標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

初めての乗り物。 とうとう、念願達成!!

2009年08月07日 | Weblog

井戸尻遺跡に、蓮を撮りに行った帰り道、八ヶ岳実践大学に寄り道したら、売店前の広場で気球が、上がっています。



以前、市のお祭りの時、わざわざ、これに乗りたくて来たのに、私が乗る番になったら、風が強くなり、以後は中止となり、乗れなかったのです。
売店前の広場で、8月1日から、毎日、気球を上げているようです。
2,000円で、ロープでつないだ気球が数10m上がるだけですが、「乗る!!」「じゃあ、乗ってこい。」というわけで1人で乗せていただくことに。
操作する方と2人で、ボァ~ン、ボァ~ンというガスの燃える音を頭の上に聞きながら、ゆぅっくり、上がって行きます。「熱いですね。」「熱気球だからね。」などと話しながら。
籠の所を、またいで乗りますので、乗りたい方は、ズボンで、どうぞ。



山は、あいにく、雲がかかっていましたが、満足。



付けていたレンズが望遠だったので、熱気球の火が出るところは近すぎ、写せませんでしたが、これが気球の内側。



「元旦に飛んでいるのを見て、乗ってみたかったのですが、あれは皆さんですか?」「そうだよ。正月は、クラブの連中で、遊んでいるんだよ。おれは、エプソンて書いてある黄色いのに乗っているんだ。」
「ああいうふうに、乗るのは、資格のある人だけなのですか?」「リスクがあるので、誓約書を書いてもらって、どうしても乗って見たいという人は、
10,000円で乗せているよ。」「わぁ~。お願いします!!」



名刺をいただいて、主人に話すと「そういうのだったら、乗るよ。」ですって。
売店から、出てきたら「本日、終了」の看板が出て、気球をたたんでいました。風が出てきたようです。
山は、午後になると、風が出ることが多いので、乗りたい方は、午前中に行ったほうがよいかもしれません。



わずかな時間、わずかな高さを乗っただけですが、満足、満足。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のすけ)
2009-08-08 11:31:05
凄い体験ですね
見ているだけで、体が浮いてくるような錯覚を覚えます。一緒に空の散歩しているようです。
楽しかったです~~~。。。。
のすけさんへ (yakko)
2009-08-09 20:32:40
また、お天気が悪くなり、気球も上げられませんね。
今日は、地震もあったそうですし、湖南では、水害とか。。。
農家は稲のいもち病の心配をしていますし、大変な夏のようですね。

コメントを投稿