~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

午後の呟き

2017-06-19 16:22:09 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto

有明海で伝統のフカ狩り
06月19日 14時38分
上天草市沖の有明海で、大正時代から続くという伝統のフカ狩り=マダイなどを食べるサメの駆除が行われました。

上天草市大矢野町の離島、湯島周辺の有明海はマダイの一本釣りが盛んで、フカ狩りはサメにマダイなどが食い荒らされるのを防ごうと大正時代から行われてきました。
いまは地元の漁協や県などが行っていて17日仕掛けた全長5キロほどのはえなわを巻き上げていくと大きなサメが姿を現しクレーンで船に引き揚げられました。
19日は頭の部分がハンマーの形に似たシュモクザメが9匹捕獲され、一番大きなもので体長が3メートル19センチ、重さは100キロほどあったということです。
湯島の港に見学に訪れていた湯島小学校6年の男子児童はサメの体を触りながら「モチモチしています。サメがつかまってすごいと思います」と話していました。
フカ狩りに参加した天草漁協湯島出張所の松尾形一総代(58)は「昔からの伝統行事で、無事に終わってよかった。フカ狩りで漁業被害が少しでも減ればいいと思う」と話していました。

2 上天草市湯島沖で伝統のフカ狩り|熊本のニュース|RKK熊本放送
3 天草高校倉岳校で「海の運動会」 | NNNニュース
www.rnb.co.jp/nnn/news8687421.html
4 伝統のフカ狩り 3m超のサメも | NNNニュース - KRY山口放送
www.kry.co.jp/news/news8687420.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午前の呟き | トップ | くりぃむしちゅーさん地震義援金 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。