~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

10月25日 スコタコの呟き

2016-10-25 07:12:46 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK熊本放送局
を開くと、熊本県のニュースに
ア 牛深漁港にイルカの群れ
イ 高校生が保育園で実習
・の、NHKニュースが有ります。

ア 牛深漁港にイルカの群れ
24日、天草市の牛深漁港にイルカの群れが現れ、集まった近所の人たちが写真に収めたりしていました。

24日午後1時半ごろ、天草市の牛深漁港でイルカが10頭ほど群れをなして泳いでいるのが目撃されました。
イルカは港の奥の湾になった所や、牛深ハイヤ大橋の下などを泳ぎ回り、近くの岸からは背びれが確認出来ました。
イルカがこの海域に姿を現すのは珍しく、話しを聞きつけた近所の人などが集まって眺めたり、写真に収めたりしていました。
イルカはしばらく泳いだあと、姿が見えなくなったということです。
近くに住む80代の男性は「終戦後はこのようにイルカが見られたが最近では珍しいです」と話していました。
年間15万人を越す観光客がイルカウオッチングに訪れる、天草市五和町のイルカインフォメーションによりますと、24日はイルカウオッチングのポイントの海域には、イルカの姿がほとんどなかったということで、エサになる魚を追って、群れが移動していた可能性もあるのではないかということです。
10月25日 04時48分

イ 高校生が保育園で実習
天草市の高校では「保育園実習」が行われ、生徒たちが園児たちと一緒に楽しみました。

県立天草高校では、生徒たちに思いやりの心を育ててもらおうと、おととしから「保育園実習」を行っています。
25日は、1年生の1クラス41人の生徒が学校近くの本渡はまゆう保育園を訪れ、0歳から5歳までの園児およそ160人とふれあいを楽しみました。
このうち、0歳児のクラスを訪れた女子生徒2人は、泣き出す子どもに戸惑いながらも、保育士の指導を受けながら子どもの手や顔をおしぼりで拭いたり、抱き上げたりするなどして懸命に世話をしていました。
また、園庭では生徒と子どもたちが、すべり台などの遊具や三輪車を使って、元気に遊んでいました。
参加した男子生徒は「子どもも僕も結構人見知りしますが楽しかったです。将来、子育てするときの勉強になりました」と話していました。
天草高校では、11月1日までに1年生全員が保育実習を体験するということです。
10月25日 16時36分
2 天草五橋開通50周年 記念グッズ販売のご案内!
3 Tシャツ&手ぬぐい販売 天草五橋50周年記念 : 地域 : 読売新
4 天草五橋開通50周年「天草海あかり」10月29日(土)開催 |

5 天草五橋 cover
5´ 水森かおり 天草五橋 - YouTube
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生夢桜 オリコン 3位 | トップ | 塩振り踊り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。