goo

挿し木 事始め


昨年、キングサリを買った。
そのとき花が付いていたので、今年も当然咲くものと思っていた。
ところが花芽がない。茅野では今が開花時期。



沢山花芽が付くようにと、昨年は剪定をしなかった。
今年は咲かないと判った昨日、脇芽を切って、挿し木をしてみた。



同じ鉢に挿してあるのは、今年購入したジューンベリーの「リージェント」
ジューンベリーの中では、一番小型で2m止まりという品種。
親株は花が終わり、実ができはじめている。
秋には、赤く熟し、食べられる。友人宅では、「鳥が、み~んな食べちゃった」そうだ。
種があるそうなので、ジャムにするのは面倒かも。



お正月用にいただいたナンテンが、ずっと実が落ちずにいた。
先日とうとう実を落とし、挿し木をしてみた。
ナンテンは、旧枝挿しなのだろうか?
まさか、そこは根が付かないだろうと思っていた部分で、新芽が出始めている。
てっぺんの若い枝の部分からは、まだ新芽が出てこない。



そしてトマトの挿し芽。
トマトは、今まで発根しなかったことはない。「サクランボのようなミニトマト」という種類を挿してみた。



サツマイモを植えてみようと種芋を買ったが、まだ発芽しない。家の中に入れておく方が良いのかなあ。

こちらは、去年ショパンさんが、ちっとも咲かないというので下で育ててみようかという事になり、我が家にやってきた「シロバナヤナギラン」
下から脇芽も出ているようだ。
少ししかないのをいただいてきたので、出てこなかったらどうしようと心配していたが、とりあえず「ほっ!」

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 諏訪市 高島... 農事の知恵 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ショパン)
2017-05-16 16:33:15
挿し木頑張ってますね~

ヤナギランはすごく増えて、トンデモナイところから
出るには出るのです( ;∀;)
 ただし、日当たりが悪いので、一度もお花が
咲かないのです(T_T)
 
 
 
ショパンさんへ (yakko)
2017-05-16 17:09:53
そうだった?増えてはいるの?お花が咲かないっていうことだったけ。今年は無理かもしれないけれど、お花が咲いたら見に来てね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。