goo

ヤグラネギ


葉ネギが枯れてしまったと話したら、友人が『それじゃ「ヤグラネギ」あげる』と、面白いネギをくれた。



葱坊主はできず、代わりに上の方に次の子ネギができてくる。
種の代わりに、それを土に植えて増やす。こんなネギ、初めて見ました。



初めて、成功しそうなマツモトイッポンネギが、だいぶ育ってきた。
どんどん葉が伸びて、掘り上げた土では、土寄せ分の土が足りない。
どうしよう。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 「緑の村」 シ... 霧ヶ峰 ニッ... »
 
コメント
 
 
 
ネギの植替え ()
2017-07-24 21:36:39
松本一本ネギは、年末に収穫しますが、植替えをしないと冬に食べると堅い・コワイとなるので、苗のホリアゲ・植替えをします。このため、手数がかかり嫌われています。そのため、今の出ている葉の部分を鎌で狩りとり、ネギにストレスを与えると柔らかなネギの収穫ができます。
 私は、全部を他の所に植え替えることをします。手数と労力がかかりますが。柔らかく、食べる白い部分を多くするためがんばっています。
  少ない様ですので、同じ場所でも植替えたらいいです。植え替えたら、肥料は多めに与えてください。
枯れる心配はありません。
秋には、太く・柔らかな・白い部分が多い素晴らしい
ネギが収穫できます。
 
 
 
ゴメンメ ()
2017-07-24 21:38:21
文章が長くてゴメン。オバマみたいにいかないで。
 
 
 
鷹様へ (yakko)
2017-07-25 13:59:19
文章、別に長くないですよ。このくらい書いていただかないと素人の私には、判りませんので。教えてくださりありがとう。でも、今空いている場所はないので、葉を切る方かなあ。同じ場所でも連作みたいにはならないの?
同じ場所でもかまわなければ、掘ってみるけれど。
この辺では、聞いたことがありませんでした。ひたすら土寄せをしているようです。先日、試しに1本抜いて使ったのですが、かんかん照りで水の無い頃だったせいもあるかもしれませんが、主人に「堅いなあ」と言われてしまいました。
 
 
 
大丈夫 ()
2017-07-25 21:44:35
同じ場所で、抜いて、土を掘り起こし、又、植える。
 大丈夫です。肥料は欠かさずに。
 
 
 
間違え ()
2017-07-25 21:45:51
オバマとトランプを間違えた。ゴメンね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。