♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

冷静に考えると、自主避難には温度差がある・・・

2017-04-06 04:07:16 | 日記

 

 

201744日の今村復興相の激高発言を、

冷静に考えてみよう。

 

すると彼が心の中で思っていることと、

実際の自主避難者の間には、温度差があるんだと思う。

 

大地一人が思うに、

自主避難者の中には、同情を禁じえない人たちが多い。

 

しかし同時に、あまりに事故に対し、神経質すぎる人もいる。

 

たとえば、東京に住んでいる人で、

福島原発事故で、九州や沖縄に逃げた人もいた。

 

そういう人たちは、

「自分が逃げるほど、東京は危ない」と思ったんだろう。

 

世の中には、いまだに、飛行機に乗れない人もいる。

巨人軍の江川選手や高嶋忠夫・・・などがそうだ。

 

彼らは、「機械が空を飛ぶはずがない」と思っている。

 

そういう心の温度差は、

外見からはわからない。

 

実は大地一人は福島の人には、

最大限の配慮をしているつもりだ。

 

だから福島の農産物も、積極的に食べている。

 

しかし、世の中には、そうは考えない人もいる。

福島の農産物は食べない人もいるだろう。

 

そして、こういう大地一人だって、

ブログで原発や除染の発言をしたら、

福島の知人と疎遠になったこともある。

 

いまだに理由がわからない。

 

福島の人を応援している大地一人だって、

この通りである。

 

・・・というわけで、

今村復興相の激高発言のウラには、

国はすべてを面倒見切れないとか、

神経質すぎる人の面倒は見切れない・・・

というホンネがあるんだろう。

 

でも実際には、

自主避難者の中にも、同情を禁じえない人たちが多い。

 

・・・・というわけで、

こういう時って、そもそも、考えている対象が違うのだから、

冷静に対処したいものだ。

 

(本当は、こういう話題はスルーするのが賢者なんだろうね)

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 働かざるを得ない女性たち | トップ | 男は妻を死ぬほど愛していて... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。