~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

旅客船で防災訓練

2016-10-29 22:29:35 | 日記
NHK熊本県のニュース
火災想定し 旅客船で防災訓練
航行中の旅客船で火災が発生したことを想定した防災訓練が天草市で行われました。

訓練は、天草市の牛深港と鹿児島県の蔵之元港を結ぶ航行中のフェリーの船内で行われ、天草海上保安署や船の運航会社、それに地元の消防など5つの機関・団体からおよそ50人が参加しました。
訓練でははじめに、車両甲板で火災が発生したという想定で、乗組員が船内の消火栓からホースをつなぎ、初期消火作業にあたりました。
また、客室では乗組員が乗客へ
救命胴衣の着用方法を教えたり、負傷者の応急手当にあたるなどしていました。
29日、天草海上保安署の巡視
艇「あそぎり」や民間のボランティア船からの放水訓練や、ヘリコプターを使った負傷者の搬送訓練なども行われ、参加者たちが海難事故への対応を確かめていました。
天草海上保安署の米丸稔署長は「迅速、的確な動きができ、関係機関との連携や救助体制の確立ができたのではないかと思っています」と話していました。

10月29日 15時06分

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月29日 スコタコの呟き | トップ | 10月30日 スコタコの呟き »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。