~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

小学校で不審者対応訓練

2017-04-21 16:41:56 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto

04月21日 15時11分
子どもたちを不審者の侵入から守ろうと、天草市の小学校で、不審者に対応する訓練が行われました。

この訓練は天草市立牛深小学校と牛深警察署が行ったもので、全校児童や教職員など、合わせておよそ370人が参加しました。
訓練は、刃物を持った不審者が校内に侵入し、教員が不審者を発見したという想定で行われました。
訓練では、はじめに、教室に侵入しようとした不審者役の男性教員に対し、担任の教員が教室に入らないよう繰り返し説得している間に、ほかの教員が警察に通報しました。
このあと、駆けつけた警察官や教員らが、抵抗する不審者をさすまたや長ぼうきなどで押さえ込み、その間に、児童たちを全員、運動場に避難させました。
21日は、このほかに、子どもたちを対象にした防犯訓練も行われ、路上で不審者に声をかけられた時の対処法を学びました。
訓練に参加した女子児童は「怖くて、追いつかれないように必死で逃げました。こういう訓練は1年に1度でも必要だと思いました」と話していました。
また、牛深警察署の上田敏也生活安全係長は「声かけ事案はいつどこで起きるか分かりません。追いかけられないように、車の向きの反対方向へ逃げるなどして身の安全を守るよう心がけてほしい」と話していました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンタッチで 島のエアライン | トップ | 午後の呟き »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。