~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

天草市本庁舎建設工事で安全祈願

2017-07-27 00:44:37 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto

07月26日 19時06分
天草市は市役所本庁舎を建て直す工事を始めることになり、26日関係者が出席して安全祈願祭が行われました。
老朽化に伴う建て直しですが、前の本館が熊本地震で被害を受けたため、その費用の大部分は国からの交付税があてられるということです。
天草市の新しい市役所本庁舎は、天草市東浜町の前の市役所本庁舎があった敷地に建設される計画で、26日はその予定地で安全祈願祭が行われ、関係者およそ100人が出席しました。
式では参加者が玉串をささげたあと、鍬入れの儀式などを行い、工事の安全を祈りました。
新しい市役所本庁舎は鉄筋コンクリート造り3階建てで、震度7程度の地震にも耐えられる免震構造を採用しています。
天草市の市役所本庁舎の建て直しは以前の本館が老朽化したため、熊本地震前に計画されましたが、地震で前の本庁舎本館が被害を受け使えなくなったため、総事業費49億5千万円のうち85パーセントあまりは国からの交付税があてられるということです。
天草市では、市内10か所に分散して業務を行っていますが、新しい市役所本庁舎が完成する再来年4月からすべての業務を集約するということです。
天草市総務部の山道栄治庁舎建設推進室長は「市の機能が分散し市民の方には大変ご迷惑をお掛けしますが、再来年の完成までご理解とご協力をお願いしたいと思います」と話していました。

2 八代港 クルーズ船拠点に指定

八代港 クルーズ船拠点に指定 (熊本県)NNN ニュース
大型クルーズ船の寄港が相次ぐ八代港。この八代港が国から国際クルーズ船戦略の拠点となる港に指定された。国土交通省の石井啓一大臣は熊本県の蒲島知事に指定書を交付した。今回は八代港のほか、長崎県の佐世保港や横浜港など、国内のあわせて6つの港が指定を受けた。国際クルーズ船の拠点となる「国際旅客船拠点港湾」は、外国人観光客の受け入れ増加を目標に掲げる国が、国際クルーズ船の受け入れのため民間と連携して整備を行う港を指定するものだ。クルーズ船を運航している会社が港の旅客ターミナルに投資を行えば岸壁の優先的な使用を認めるほか、国や港湾管理者がクルーズ船の受け入れ環境を整備する。これにより、短期間で効果的な国際クルーズ船の拠点としての発展が期待されるとして、熊本県は指定を望んでいた。
[ 7/26 19:58 熊本県民テレビ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさと納税活用の給水車導入 | トップ | 7月27日 スコタコの呟き »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事