♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

ボブ・ディラン、受賞しないのが、またすばらしい!?

2016-10-19 05:02:59 | 日記

 

 

ボブ・ディラン、

ノーベル文学賞発表ののち、

連絡を絶っている。

 

うん!

 

ある意味で、これまた、すばらしいかもしれない。

 

なぜかって?

 

普通は、ノーベル文学賞受賞なんて言うと、

ウハウハだろう。

 

なぜなら、人には、名誉心があるからだ。

 

しかも、金ももらえる。

 

しかし!

 

その名誉心や金儲けが戦争を生むのだ。

 

勝ちたいから戦争をする!

 

負けるのが嫌だから、戦争をする!

 

金儲けのために戦争をする!

 

それらの気持ちを、スパッと拒否するのが、

ボブ・ディランの「連絡絶ち」だ。

 

書道家の相田みつをは、

「自然に生きよ」と言いながら、

ひとつの書を書くのに、

百回、書き直した。

 

大地一人、「ウソだろ」と思った。

 

「全然、自然に生きてないじゃん!」って。

 

もしも自然に生きるなら、

失敗作でも、一回書いて終わりだ。

 

言行不一致ってわけ。

 

逆に、ボブ・ディランの「連絡絶ち」は、

ある意味で、見事な言行一致だ。

 

戦争を起こしたい気持ちを、

スパッと切っちゃってる。

 

なかなかできないが、

これも、いいんじゃん?

 

今後どうなるかわからないが、

真の言行一致とは、

実に難しいもんだ・・・ということを、

知ってほしい!

 

このまま連絡ない方が、結果的に、いいかもしれないぞ。

うん。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女流作家・幸田文も悩んだ、... | トップ | 三浦九段、「一切なし」じゃ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。