♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

小谷正勝(71)、いいオッサンコーチだったね

2016-10-12 12:22:20 | 日記

 

ロッテの小谷コーチが退団する。

 

いいオッサンコーチだった。

 

10年間、大洋の投手だったが、

引退後は、

大洋・ヤクルト・巨人・ロッテと、

投手コーチとして37年間も渡り歩き、

多くの有名投手を育成、技術指導した。

 

大洋時代の現役を知っているが、

ドロンと落ちる山なりのカーブは、

一級品で、実に威力があったよ。

 

オールスターでも、好投していたね。

 

大地一人、「あれがプロのカーブなんだな」

といつも感心していたもんだ。

 

彼のコーチとしてのポリシーは、

「あまり口うるさく言わないこと」。

 

肝心なときに、適確なアドバイスを、

ちょっとだけすること。

 

そして、あとは選手に考えさせる。

 

やる気を起こさせる。

 

教育は、これなんだね。

 

コーチが「あれやれ、これやれ」と言えば、

選手は、一時的に伸びるが、

そもそも自分で考えてないので、

土台ができていないから、

それで終わりなんだよ。

 

大洋横浜出身の選手は、

なぜかトレードされた後、大活躍する。

 

コーチだって、田代打撃コーチ、小谷投手コーチなど、

すばらしいコーチがいる。

 

大洋横浜出身は、外に出てから、活躍する。

 

大洋横浜(今のDeNA)って不思議なチームだね。

 

そもそも大洋も横浜も、

海に関係あるからかな?

 

航海に出ると活躍するってわけか。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 申し訳ないが、やっぱりな・・・ | トップ | 一大事!将棋トップ棋士が不... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。