~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

午後の呟き

2017-06-17 16:11:34 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 NHK 熊本県のニュース|NHK NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto

子どもたちが海岸で漂着ゴミ調査
06月17日 12時08分
子どもたちに、海岸に流れ着いたゴミを調べて、海の環境について考えてもらおうという催しが、天草市で開かれました。

これは、天草海上保安署が今月の海洋環境保全推進月間に合わせて行いました。
天草市牛深町の茂串海岸に地元の保育園児や海洋少年団員、それにボランティア団体の会員などおよそ50人が集まり、清掃も兼ねて砂浜や岩場のゴミを拾い集めました。
飲料水のペットボトルや、ロープなどの漁で使うものが多くあり、なかには外国の文字が書かれた物もありました。
集まったゴミは30分ほどで重さにして200キロほどになりました。
集めたゴミは45種類に細かく分類したうえで記録して、海や川の環境保全に取り組んでいる東京の民間団体に送られ、今後の環境対策に活用されるということです。
参加した小学3年生の男子児童は「誰かがゴミを捨てているんだと思う。きれいにするために捨てないでほしい」と話していました。
地元のボランティア団体、牛深海守会の中村富人会長は「ことしはゴミのなかに壊れたテレビもあり、非常に残念です。プラスチックなどの自然に返らないものも絶対に捨てないでほしい」と訴えていました。

2 【こちら編集局増刊号】英語で案内 熊本市電の運転士(熊本日日新聞 ...
https://news.goo.ne.jp › 地域
3 天草市に関するトピックス:朝日新聞デジタル
www.asahi.com/topics/word/天草市.html
ア (けいざい+ 地域発)離島つなぐ翼、霧の中 更新・整備費悩み、機体共有案も
イ 熊本)猛毒ダコ、有明海で捕獲 上天草市の水族館で展示(2017/6/17)
4 [TKU-NEWS 昼 17.06.17 ] 珍しい生き物2種展示中 上天草市
https://www.tku.co.jp › 熊本のニュース一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎港~﨑津漁港が旅客船で... | トップ | 藤井四段 27連勝 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。