goo

諏訪 「片倉館」 にてー茅野に来て、初めて地元で 「メジロ」 を見る


諏訪湖のよせ氷を見に行く途中、片倉館へ寄った。



温泉棟の入り口横のモミジに、メジロがいた。



茅野に来て一度も見たことがなかったので、東京の写真仲間から送られてくるメジロの写真に、寒冷地にはいないのかとばかり思っていた。



シジュウカラも来ている。



ところが、この小さな鳥たちがモミジの木で遊んでいると、すぐにヒヨドリがやってきて小鳥たちを追い払う。
テリトリーのようだ。



凍った池では、セキレイが歩いている。



庭に落ちていたコーラの瓶で、丸ボケの練習。
この瓶、後から拾ってくれば良かったと思い、翌日、再度行ったが目立つところに置いてきたので、すでに片付けられていた。
帰りにスーパーによって探したが、思った通り瓶入りのコーラは売っていませんでした。
被写体として遊ぶのに良いと思ったのですが、気がつくのが遅かった。
庭に放置されていたということは、温泉棟で売っているのでしょうか?



上川では、女の子が食パンを一袋抱えて、水鳥に投げ与えていた。
首の長い白鳥より、水面近い鴨の方が素早く餌に食いついている。
上川にも、諏訪湖にもいつもの年ほど白鳥はいません。
鳥インフルエンザの関係で、あちこちに「餌やり禁止」の看板が立てられている。
手から直接あげてはいけないということなのでしょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の白樺湖... 一月尽 「日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。