~~ あまくさ ~~  スコタコ ブログ

Ama-Biz 天草松島 津教会 大江天主堂 イルカ ハイヤ 気嵐
切支丹館 殉教公園 島原の乱

午後の呟き

2018-01-17 16:57:02 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。ん
1 猫が主役「猫島」展 新聞博物館で | 熊本のニュース | ニュース | 熊本日日 ...
https://kumanichi.com › ニュース › 熊本のニュース

猫が主役「猫島」展 新聞博物館で
2018/1/17 12:00
©株式会社熊本日日新聞社
「猫島ありのまま 湯島から」展の会場で記念撮影する来場者=16日午後、熊日本社内の新聞博物館
 熊本県上天草市の離島・湯島の猫たちが“主役”の企画展「猫島ありのまま 湯島から」が16日、熊日本社内の新聞博物館(熊本市中央区世安町)で始まった。熊日主催で3月17日まで。入場無料。

 夕刊連載のために撮影された数万枚の写真の中から約200点を選び、記事などとともに展示。島民に愛され、のびのびと生きる猫たちの姿がずらりと並ぶほか、湯島小の児童らが新聞紙で制作した2体の猫のオブジェ、動画や公式インスタグラム(写真共有アプリ)などのコーナーもある。

 会場内は撮影自由とあって、来場者はお気に入りの1枚の前で写真を撮るなどして満喫。友人と訪れた会社員横山昌江さん(54)=大津町=は「島の猫の表情がとても生き生きしているのが印象的」と話していた。

 20日は湯島大根などの特産品の販売会があるほか、27日午後2時から“猫博士”として知られる西南学院大の山根明弘准教授と取材記者によるトークセッション「島のねこの秘密」もある。午前10時~午後5時。日曜・祝日休館。同館TEL096(361)3071。(高見伸)
(2018年1月17日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

2 新交通安全創造力の時代「SMART DRIVER FORUM」2018年3月1日 ...
www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP2018147293.html

新交通安全創造力の時代 「SMART DRIVER FORUM」2018年3月1日開催! 小山薫堂、タッカー・リード、家入一真、石川善樹 ほか 交通安全を最高に面白く語る最強のスピーカーがここに集う!
配信元:@Press
2018年1月17日
(@Press) - NPO法人日本スマートドライバー機構(代表理事:小山薫堂)が、「SMART DRIVER FORUM~新交通安全創造力の時代~」を2018年3月1日虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催します。
市民主体型の交通安全プロジェクト「スマートドライバー」発足から約11年が経過し、昨今道路もモビリティも多様化しています。安全を守るためにもより一層幅広い視点、寛容さが求められています。クルマが変わり、ミチも変わり、マチが変わるとき。「交通安全」は変われるのでしょうか?「交通安全の解釈が変われば社会は変わる。」そんな可能性に挑戦する1日限りのイベントです。
イベント当日は、スマートドライバー発起人 小山薫堂 氏、CAMPFIRE代表 家入一真 氏、予防医学博士 石川善樹 氏、“ブルックリンに魔法をかけた男”として知られる都市開発計画家のタッカー・リード氏が来日するほか、企業から行政まで幅広い分野のプレイヤー次々に登壇し「新交通安全創造力の時代」をテーマにトーク・ディスカッションする予定となっています。車・自転車・バイク・プロドライバー・歩行者と、どの立場の方も今を生きる一人としてぜひご参加ください。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147293/LL_img_147293_1.jpg
ジャパンスマートドライバーフォーラム キービジュアル

■開催概要
日時: 2018年3月1日(木)13:00~16:00頃予定
場所: 虎ノ門ヒルズフォーラム/ホールB
(東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー5階)
主催: NPO法人日本スマートドライバー機構
共催: 首都高速道路株式会社
出演: 小山薫堂、タッカー・リード、家入一真、石川善樹、森口将之、
中島宏、森口誠二、長谷川哲男、片山英資、泉山塁威、山名清隆
※他、最新情報は随時公式ホームページまたは
Facebookにて公開いたします
公式ホームページ: https://www.smartdriver.jp/forum

■プログラム
1) オープニングトーク「スマートドライバーの11年。そしてこれから」/小山薫堂、山名清隆
2) キーノート「都市に大きな物語を描く方法/ブルックリンを変えた男 」/タッカー・リード

他、プレゼンテーション、ディスカッション等のステージ、展示を開催予定

※プログラム、出演者等は予告なく変更になる可能性がございます。

■チケット購入方法
クラウドファンディングサービスCAMPFIREと、メール登録の2種類のチケット購入方法をご用意しております。CAMPFIREからチケット購入は、特典とプロジェクトへの応援が可能です。

CAMPFIRE(事前決済)はこちら : https://camp-fire.jp/projects/view/50159
メール登録(当日決済)はこちら: https://www.smartdriver.jp/forum


■出演者プロフィール
・小山薫堂(スマートドライバー発起人/放送作家・脚本家)
1964年6月23日熊本県天草市生まれ。「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」等斬新なテレビ番組を数多く企画。初脚本となる映画「おくりびと」では第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、第81回米アカデミー賞外国語映画部門賞獲得をはじめ、国内外で高い評価を受けた。執筆活動の他、下鴨茶寮主人、京都造形芸術大学副学長を務める。くまモンの生みの親でもある。

・タッカー・リード(都市開発計画家/TOTEM代表/元ダウンタウンブルックリンパートナーズ代表)
B.A.ウェスリアン大学とM.S.ニューヨーク大学の不動産開発でニューヨーク不動産と都市でCommercial Observerの100人の最も強力な人物と40歳未満の40人を含む数々の賞を受賞。彼はBrooklyn Queens Connectorの共同設立者であり、現在Brooklyn Bridge Park and Coro New Yorkリーダーシップセンター、ニューヨーク大学の副教授を務める。

・家入一真(株式会社CAMPFIRE代表取締役)
1978年生まれ、福岡県出身。株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ)を福岡で創業し、「ロリポップ」「カラーミーショップ」「ブクログ」「minne」などを創る。2008年にJASDAQ市場へ上場。退任後、クラウドファンディング「CAMPFIRE」を運営する株式会社CAMPFIREを創業、代表取締役に就任。他にも「BASE」「PAY.JP」を運営するBASE株式会社、数十社のスタートアップ投資・育成を行う株式会社partyfactory、スタートアップの再生を行う株式会社XIMERAなどの創業、現代の駆け込み寺シェアハウス「リバ邸」の全国展開なども。インターネットが趣味であり居場所で、Twitterのフォロワーは15万人を超える。

・石川善樹(予防医学研究者)
1981年、広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学で博士(医学)取得。「人がよりよく生きるとは何か」をテーマとして、企業や大学と学際的研究を行う。 専門分野は、予防医学、行動科学、計算創造学など。

・森口将之(モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト)
1962年東京生まれ。移動や都市という視点から自動車や公共交通を取材し雑誌・インターネット・テレビ・ラジオなどで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。著書に『これから始まる自動運転 社会はどうなる!?』など。

・中島 宏(DeNAオートモーティブ事業本部 本部長)
大学卒業後、経営コンサルティング会社へ入社。2004年12月DeNAへ入社。外部企業のIT戦略立案を担当後、広告営業部署のグループリーダーを経て、新規事業の統括を担当する社長室室長に就任。2009年4月執行役員に就任し、新規事業推進室長、HR本部長、マルチリージョンゲーム事業本部長を歴任。2015年6月よりオートモーティブ事業本部の本部長に就任し、DeNAのオートモーティブ事業全体を統括する。

・長谷川 哲男(日産自動車(株)グローバル技術渉外部)
市民の力で夕方の事故を減らすソーシャルデザインプロジェクトは如何に持続されてきたのか。知られざる背景とその可能性を語る。

・片山英資(ツタワルドボク代表 / 福岡スマ―ドドライバー代表)
スマートドライバーに出会って人生が変わった男は土木エンジニアだった。自ら動き関心を集め渦巻きを作り出す。その愛と情熱はどこから来るのか。

・森山誠二(国土交通省 道路局 環境安全課長)
1962年、岡山県生まれ。東京大学工学部卒業、国土交通省入省。
福岡国道事務所長、静岡県副知事などを経て、現職。
このほか、交通計画、ITS、消費者行政などにも従事。

・泉山塁威(タクティカル・アーバニスト、都市戦術家)
社会に開かれた新しい公共空間活用マネジメントの研究者。タクティカルアーバニズムなど、実践的かつローコストで迅速な都市改善手法に精通。主催するWEBマガジン「ソトノバ」を通じて次世代の公共空間活用情報を発信し続ける。

■JAPAN SMART DRIVERについて
「思いやりを増やす、交通事故を減らす。」をスローガンに2007年から発起人 小山薫堂のもと活動を続けてきた市民主体型交通安全プロジェクト“TOKYO SMART DRIVER”発足から早11年。日々変化する交通社会の中で交通安全の“概念”も進化を求められている。「技術の進歩」や「規制緩和」だけではこれからの市民主体型交通安全は保てない。やはりカギとなるのは、スマートドライバーが11年間叫び続けてきた「ヒト」の思いやりの力。これからは“JAPAN SMART DRIVER”(2017年6月NPO化)として、これまで以上に軽やかに領域を超え、ミチ・マチ・クルマ・ITの業界を繋ぎ、市民主体の交通安全&交通価値プラットホームを目指します。

ジャパンスマートドライバー ロゴ
https://www.atpress.ne.jp/releases/147293/img_147293_2.jpeg


■TOKYO SMART DRIVERについて
「思いやりを増やす、交通事故を減らす。」をコンセプトに約10年活動。プロジェクトに賛同する市民が約15万人。ご当地版として自ら活動する団体・個人「ご当地スマートドライバー」が37の地域で誕生。パートナー企業は160社以、コラボ事例は60を超えました。2015年にはグッドデザイン賞ベスト100に入賞。自ら楽しみ工夫するドライバー主体型の新しい交通安全プロジェクトとして、人の力に支えられながら活動を続けてきました。
@Pressリリース詳細ページ
(提供:@Press)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざ 相撲

2018-01-17 07:18:43 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 貴乃花親方の反論文書“全容”が判明 元日馬富士がアイスピックを ... - zakzak
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180116/spo1801160002-n1.html

19 時間前 - 元横綱日馬富士(33)の暴行事件に端を発した日本相撲協会の騒動をめぐり、理事を解任された貴乃花親方(45)=元横綱=が昨年12月の臨時理事会で配布した独自報告書…

貴乃花親方の反論文書“全容”が判明 元日馬富士がアイスピックを手にし貴ノ岩に「殺してやろうか」 (1/3ページ)
2018.1.16 
貴乃花親方が理事会で提出した文書には、暴行事件について生々しい記述があった
 元横綱日馬富士(33)の暴行事件に端を発した日本相撲協会の騒動をめぐり、理事を解任された貴乃花親方(45)=元横綱=が昨年12月の臨時理事会で配布した独自報告書の全容が、協会関係者への取材で判明した。協会の危機管理委員会による調査結果報告書と大きく食い違う内容で、事件当時の元日馬富士の耳を疑うような暴言に加え、横綱白鵬(32)の不審な行動も記されていた。「貴文書」が明かす事件の“真相”とは。夕刊フジだけが知る「貴の本音」第1弾。
大相撲

 八角理事長(54)は初場所の初日を迎えた14日、恒例の協会あいさつで、一連の不祥事に言及せず、謝罪もなかった。だが、暴行事件の真相が解明され、決着したとはいえそうもない。

 《中間報告に事実と異なる部分が数多く存在するのは、関係者が(協会の)危機管理委員会に真実を語っていないためと考えられる》

 臨時理事会で理事らに配布され、その後回収された独自報告書には、こんな趣旨の貴乃花親方の主張が記されていた。親方が協会に根強い不信感を抱いていたことがうかがえる。

 暴行事件の発生後、協会の危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)は関係者の聴取や現場の調査を進め、昨年11月30日の定例理事会で中間報告を発表し、12月20日の臨時理事会で最終の報告書を公表した。

 貴乃花親方が不信感を抱いた中間報告。だが、最終的にまとめられた報告書でも、その内容は親方の主張と大きく異なる部分があった。
2 
 1つは、加害者である元日馬富士の“悪質性”だ。被害者の十両貴ノ岩(27)が暴行を受けた際の様子について、危機管理委の報告書は次のように記している。

 《白鵬らの説教がひと段落したと考えた貴ノ岩は、スマートフォンの操作を始めた》

 その様子を見とがめた元日馬富士が貴ノ岩を問いただし、暴行へと発展していった、というのが危機管理委の報告書に書かれた流れだ。

 貴乃花親方の独自報告書では、貴ノ岩は説教が終わって20分くらい経過した後、スマホの画面を一瞬だけ確認したという。「ひと段落」と「20分」では時間経過が大きく異なり、スマホ操作に腹を立てたことが暴行のきっかけだったのかどうかも疑問が残る。

 元日馬富士による暴行の様子にも食い違いがあった。

 危機管理委の報告書には、元日馬富士は素手で貴ノ岩をたたいたほか、シャンパンのボトルで殴るふりをし(手が滑ってボトルは落下)、カラオケのリモコンで貴ノ岩の頭部を殴ったとされる。白鵬が元日馬富士を止めようとしたのも、ボトルを落とし、リモコンを手に取った動作を見たからとしている。

 だが、独自報告書では、元日馬富士がリモコンなどで貴ノ岩を殴った後、アイスピックを手にしたのを見て、ようやく白鵬が止めに入ったという内容となっていた。危機管理委の報告書は、アイスピックについて元日馬富士が持ち出した事実は認められないとしている。

3 
 暴行時の元日馬富士の言葉についても、独自報告書は危機管理委の報告書に記されていない内容を記していた。元日馬富士は、貴ノ岩にこう言い放ったという。

 「何様なんだ。殺してやろうか」

 危機管理委の報告書には、元日馬富士の「こら、お前は何様なんだ」という言葉があるものの、「殺してやろうか」と発言した部分はない。

 元日馬富士は傷害罪で略式起訴され、鳥取簡裁は今月4日、罰金50万円の略式命令を出した。アイスピックまで手にし、「殺してやろうか」という発言を言っていたことが事実ならば、「傷害罪」で済まされていいのかという疑問も浮かぶ。

 白鵬の当時の行動についても、貴乃花親方側と危機管理委側の見解は大きく異なっている。

 危機管理委の報告書によると、白鵬は暴行の途中で元日馬富士を制し、現場のラウンジ個室の外に出した。

 しかし、独自報告書には次のような趣旨の内容が記されていた。

 《白鵬関は、暴行が始まった後に、個室内にいたホステスを個室から外に出るよう指示した》

 白鵬が何のために、ホステスを外に出したのかには触れられていない。暴行に巻き込まれないようにという配慮なのか、それともホステスに暴行の様子を見られたくなかったのか。

 暴行事件では、平幕照ノ富士(26)が正座し、説教を受けたことも問題となった。危機管理委の報告書では、元日馬富士の説教の間、照ノ富士が正座していたことが記されていた。

 ところが、独自報告書では、正座を指示したのは白鵬だった。しかも、照ノ富士が膝を痛めていることを知りながら約10分にわたって、正座するよう命じたというのだ。

 体重の重い力士にとって、正座は膝に大きな負担がかかるとされる。事件後、照ノ富士は九州場所に出場したが、初日から4連敗した後、場所5日目に「左膝外側半月板損傷で全治4週間ほどの加療を要する見込み」との診断書を協会に提出して休場した。14日から始まった初場所に出場したものの、照ノ富士は黒星を喫している。

 これが事実だとすれば、大問題だ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい橋の名前 募集中

2018-01-17 05:35:57 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋の名前 募集中! / 熊本県
www.pref.kumamoto.jp/kiji_21905.html

2 上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋の名前 募集中! / 天草市
www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0034156/index.html

上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋の名前 募集中!
最終更新日:2018年1月15日
上天草市と宇城市をつなぐ橋の名前を募集中
上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋の名前を募集しています。
 現在、熊本県で自動車専用道路として整備を進めている熊本天草幹線道路の大矢野バイパスでは、新しい橋(天草五橋、1号橋の北側)がこの春完成予定です。

 そこで、熊本県では、多くの県民の皆さまから長く親しまれるよう、この新しい橋の名前を募集しています。

 決定方法は、ご応募いただいたものの中から、選定委員会による審査や人気投票などを行い決定されます。

 ぜひ、ご応募をお願いいたします。
○応募期間=1月5日(金)から2月2日(金)
○投票期間=3月1日(木)から3月22日(木)
詳しくは、熊本県ホームページをご覧ください。「上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋の名前 募集中!」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

新しい橋の名前の応募はこちら。「上天草市と宇城市をつなぐ新しい橋ポータルサイト」別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関するお問い合わせは
本庁(別館)・建設総務課
電話:0969-23-1111

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冥土サロン

2018-01-17 01:12:33 | 日記
下のキーワードを検索して下さい。
1 天草のめいどサロン – 幸せのカフェ
meido-salon.net/

そもそもどうして「めいどサロン」という名前なのかということですが、天草には地域の休憩案内所としてリアルの「めいどサロン」というのがあります。秋葉原のメイドカフェは若い女の子たちがおもてなしをしますが、天草ではそれに対抗して冥土に近い年齢層の人たちがおもてなしをするという意味で、めいどサロンなんです。 また、天草は日本の最も西に位置する島で、水平線に沈む美しい夕陽を拝むことができますが、西の彼方には西方極楽浄土があると昔から言われてきました。人の命の火は消えてなくなるのではなく、 ...

天草のめいどサロン
幸せのカフェ
どうしてめいどサロン?
そもそもどうして「めいどサロン」という名前なのかということですが、天草には地域の休憩案内所としてリアルの「めいどサロン」というのがあります。秋葉原のメイドカフェは若い女の子たちがおもてなしをしますが、天草ではそれに対抗して冥土に近い年齢層の人たちがおもてなしをするという意味で、めいどサロンなんです。
また、天草は日本の最も西に位置する島で、水平線に沈む美しい夕陽を拝むことができますが、西の彼方には西方極楽浄土があると昔から言われてきました。人の命の火は消えてなくなるのではなく、彼岸の新しい世界に生まれてまた新たな人生がはじまる、それが冥土なんです。
もう一つ、天草へ来た記念にメイドインあまくさのお土産なども求められる場所としての「めいどサロン」です。
リアルの「めいどサロン」と同じようにラジオの「めいどサロン」は、誰でも気軽にお茶を飲みながら天草の幸せなお話をラジオから聞ける番組です。
コーディネーターの花咲実(本名 山口誠治)は、天草の社会教育家としてこれまで地域づくりに関わってきました。特に「幸せな生活」についての講演や研修などに長年携わってきた経験を生かして、リスナーに幸せのヒントとなるお話をご披露しますので、どうぞお楽しみ下さい。

2 インターネット「みつばちラジオ」 – 天草のめいどサロン
meido-salon.net/インターネット「みつばちラジオ」/

天草コミュニティFM「みつばちラジオ」(周波数88.8Mhz)で、毎週月曜日~金曜日の朝5時と午後3時の2回「花咲実のしあわせのカフェ めいどサロン」が放送されます。 天草の社会教育家の山口誠治(ラジオネーム 花咲実)がコーディネートするトーク番組です。お茶を飲みながら思わず「なるほど!」とうなずきたくなる幸せのヒントが見えてくる楽しいお話です。 番組の構成は、最初に毎日「幸せの名言」をご紹介し、それから曜日ごとに、ゲストトーク、グループトーク、幸せのレクチャーがあります。 「幸せの名言」は、山口誠治 ...

天草のめいどサロン
インターネット「みつばちラジオ」
天草コミュニティFM「みつばちラジオ」(周波数88.8Mhz)で、毎週月曜日~金曜日の朝5時と午後3時の2回「花咲実のしあわせのカフェ めいどサロン」が放送されます。
天草の社会教育家の山口誠治(ラジオネーム 花咲実)がコーディネートするトーク番組です。お茶を飲みながら思わず「なるほど!」とうなずきたくなる幸せのヒントが見えてくる楽しいお話です。
番組の構成は、最初に毎日「幸せの名言」をご紹介し、それから曜日ごとに、ゲストトーク、グループトーク、幸せのレクチャーがあります。
「幸せの名言」は、山口誠治が配信しているメルマガ「幸せの種メール」の内容から抜粋したもので、メルマガとして読みたい方は簡単に登録できますので、ご利用下さい。

「みつばちラジオ」は、インターネットのサイマルラジオとして世界中どこからでもリアルタイムで聞けます。
PCの場合下記をクリックすると専用サイトにアクセスして聞けます。

「みつばちラジオ」
みつばちラジオ公式アプリ登場!!

スマホやタブレットなら、下記のQRコードからアプリをダウンロードしてお聴き下さい。
スマホでダウンロードしたら番組の予約をしておくと、その時間になると自動的に放送が聴けるようになります。

Powered by WordPress and Wellington.

3 みつばちラジオ - FM++
https://fmplapla.com/mitsubachiradio/

みつばちラジオ. 熊本県天草市のコミュニティFM「みつばちラジオ」より、待望の公式アプリが登場!! 防災と地域情報交流および難聴エリア解消を目的としたこのアプリは、インターネットを利用して音声や文字放送を放送局より受信することができます。 公式アプリならではの機能と役立つ情報がたくさん詰まった「みつばちラジオ」をご利用ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深海山 2勝0敗

2018-01-16 23:04:06 | 日記
三段目三十六枚目 深海山 2勝0敗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加