TVっ子かもよ

TVのことについて書いたブログです。
たまにDVDなどのエンタメ系も。
※基本的にネタバレありですのでご注意を。

Mr.Robotってどっかで…

2016-09-18 22:22:56 | Weblog

日曜日。


せっかくの休みなので、
とりあえず片付けと掃除とブルーレイレコーダーのHDD内の番組の編集&ダビング。
(せっかくの休みにすることかどうかは置いといて…)




ネットのニュースとかをチェックしてたらアメリカのドラマでハッカーみたいな人が主役の作品のサイトがホワイトハッカーによって脆弱性がは発見されてみたいな記事を見つけて、
それってどんなドラマなんって思ってたらそれそういやAmazonプライムビデオのラインナップで名前だけ見たことあるわと思って早速そのまま観る。

最初字幕だけかぁとか思って観てたら、そういやわざわざ字幕版って書くってことは吹替あるんちゃうかなと思い直し数分観たところで吹替版に変更。


何か基本海外の作品は、
映画は字幕、ドラマは吹替って決めてるので一応選択肢を与えられた場合はたいがいこのとおり。
(但し「HOMELAND」は字幕。DVD化とかされる前CSで放送してた時最初字幕版しかなかったのでもう字幕版じゃないと何か違和感)


やっぱ映画と違って当然かもしれんけどドラマは時間が多いので字幕での情報量と吹替での情報量が大きく違ってくるので、
(多分こういう難しい用語とか出て来る場合は吹替の方がわかりやすいかと思って。DVDで観る場合は吹替にして字幕も日本語にして吹替との差をチェックしながら観る。)
そういう意味でも吹替版を選択してる。




それにしてもやっぱりこの手のドラマやと日本では難しいっていうのを改めて感じる。
アメリカのドラマのこういう主人公の場合は問題を抱えてる場合があり、それがねぇ多分日本でドラマ化するとしたらご時世的にもかなり難しいというか…

ってかそれから2話分くらい観たけど結構やっぱりなんていうかそもそも地上波難しそうな…
多分放送するとしたら深夜になる可能性が大。
まぁあの24でさえ地上波は深夜やったしそこはね。多分数年後深夜でとかいうのが一番妥当かもしれん。

とかいいつつ、ここ何年も地上波の深夜の海外ドラマとか全然観てないから最近の地上波の海外ドラマ事情は分からん。
観たいドラマがある場合は最近はすぐチェックして
放送が一番早く観られる方法を調べ、
それがオプションチャンネルでなければCSで観て、
それがDVDならレンタル店へ急ぎ、
HOMELANDシーズン5がそうだったようにレンタル配信が一番早ければ配信のを購入するというやり方。
(これが一番コストがかかる。レンタル店やったら4枚1000円とかあるんやけどね…)




日本のドラマも頑張ってるけど視聴率がまだ重要視されてる現状やとそのうち数字取れないドラマ作るくらいやったら海外の人気のある作品をドラマ枠で流すっていうのがそのうち出てくるんじゃないかと少し不安になるが…まぁ多分ないやろうなぁ。

海外のドラマやと日本のゴールデン・プライム枠では結構カットせなあかんシーンとかあるやろうしなぁ。
あとどうしても海外で最近賞とか獲ったりするような作品やと確実にRがかかりそうな作品やったりもするし。
放送したらしたで叩かれる可能性はゼロとはいえんやろう。
(昨今テレビで芸能人の薬物問題が結構あるから余計に)



まだ全部観てないから何ともいえんけど結構これは主人公が観てる幻想とかそういうたぐいの感じなのでちゃんと観てないとこんがらがる可能性がある。



6話まで観た感じそこまでパソコン用語めちゃくちゃ多いって訳でもないけど、意味分からん言葉出てきても説明ゼリフがある訳じゃないからとりあえず気になって止めて意味を調べるって展開に1度なった。
(なんとなく意味はこういう感じなんやろとは思うんやけど間違ってたらあれなので…)



ハマり具合は今のところ微妙。
ややハマりといったところ。
やはり全部観てみないと何ともいえない。



ちょっと一言
多分自分が登場人物若干把握出来てないのが問題かも…
何か最近ドラマの理解度落ちてる気がする…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家売るオンナ最終回。 | トップ | 9月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL