goo

月と火星と金星。オリオン星座。


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
この年が、皆様にとって、ほぼ満足のいく一年となりますように!

この2~3日、大勢の方が月に近づいた金星や火星の写真をアップしていらっしゃる。
私も刺激され、作夜、空を見上げてみましたが、あまりに目立つ金星にピントを合わせてしまったため、三日月が満月のように写ってしまいました。
中央の大きい星が、金星。月にくっつくように光る小さな星が火星。



ベランダから写すと電線だらけになってしまうので、2階から、オリオン星座を写してみました。
今度は、下の方にビーナスラインの明かりが入ってしまう。
なんとか写した「オリオン星座」
オリオン星座だけを写すと、ペテルギュウスやリゲルが赤く輝くのが判るのですが、ここまで小さくなると皆同じですね。
オリオン星座が、どこにあるかお判りでしょうか?



今晩の月。もう少し暗くした方が良かったのかも・・。
原村の方が、いつも綺麗な月をアップしていらっしゃるのですが、私では、この程度です。
3枚とも、手持ち撮影。



本年も、よろしくお願いいたします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« OLYMPUS LENS ... 初詣 東京大... »
 
コメント
 
 
 
熊野古道の日程変更あり ()
2017-01-05 22:37:11
3月の熊野古道が3月9日から11日になっています。
変更になったの?
 
 
 
鷹様へ (yakko)
2017-01-06 08:43:51
私では判りません。都合が悪くなっちゃうの?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。