~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

10月16日 スコタコの呟き

2016-10-16 06:52:52 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 読売 クルマエビをつかまえる! 上天草で催し
2 KKT 天草エアなど5社 経営統合検討
     KKT動画ニュースが有ります。
3 地上の星 村木嵐著 「日葡辞書」完成巡る群像劇|アート&レビュー ...

4 NHK熊本放送局
を開くと、熊本県のニュースに
天草の海で エビのつかみ取り
・の、NHKニュースが有ります。

天草の海で エビのつかみ取り
車えびの養殖が盛んな上天草市大矢野町で15日、網で仕切った海にえびを放ってつかみ取りにする催しが開かれ、家族連れなどでにぎわいました。

上天草市では、100年ほど前から天然の稚えびを育てるなど車えびの養殖が盛んで、地元の漁協は、3年前から「エビリンピック」と名付けたつかみ取りの催しを開いて、特産の車えびをPRしています。
15日は大矢野町の宮津海遊公園で、海岸の一角を網で仕切った会場に、15センチほどに育った車えび1万匹以上が放たれたあと、家族連れなどおよそ900人が合図とともに水しぶきをあげ、一斉に海に入りました。
参加した人たちは、初めのうちは四つんばいになって砂地を探るなどしていましたが、しだいに潮が引き干潟が現れると手で掘り起こして、えびを捕まえていました。
なかには40分の制限時間内に100匹以上捕まえた人もいたということで、持参の袋などに車えびを入れて持ち帰っていました。
熊本市から参加した小学3年生の男の子は「えびが逃げたりして捕まえるのが難しかった。エビフライにして食べたいです」と話していました。

10月16日 10時31分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日 スコタコの呟き | トップ | 人生夢桜 カラオケ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。