標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

中央アルプス 千畳敷カールから極楽平へ

2013年10月09日 | 

ときどき

昨日、家を6時に出て、昨年、木曽駒ケ岳に登った時に今年の課題とした宝剣岳に登ってきました。

天気予報で晴れの確認をして決めたスケジュールでしたが、諏訪インターに入るころの空はこんな。

台風24号の影響が出たようです。

駒ケ根市に着いても、まだ、空は曇り空。

菅野台バスセンター7時15分の臨時バスに乗り、しらび平駅8時発のロープウエィに乗り継ぎ千畳敷駅に8時7分着。平日のため、待つこともなく順調に行けました。

ロープウエィから見た紅葉。ロープウエィは7分で950メートルほどを上ってくれます。

下のほうは、ガスがかかり、紅葉もまだ始まったばかり。

上に近づくにつれ、紅葉真っ盛り。この辺が、一番の見ごろのようです。

千畳敷駅に着いたら、青空が垣間見えてきました。

昨年は鉄塔のあるカールに向かって右から、カールを横切って木曽駒ケ岳へと行きましたが、

今年は、駒ケ岳神社の立つ左側から登っていきます。無事登山の祈願をして、いよいよ登り始めます。

ネットでは、極楽平まで35分と出ていましたが、写真を撮りながらですので当然時間はその通りにはいきません。

8時10分。

 

ロープウエィを右下に見ながら、

 

宝剣岳を仰ぎつつ

 

極楽平までは、歩きやすい登山道を行きます。

このころ(8時43分)には、右側に八ヶ岳も見え、

富士山も見えました。

ヘリコプターは、一度に、これっぽっちしか運べないのですね。

山小屋まで、何度か往復していました。

8時55分、極楽平着。ただの青空ではなく、雲がきれい。

左側には、木曽御嶽山。

 

このルート左側に、ずっと、御嶽山が見えています。

で、「次は、御嶽山に登りたい!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千畳敷カールから極楽平 (minahiro53)
2013-10-10 10:55:41
千畳敷カールの紅葉が綺麗ですね。
次々と登りたい山が出て来て楽しいですね、頑張って下さい。
minahiro53さんへ (yakko)
2013-10-10 19:58:09
昨年より、3日遅く行ったのですが、ちょっと紅葉が遅かったようです。
今年は、紅葉が早いそうですね。

コメントを投稿