~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

深夜の呟き

2017-09-30 23:35:56 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 半世紀以上の伝統 小学校の相撲大会|熊本のニュース|RKK熊本放送
rkk.jp/news/index-google.php?id=NS003201709301910440111

半世紀以上の伝統 小学校の相撲大会
2017年09月30日 19:10 現在
天草市の小学校で半世紀以上続く伝統の相撲大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。
天草市の佐伊津小学校では校内にある相撲場に全校児童147人が集まり、6年生の森田仁くんと船元悠愛さんが力強く宣誓。〝佐伊津場所〟が始まりました。
佐伊津小の「校内相撲大会」は、子どもたちの心と体を鍛え地域との親睦を深めようと1958年に始まったもので、半世紀以上も続く伝統行事です。
子どもたちはこの1か月、体育の授業でも相撲の稽古をしてきたとあってなかなか勝負がつかなかったり豪快な投げ技を決めたりと熱い戦いが続き、保護者や地域の人たちからも盛んな声援が送られていました。


コメントを投稿