標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

諏訪 「片倉館」 にてー茅野に来て、初めて地元で 「メジロ」 を見る

2017年01月30日 | 諏訪圏

諏訪湖のよせ氷を見に行く途中、片倉館へ寄った。



温泉棟の入り口横のモミジに、メジロがいた。



茅野に来て一度も見たことがなかったので、東京の写真仲間から送られてくるメジロの写真に、寒冷地にはいないのかとばかり思っていた。



シジュウカラも来ている。



ところが、この小さな鳥たちがモミジの木で遊んでいると、すぐにヒヨドリがやってきて小鳥たちを追い払う。
テリトリーのようだ。



凍った池では、セキレイが歩いている。



庭に落ちていたコーラの瓶で、丸ボケの練習。
この瓶、後から拾ってくれば良かったと思い、翌日、再度行ったが目立つところに置いてきたので、すでに片付けられていた。
帰りにスーパーによって探したが、思った通り瓶入りのコーラは売っていませんでした。
被写体として遊ぶのに良いと思ったのですが、気がつくのが遅かった。
庭に放置されていたということは、温泉棟で売っているのでしょうか?



上川では、女の子が食パンを一袋抱えて、水鳥に投げ与えていた。
首の長い白鳥より、水面近い鴨の方が素早く餌に食いついている。
上川にも、諏訪湖にもいつもの年ほど白鳥はいません。
鳥インフルエンザの関係で、あちこちに「餌やり禁止」の看板が立てられている。
手から直接あげてはいけないということなのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿