標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

動物撮影の練習

2011年10月31日 | デジカメ

 

ドロミテツァーもいよいよ、目的の旅行地訪問間近になりましたが、ちょっとブレイク。

夏に米沢北大塩公民館主催の「東山動物園へ行こう」というイベントのお知らせが回ってきました。

10月30日、バス代と入園料込みで、2,000円。

個人で行けば、バスで行っても茅野→新宿往復5,000円+新宿→上野のJR代+入園料で、8,000円ほどかかります。

現在、茅野→名古屋の高速バスは無くなりました。

これは、動物撮影の練習に行くしかありません。

で、reityaさんをお誘いして動物撮影ツァーとなりました。

行ってみると、なかなか、難しい。

クリスマスを控え、クリスマスカードに使えないかと、カメラ目線になるのを待っていても、我関せずのトナカイ。

以前、上野動物園に行った時は、よく動き良い被写体になってくれた白クマですが、お昼寝タイム。

仲良し亀さんは、かわいく撮れたかと思えば、手前に白い柵が入ってしまう。

ゴリラの親子のしぐさがかわいかったのですが、反射が映り込み、左半身が色変わりしてしまいました。

裏側に飼育係がいてパソコン操作で、いろいろな記号を出し、ゴリラがタッチパネルにタッチして反応をしています。

きちんとできると、右側から餌が出てきて、ゴリラが口に入れています。

その様子が面白かったのですが、これも液晶部分に柵や女の子のジャージーが映り込み何をしているか判らないのでボツ。

爬虫類館では、ホワイトバランスの調整でうまく撮れましたが、以前ひんしゅくを買いましたので、アップはこれのみ。

爬虫類館から外へ出て、ホワイトバランスを戻すのを忘れてまた、ボツ画像。

王様ペンギンのこのしぐさ。まあまあかなと思いましたが、反対側から写したreityaさんの白いお腹側からの画像の方が面白い。

で、ボツ。

看板スターのコアラも、ぬいぐるみのようなかわいい仕草はしてくれない。

1回の撮影会で1枚、お気に入りが写せたら大満足と思っていますが、今回もだめでした。

動物園での撮影は、できるだけ檻や、ガラスに近づいて写すと読んだことがありますが、さらにその外側に柵がしてあり、無理です。

残念!

名古屋の紅葉は、まだ、こんな感じでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山動物園 (reitya)
2011-10-31 21:57:19
早速載せていただき見させて貰いました。
トナカイは何処に居たのか見過ごしました。
ペンギンも見る位置で違いますね。此の写真面白いね。コアラは粘って写していたので良いのが写せましたね。私は皆手ぶれでした。爬虫類も良く写せましたね。誘っていただき良い勉強になりました。
reityaさんへ (yakko)
2011-11-01 09:36:56
難しかったですね。
手振れは、傘を持ちながらなので仕方ないですね。
また、次の機会に再挑戦しましょう。
おはよ~ (エディ)
2011-11-01 09:50:05
懐かしい東山動物園の写真です。
エディは動物園より併設されている植物園ばかり
行ってましたね。何しろこの東山動植物園の真裏に
高校があったので、下校時には毎日ぐらいGFと
フェンスを乗り越えて植物園の中を通って下校
してましたから。
edyさんへ (yakko)
2011-11-01 14:42:07
ショパンさんと結婚してからお花にご縁が出来たのかと思ったら、悪ガキ時代から、お花に縁があったのね。
通過していただけかな?
今回は、時期も遅いしと植物園は行ってみませんでした。
次回のお楽しみ。

コメントを投稿