goo

御神渡り  (おみわたり)


諏訪湖が全面結氷したと言うので見に行きました。



昨年は暖冬のため出来なかった御神渡りが出来ました。男の神様が、女の神様に逢いに行くための道という言い伝えもあるそうです。神様、2年ぶりに女神様に逢えそうでワクワクしているかな?



氷の上には乗らないようにと、立て札がありますが子供たちは柵にもたれ足を滑らせて喜んでいます。
「危ないからこっちへ来なさい。」パパとママの声がします。そう、危ないからね。。。



下諏訪は各家庭に温泉が引かれていて地熱が温かいと言います。その下諏訪よりのわずかに凍っていない湖面が白鳥達、渡り鳥の餌場になっています。



ちょっと、グレーがかっているのが、若鳥だそうです。



私たちは、先週の土曜日に見に行きましたが、このところの雪で御神渡りも雪を被ってしまい、見に来た観光客がガッカリしているとテレビで報じています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« プライド・オ... ワイキキビー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふみえ)
2008-02-07 06:55:12
お手紙と写真有難うございました。後日お手紙を書きますね。
 
 
 
ふみえさんへ (yakko)
2008-02-07 11:13:07
待っていま~す。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。