らくだやはおきらくだ

箕面の駄菓子屋「樂駄屋」日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しました

2015-12-27 17:27:26 | 駄菓子屋

お知らせがおそくなりましたが、こちらのブログは芝樂のブログに引っ越しました。

樂駄屋だけでなく、510deliや芝樂広場の情報もご一緒にどうぞ。

http://510kitchen.seesaa.net/

 

フェイスブックでもご覧いただけます。

https://ja-jp.facebook.com/gottokitchen

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の「たません」

2012-10-25 09:31:10 | 駄菓子屋

えびせんに玉子と天かす、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて、紅ショウガや青のりをのせた「たません」。こどもにもおとなにも人気です。小腹が空いてくる夕方、誰かが食べているとおいしそうな匂いがするので、つい食べたくなります。

意外にボリュームがあり、小腹と言わず中腹くらいなら満たしてくれますよ。

ちょっと食べづらく、口の周りにソースやマヨネーズがつくのが醍醐味。道端で、こういう行儀の悪い格好で食べるのが定番です。まあ、ここで正座してたら怖いけど。

 

いつもの6年生グループ。樂駄屋は完全に自分らのもんやと思ってます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらですが、お知らせを…

2012-10-13 08:24:04 | 駄菓子屋

リニューアルオープン後、何度か「かえっこやってますか?」とか「まーぶ使えますか?」というご質問を受けました。早く告知しておけば良かったのに、申し訳ありません。

新生らくだやは以前と運営形態が変わったため、「かえっこ」事業はやっていません。「まーぶ」も使えません。

おもちゃの交換を楽しみにされていた皆さんには、ご期待に応えることができず恐縮です。

広場のゴミ拾いなど、樂駄屋のお手伝いをしてくれる子どもたちには、まーぶに変わる「ごほうび」を考えています。

お知らせが遅くなり、ほんますんませんでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店頭がかっこよくなりました

2012-10-09 07:56:28 | 駄菓子屋

じゃーん!! 樂駄屋店頭にいきなり現れたデカいテント。

移転した東側のコンテナは西日をもろに浴びるという立地なので、お菓子が直射日光に当たるのを防ぐための日よけが欠かせません。再オープンしてから、間に合わせのグレーのシートをかけていましたが、なんだか陰気くさい。営業しているのかしていないのか、よーわからん、という声もあり、ひとがんばりしてみました。今やトレードマークになった三絵画伯のラクダを巨大にしてテントに貼り付けました。いやあ、巨大になるとかなりイラっとするわ、このキャラクター。

これで当対池公園からの注目度もアップ。なにより芝樂広場が明るくなりました。デザインの力ですね。

 

上はコンテナの上にひょいひょいと上がり、あっという間にテントを取り付けてくれたシイタケ氏。木も金属も得意です。

 

コンテナの壁には大きな吹き出しも貼ってみました。

 

連休はむかいちゃんの都合が悪かったので、久しぶりに代表戸締役が店番。懐かしの場面がよみがえりました。

 

きなこあめの文字も戸締役によるもの。あいかわらずきなこあめは一番人気です。おいしいもんね。

福島から帰ってきたユウスケのおみやげ。巨大よっちゃんいか、ならぬ焼カマ。おもしろいのでしばらく飾っておくことにしました。狙い通り、子どもたちの食いつきも抜群です。

ユウスケもいつも樂駄屋のことを気にかけてくれてるんやなと、ちょっとうれしい。ちょっとだけな。

 

ところで、かつて樂駄屋だった北側のコンテナが、これまたえらいことになっとります。下の写真をご覧ください。堀江か南船場辺りのカフェかいなと思うほど(言いすぎか)おされに生まれ変わりました。あの樂駄屋だったとは到底思えません。こちらはアート系のワークショップとして近々オープンする予定です。絵を描いたり、造形やクラフト、なんでもありの楽しい場所にしようと思っています。

手前の大きいテープル、これまたシイタケ氏がちゃちゃっと作ってくれたもの。とても素敵な仕上がりになりました。いやあシイタケ、まさに一家に一台欲しいやつ、346日使える男です。本人は誰かと違ごて、346日働くのは嫌やと言うとりますが…。

私も地味に働いてますけど(地蔵談)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は台風なので、樂駄屋は休業です

2012-09-30 10:00:07 | 駄菓子屋

午後から暴風域に入るそうですので、今日の樂駄屋は休みます。

 

 

再開してから10日ほどたちましたが、順調に営業しています。

奥のテーブル席は、毎日こんなかんじ。

新店長のムカイちゃんです。もちろん左の人ね。

持ち前の明るさで、子どもたちとも急速に馴染み、女の子たちとはアイドルの話題で盛り上がったりしています。本気で。

でもやんちゃな男子グループの扱いには疲れるとか。

けんか、万引き、矢のようにつぎつぎ飛んで来る質問。毎日が嵐のような店内…。たしかに駄菓子屋の店番は疲れる仕事です。狼藉者が多いからな。慣れれば、そんなやつほど可愛いんですが。

狼藉を働く奴らは、すぐに大人の力量を推し量ります。怖そうな大人の前ではおとなしくしていても「こいつは甘い」と踏んだらやりたい放題。女だということだけでなめてかかる残念な子どももおるしな。ムカイちゃんも、そろそろ怒りを爆発させてちょうだい。

嗚呼、2階事務所の窓からツートンが、子どもたちを怒鳴りまくっていた時代がなつかしい。ツートン、ゾンビでもいいから、ぷりーずかむばっく!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまたせしました〜

2012-09-17 18:45:42 | 駄菓子屋

ほんまにながいことお待たせしましたが、9月16日の芝樂朝市でやっとこさ樂駄屋をプレオーブンすることができました。

写真は、前日の準備風景。暮らしづくりネットワークのスタッフ、芝樂チームの二人ががんばってくれました。お菓子の陳列作業に余念のないふたり…。後ろにうさんくさい人が立っていますが、気にしないでください。

 

なんか楽しそうやし。

朝市のときの写真は忙しすぎて撮ってないので、後日アップします。みんなが「待ってました」とばかり押し寄せて、えらいことになっとんたんです。

さてさて本格営業の告知です。9月19日の水曜日から通常営業を初めます。営業時間は午後3時から6時(冬期は変更あり)。火曜と金曜は定休日ですので、ご注意ください。

駄菓子に加えて、たません、しもねた焼きというおなじみのメニューも復活しました。紙コップジュース30円もあります。メニューは徐々に増やして行く予定。「めざせ!子どもの居酒屋」です。

さらに、5時から6時は「大人の立ち呑み」もOKです。しもねた焼きをアテにビールも飲めます。たったの1時間ですが、子どもが駄菓子を食べている横で、地域のおっちゃんやおばちゃんがいっぱいやっている…こんなレトロな時間を過ごしてみませんか。飲み足りない人はタローの「裏1」へどうぞ、てなかんじで。

新しい店長は「むかいちゃん」という女性です。とても明るい人で、子どもの人気者になること請け合い。慌てたり、焦ったりすると「ひえひえ」言いますので、からかうとおもしろいです。店長の写真もまた後日ね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樂駄屋再開〜!

2012-08-30 14:29:29 | 駄菓子屋

9月上旬に樂駄屋がリニューアルオープンします。あちこち移動してややこしいけど、今度は東側のコンテナ。「子どもの居酒屋」をコンセプトにした楽しい場所になる予定です。詳細は後日発表します。乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと!樂駄屋のCMができました!

2012-03-08 23:40:43 | 駄菓子屋

萱野小学校の3年生の子たちが、総合学習のとりくみとして、樂駄屋のCMをつくってくれました!
インタビューに来てくれて、「どうしてこの場所はできたんですか?」「どんな人に、何を伝えたいですか?」 など、
樂駄屋を知りたいって思ってくれて、
実際に店番をやってるみんなの気持ちを聞いてつくってくれたことが、本っ当にうれしいです!

みなさんぜひ見てください^^ 
とてもほのぼのした、かわいいCMになってます。 

http://www.youtube.com/watch?v=btFa18TTtWs&context=C4d14fccADvjVQa1PpcFOuSHghsaCm1nVtS3hhdy4SDemGc0avdBk=

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり冬になりました。

2011-11-29 20:05:47 | 駄菓子屋

ども、みどりです。

めっきり寒くなりました。
日も短くなってきたので、10月からは、冬バージョンの営業時間でやっております。

そうそう、営業時間といえば。
らくだやの、新しい看板ができました!
先代店長・あまのっちが、ボロボロの看板を見かねて新調してくれ、
地域のおっちゃん・かんじぃが枠をつくってくれた、ありがた〜い看板です。
絶対けったりしないよーに!

お地蔵さんとらくだのツーショット↓

実は、このフレームはフォトフレーム状になっています。(かんじぃの知恵)
らくだやに来た時は裏側を見てみてくださいねー。

日が暮れてからの樂駄屋。けっこう暗くなっても、子どもたちは、やって来ます。
親子連れは安心ですが、低学年の子なんかが1人で来ると、帰り道がちょっと心配だったり。

今日も閉店時間。
「みんな気ぃつけて帰りや〜」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バルーン風船

2011-10-01 16:43:17 | 駄菓子屋

ども、みどりです。
怒濤の夏休みが終わって、9月は何度か樂駄屋の店番ができました。

ある樂駄屋の一日。

バルーン風船がにわかに流行しました。
よく来てくれる常連6年生たち。この人たちは去年NICOでキッズカフェをやったメンバーでもあります。

らくだやでは、あまりおもちゃ系は普段売れないのですが、
たまにこんなふうにハマって遊び続けるたちが出てきます。

そういえば、しゃぼん玉ブームもおばけけむりブームもあったなぁ。。

バルーン風船っていうのは、なんか、ネバッとしたガムっぽいものを、
ストローの先につけてふくらます、という遊び商品。(写真がなくてすんません)

私もやってみましたが、ふくらますの、けっこうむずかしい!
「うまくいけへんねんけど!」と文句を言いながら、試行錯誤をする6年ガールズ。

この日は、9月中、萱野小学校に実習に来ていて、我が家に居候している松井先生ことデコちゃんも樂駄屋に遊びに来ていて、なぜか上手なデコちゃんに、コツをおしえてもらいながら、うだうだと数時間、バルーン風船を楽しみました。

いっぱい失敗してるうちにだんだん上手になってきて、風船を組み合わせて動物をつくったりもできるようになりました。

「ほら、見て!上達したやろ?」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日 おやすみです〜

2011-09-03 09:44:30 | 駄菓子屋

 

 

 

きゃー台風やー風すごーい。

というわけで、今日のらくだやはお休みします。

警報でてるからね。

みんな家のなかで遊んでね〜

 

よろしくおねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゅっ!

2011-06-11 13:09:31 | 駄菓子屋

 

どうもさえです。↑いつかの樂駄屋店内。

 

暑かった・・・。

外に避難する保護者のみなさん。

外も暑そう。。。

夏ですな〜、蚊もおるし、ハチもちょうちょうも、ぞろぞろとでてきましたね。

芝樂広場はシロツメクサ広場になっちゃいました。

 

ぺー、なんとかしてちょ。

「これ食べてからね」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたゎしょーらい大物になるぞよ。

2011-06-07 09:12:51 | 駄菓子屋

こんにちは!

樂駄屋ブログ初登場のみなぴょんです。
先週土曜日、久しぶりに、樂駄屋店番にはいることができました〜

あったかい(むしろ熱い)日だったということもあり
開店してから少しの間は、おだやか〜でのんび〜りした空気が流れておりました。

しかし、16時前からはいつものようににぎやかになってきて
小学生や中学生、地域の大人の方にもたくさんご来店いただきました。
ありがとうございます!(*^^*)

さて今回は、6年生のAちゃんとEちゃんが来店したときのお話です。

最近樂駄屋のカウンターに置かれた「絵を描く用の紙」。

それをもったAちゃんがなにやらかきかき・・・

何を書いてくれるのかと思っていたら

ステキな「お告げ」をくれました!
(渡してくれたときに、みなぴょん宛じゃないでと言われましたがテレ隠しと受け取りました・笑)

しょーらい大物になるということで、
今後ともいろんなことにちょーしぇんしてまいります(^^)/☆Aちゃんありがとう〜!

そんなこんなで楽しい樂駄屋土曜日のヒトコマをお送りしました〜 また次回!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(5月29日)らくだやはお休みです

2011-05-29 09:37:57 | 駄菓子屋

台風が近づいているので、らくだやはおやすみします。

おともだちにもおしえてあげてね。

 

大雨、暴風に気をつけておすごしください。

水かさが増えているところ…川とかには近づかないようにね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樂駄屋たてこもり事件

2011-05-16 10:30:04 | 駄菓子屋

こんにちは、昨日の後半店番のぴぃやんです。

こどもたちに囲まれ、惜しまれながら弊店の準備を整えていたところ、

なんとたてこもり事件発生。

悲痛な声。

頬には大粒の涙。

 

なんとか必死にドアを閉めるも、

ドアの前で踏ん張る彼。

 『開けろや〜、まだ買いたいねん〜、開けろや〜!(涙)』

 

 

周りにはそれを見守るおとな達。

『うそ泣きやで』クールにちゃかすプチ姉さんたち。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加