~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

安西愛子さん死去

2017-07-08 01:56:00 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 歌手の安西愛子さん死去 100歳 | NHKニュース

昭和20年代から30年代にかけて放送されたNHKのラジオ番組で「うたのおばさん」として知られ、参議院議員も務めた歌手の安西愛子さんが6日、東京都内の自宅で老衰のため亡くなりました。100歳でした。

安西さんは大正6年に東京都で生まれ、東京音楽学校、今の東京芸術大学の声楽家を卒業したあと、コロムビアレコードの専属歌手になりました。

戦後の昭和24年に放送が始まったNHKのラジオ番組「うたのおばさん」には、放送開始から終了まで15年間出演を続け、松田トシさんとともに、ピアノの伴奏で童謡や唱歌などを歌って人気を集めました。

また、昭和46年から3期18年にわたって参議院議員を務め、任期中、当時の北海道開発庁政務次官や参議院の懲罰委員長を務めました。平成元年には勲二等宝冠章を受章しています。

家族によりますと、安西さんは6日昼すぎ、東京都内の自宅で老衰のため亡くなったということです。

2 童謡 かわいゝかくれんぼ 安西愛子・杉の子子供会 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UYGEPDIMQ7g
3 安西愛子 You Tube
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天草と長崎結ぶ新航路が開設 | トップ | 天草のタコ料理PR 民宿4軒 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。