~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

世界遺産 崎津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 天草・島原の乱 天草松島 Ama-Biz

高校生の求人倍率 約3倍

2017-11-21 07:18:05 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1  NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/

高校生の求人倍率 約3倍に
11月21日 05時19分
熊本地震からの復興需要などを背景に、県内の企業で人手不足が深刻化する中、来年春に卒業を予定し、就職を希望している高校生の県内の求人倍率は、ことし9月末の時点で2.93倍に達し、過去最高となったことが、熊本労働局のまとめでわかりました。

熊本労働局は、来年春に卒業を予定している高校生について、ことし9月末時点での職業紹介の状況をまとめました。
それによりますと、県内での就職を希望している高校生は合わせて2061人で、去年の同じ時期より6.6%増えたのに対して、企業からの求人は6041人で、去年の同じ時期より33.1%増えました。
この結果、県内での就職を希望している高校生一人に対して、何人の求人があるかを示す求人倍率は、2.93倍となりました。
これは、去年の同じ時期を0.58ポイント上回り、熊本労働局によりますと、記録が残っている平成2年度以降では最も高いということです。
企業からの求人を産業別に見ますと、去年の同じ時期に比べて建設業で54.9%、製造業で44.4%、運輸業で42.2%それぞれ増えています。
熊本労働局は「熊本地震からの復興需要などを背景に、人手不足が深刻化する中、県内の企業では高校生に対しても採用意欲が高まっている」としています。

コメントを投稿