標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

梅雨時 アジサイ

2008年07月09日 | Weblog
 後 
梅雨空の八ケ岳



東京では梅雨時、あちこちの庭先できれいなアジサイが咲きますが標高900では地植えで西洋アジサイを咲かすのは難しい。100メートルほど下がると地植えでも立派な大株になり花が咲いているのですが。
冬に花芽が凍みて前年枝は枯れ、毎年新枝が更新されるのみで前年枝に花芽が付くアジサイは当然咲かない。
藁で囲ったり色々試みましたが、だめ。
そんなわけで、山あじさいを育てています。



黒姫沢あじさい



玉アジサイ



普通のアジサイより葉が柔らかい感じです。





紅(クレナイ)あじさい



この紅アジサイは最初は白く、段々紅くなり最後は真っ赤になります。

















明日から上京。ブログはちょっとお休み。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (retya)
2008-07-09 15:11:50
yakkoさんの言うとうり難しいですね。
昨年は冬藁で囲ってやりよく咲きましたが同じ様にしても今年は2本くらい藁から漏れたのが咲いているだけ、今年は遅霜が来なかったので早く藁の囲いを取れば良かったのか、それとも温暖化で此れからは囲いはしなくていいかも知れないよ。近くの保育園の玄関先にあるアジサイが何年も花が咲かなかったのに今年は咲いたという。
reityaさんへ (yakko)
2008-07-09 18:40:20
裏でも一株は蕾が付いているけど一株はだめ。
西洋アジサイか額アジサイかは咲いてみないと解らないそうです。
クレナイ (yann)
2008-07-10 00:47:54
美しいですね。
うちの山の家(標高1000m)にも植えました。
この冬の雪で地上部が全部枯れてしまったのですが、けなげに復活してくれました。
クレナイは伊那が原産だそうですね。
yannさんへ (yakko)
2008-07-13 20:45:18
yannさんは、お花のこと、とても詳しいのですね。
三つ葉ツツジのしべの本数とかクレナイが伊那原産とか私の知らないこといろいろご存知のようです。
また色々教えてくださいね!

コメントを投稿