goo

「独標」 登山


8月東京の同期生と行くプランが台風でつぶれ、9月今回のメンバーでのプランが雨で延期。
3度目の正直で、待ちに待った独標登山が実現しました。
7日5時30分、茅野市運動公園集合。参加者は、男女4名ずつ、計8名。

7時30分、左へ行けば、ノーベル賞で有名になった「カミオカンデ」。
独標へは、右へ行きます。



7時40分、新穂高ロープウェイのしらかば平駅着。
車は最初の駐車場に止めましたが、ロープウェイ乗り場にも駐車場はありました。
下に止めると、結構歩きます。
駐車料金600円は、ロープウェイの切符購入時に一緒に払います。
ロープウェイ往復 2,800円。



見上げると山の中腹に、面白い雲がかかっています。



8時45分、始発のロープウェイに乗車。
切符売り場には多雨の今秋、山に来られるのを待ちに待っていた人たちの列ができていました。
車中より、西穂高連峰。右側には、これから上る独標が見えています。



終点、西穂高口駅には屋上展望台があり、この上はないと思われる天候のもと周囲の山々を見渡しています。



ロープウェイ鉄塔の向こうには、笠ヶ岳。



右、白山連峰か、中央アルプスだったか双方を見られるのですが、どちらだったか定かではありません。中央アルプスっぽいかな?



槍ヶ岳。



9時24分、登山届け投函。
リーダーが、家で書いてきてくださったのを投函して、時間のロスもなくスタート。



8月末、同期生での登山が実現していれば、この西穂山荘に2泊し、ゆっくり独標登山予定でした。
中央は焼岳。
焼岳登山も数年前に同期の幹事さんが計画してくれましたが、雨でお流れ。
その後、噴火があり登山は自粛中。
この日は、左側からの噴煙のみでした。



ここからの登山道には、岩がゴロゴロ。



左、蓼科山。右、八ヶ岳。



大正池。



ぼんやり富士山と南アルプス。



10時50分、最初の峰、丸山へ。西穂高岳まで13峰あるそうです。



11時8分、標高2,450m丸山山頂。



目的の山、独標へ向かいます(中央右側)。



笠ヶ岳に、雲がかかり始めました。



ガレ場を登ります。
山頂手前にやや広いガレ場があり、そこで早お昼をいただきリュックを置いて、最後の登りに挑戦。



12時30分、独標山頂着。



西穂高岳には、前方「ピラミッドピーク」を越えていきます。
ずっと、ガレ場ですね。



突然、ピラミッドピークの山頂に、ウエディングドレス姿の女性が現れました。
結婚式のようです。
結婚式では、相当前からのスケジュールでしょうが、最高の天候に恵まれ良かったですね。
私のカメラは、電池切れで画像は、Kadukoさん提供。
「おめでと~う!」



さあ、次は同期生との那須高原。来週も天気にな~れ!!
今年は参加率がパーフェクトだった「歩いて旅する会」のスケジュールが重なり、初めて欠席となります。
残念!!!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 茅野市健康熟... 那須 朝日岳 ... »
 
コメント
 
 
 
「独標」 登山 (iiduka)
2016-10-11 14:34:18
魅力的な写真と、山行記録に没頭しました。
登山中によくあれだけの事が出来ますね。あっぱれ!
自分はご隠居さんになった今夏、北アルプス黒部川源流方面をぐるっと廻ってきました。
祖父岳からは笠ヶ岳も槍ヶ岳も見えました。
しかし初めての6日間の山旅はさすがにはバテました。
これからのご活躍も楽しみにしています。
 
 
 
残念です ()
2016-10-14 18:19:57
歩く会の欠席で会えなく残念です。
登山はくれぐれも気をつけて下さい。
 
 
 
鷹さま (yakko)
2016-10-14 23:17:05
今月は、いろんなスケジュールが重なってしまいました。
残念ですが、欠席します。後日、お話聞かせてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。