屋久島の珈琲(カフェ) シーサーシーサー

海が見える抜群のロケーションの中、おいしいコーヒーで一息ついてください。木金土祝の13~17時まで「やっています」

夜釣りの時期がやってきた。

2017-07-16 | 釣り

シーサーシーサーでコーヒーを飲んでいた森博士から「梅雨も明けたし、
ぼちぼち夜釣りに行ってもいいかもね・・」のお話。
マスターが「そうだね、夕涼みがてらに行ってみようか、いいお魚が
釣れるかもしれないよ・・・」などとお話をしていた翌日、中ちゃん
夫婦が来店したので夜釣りの話をすると「今夜行こう・・・」と即決。

午後6時迎えに来てくれた森博士の車に同乗し、いつもの波止へ。
現場に着くと、まだ日差しが強くて仕掛けをセットしている段階で頭が
ボーとしてくる。
森博士が「次からは出発を1時間遅らそうよ。」とのこと。

開始して小1時間しても何のアタリもなく、足元には青ウミガメが数匹
気持ちよさそうに泳いでいる。



お互いにボヤキが出始めたころ、マスターの電気ウキがいきなり消し込んだ。
「きたー」と大合わせ。強い引きで上がって来たのは30㎝を超える
ヘイケ(ホウセキキントキ)でした。
このお魚、白身で食べやすく結構美味しいので屋久島では喜ばれるんですよ。



その後、何のアタリもなく9時で撤収となりました。

帰宅し、玄関で出迎えたママさんに「ヘイケが釣れたよ。」と言うと、
「ヘイケならいいじゃないのOK、OKだよ。」だって。

             釣れて良かった。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴なり | トップ | 新作です。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む