和菓子 まちだ庵 若葉堂|東京都町田市の季節の手作り和菓子・上生菓子 全国観光土産品推奨和菓子 お取り寄せ和スイーツ

日本人の体質に合う、古くから国内で生産されて来た穀物を使った和菓子をどうぞ。お茶菓子やおやつに和菓子をお召し上り下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

草餅

2017年02月24日 | 和菓子
月の女神「よもぎ」

よもぎは学名を「アルテミシア」と言い、
由来はギリシャ神話の月の女神(アルテミシア)

よもぎを食べて、女神のように美しくなれるかも。

この記事をはてなブックマークに追加

和菓子作り教室

2017年02月09日 | 和菓子
玉川学園にて、和菓子教室を開催です。

ハワイからの留学生でした。

待ちきれなくて、その場で食べている学生さんもいました(^^)
可愛いです。

この記事をはてなブックマークに追加

いちご大福

2017年01月30日 | 和菓子
いちご大福発売です。

あっと言う間に1月も終わりです。
もうすぐ、立春です。早く暖かくなって欲しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月11日 | お茶会
旧年中は、格別のご愛顧を賜りありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も娘を連れて初釜に行ってきました。
今年は千寿閣に先生の社中80名集まりました。
唯一、お正月を味わえるひと時です。
当店の花びらもち・干支の干菓子を食べ、濃茶・薄茶を美味しく
頂きました。

床の軸は「無心是我師」

道や道理は誰かに教えてもらうようなものではなく、
自分の心を無にしたときの行いがそのまま道であり、心理であるということ。

私も、ただ慌ただしく、一年を過ごしまうのではなく、今一度、無心にかえり、
自分を見つめ直す時間をとる事を心がけたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

特注の鯛の練り切り

2016年12月09日 | 特別注文
大きい!!
お孫さんたちから練り切り大好きなおばあちゃんへプレゼント!

この記事をはてなブックマークに追加

中学二年生の職場体験

2016年11月25日 | その他
今期、2回目の町田市中学生の職場体験が終わりました。
今回は男の子2人。

1週間、とてもよく頑張ってくれました。
やっぱり覚えが早い!動きも早い!耳もよく聞こえる!!
(いつも、80歳の社長と仕事をしているので(笑))
当店で学んだ事が、少しでも、今後役に立ってくれればいいなあと思います。

お疲れ様でした!!


この記事をはてなブックマークに追加

季節の饅頭

2016年11月21日 | 和菓子
恒例の町田校長退職会の美術展開催のお茶菓子。
いつも有難うございます!!

この記事をはてなブックマークに追加

和菓子作り教室

2016年11月14日 | 和菓子
本日、玉川学園にて和菓子作り教室を開催。

台湾からの留学生で、明日、台湾に帰るそう。
台湾では、日本語を勉強するために専門学校に通っている学生さんです。

今日は、ご褒美と言える和菓子つくり教室。
皆さん、とても器用に作っていました。 
持ち帰って、ご両親にみせたいと言っていました。

留学中には、茶道体験、キャラ弁当作り体験もしたそうです。
まっくろくろすけに似たてて海苔でおにぎりと、たこさんウインナーなど、
楽しんだようです。



この記事をはてなブックマークに追加

第一小学校の3年生ありがとう!

2016年11月04日 | その他
10月に若葉堂の工場見学、和菓子の勉強にご来店いただき、
更に、和菓子作りに第一小学校に伺いました。

後日、文集が届きました。
3年生のさまざまな思い、3年生ならではの考え方など、
たくさん書いていただきました。
とても嬉しかったです。

これを機会にもっと和菓子に慣れ親しんで頂けたら嬉しいです。
楽しい時間をみんなと過ごせて、パワーを頂き、貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

どうして和菓子はキレイでおいしいの?

2016年10月31日 | 和菓子
マレーシア出身のIris(アイリス)が、日本に来て感じた素朴な疑問を追及するコーナー
『アイリスinなんだー?ランド日本』。

今回のテーマは、「どうして和菓子はキレイでおいしいの?」
どうして和菓子はキレイでおいしいの?
四季折々の美しい伝統菓子、“和菓子”の秘密を探る!

若葉堂に来て下さいました。
またまた、かわいい~。

本日10/31、インターネット配信
AbemaPrimeにて22:00頃から放送します。

http://news-prime.abema.tv/posts/1543706?categoryIds=92698

この記事をはてなブックマークに追加