫追い祭り」が16日、天草市で行われました。
天草市河浦町の一町田地区に伝わる虫追い祭りは、江戸時代の初めこの地方に発生した害虫を農民が赤い布で追い払って豊作をもたらしたことから始まったといわれています。
およそ200人の一行は長さ10メートルと20メートルの大小14本の虫追い旗を抱え、赤や青など色とりどりの吹流しをたなびかせながら、およそ1キロの川沿いの道を練り歩きました。
大きな旗の重さはおよそ40キロもあり、時おり強い風に吹かれると大人4、5人で支える場面も見られました。
早期米の栽培が盛んな天草地方では早いところは、あと10日ほどで稲刈りが始まります。

5 空へ山へ!天草Xアスロン大会 | NNNニュース
www.jrt.co.jp/nnn/news8687565.html

空へ山へ!天草Xアスロン大会(熊本県)
海や山の5種目の競技に挑む「天草Xアスロン大会」が天草市倉岳町で行われた。「天草Xアスロン」は地元のパラグライダーの愛好家たちが始めたもので今年で6回目。パラグライダーのほか、シーカヤックまたはスタンドアップパドルボードが8.4km、マウンテンバイク20km、トレイルラン4.9kmの総合タイムを競う。今回は全国から147人が参加し、天草の海と山、そして空を舞台にした競技に挑んだ。最終競技のパラグライダーでは、倉岳から勢いよく空に舞い上がり、えびすビーチのゴールを目指していた。
[ 7/17 11:51 熊本県民テレビ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深海山 三段目筆頭 2勝3... | トップ | 化石採集クルージング »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。