~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

天草でお魚給食

2016-10-11 16:53:30 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK熊本放送局
を開くと、熊本県のニュースに
海に親しみを 天草でお魚給食
・の、NHKニュースが有ります。

海に親しみを 天草でお魚給食
天草市の小学校で11日、地元でとれた魚を使った給食がふるまわれ、子どもたちが、ふるさとの味を楽しみました。

この催しは子どもたちに海や水産業への関心を持ってもらおうと、天草市が「天草宝島お魚給食の日」と名付けて、去年から行っています。
11日は天草市の五和小学校で、およそ300人の全校児童に地元でとれた魚を使った「ヤノイオのみそ焼き」がふるまわれました。
「ヤノイオ」は、一般的に「アイゴ」と呼ばれる白身の魚で、11日は、子どもたちが食べやすいように皮と骨を取り除き、みそだれとゴマをつけて焼いて給食に提供されました。
子どもたちは、みんなでふるさとの味を楽しんでいました。
「ヤノイオ」を初めて食べたという5年生の男の子は「とてもおいしかったです。環境をよくするために海でごみ拾いをしたいです」と話していました。
天草市水産振興課の深川南帆主事は「天草の魚を食べることで、天草に生まれてよかったという心が子どもたちに芽生えるとうれしいです」と話していました。
この「お魚給食」は来月にかけて天草市内の小中学校や幼稚園などでおよそ7000食が提供されるということです。
10月11日 16時23分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリーブ収穫 | トップ | 天草五橋 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。