屋久島の珈琲(カフェ) シーサーシーサー

海が見える抜群のロケーションの中、おいしいコーヒーで一息ついてください。木金土祝の13~17時まで「やっています」

アジンコ

2017-04-21 | 日記

今朝、いつもの尾の間温泉へママさんと出かけた際、番台の前に
クーラーボックスが置かれており、
       「アジンコ 1キロ 100円」
の札が掛かっていたんです。

現在、島の沖合では「流れ藻」に付いたカンパチの幼魚(モジャコ)
をすくい取り、それを本土の養殖業者が買い取る作業が進められて
います。
その際、アジの幼魚も同時に取れるので、それを安く地元の人達に
分けているんです。
今どき100円なんて缶コーヒーも買えないですよね。

早速、半分を冷凍保存し、残りをカラ揚げと南蛮漬けにすれば、今夜の
ビールの肴に最高です。





     カルシュウムたっぷりで美味しいですよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチリニューアルしました。 | トップ | 春さんの独り舞台 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む