goo

我が家の農作物


昨夕の八ヶ岳。
このところ、なかなか山を拝めない。天気の良い日でも頂は隠れている。
近所に、ソバ畑発見だが、野生動物よけの杭が邪魔で写真にはならない。



昨年いただき、おいしかったので苗を購入して植えた長カボチャだが、一個しかならない。



ユウガオは、2個。ご近所では、沢山ぶら下がっているのに。
昨夕、ミョウガとシーチキンを入れて煮た。
一回は、食べたい食材。



赤岳登山のお仲間が、里芋を植えた話をしていたのでそのとき家に買い置いてあった里芋を植えてみましたが、どうなるでしょう。土寄せをするそうですが、植えたのが遅いのでイモができるかどうか?



お蕎麦の薬味に、マツモトイッポンネギの一番大きくなっているのを抜いてみた。
立派になってはいたが、苗をくれた友人「まだ、柔らかくならないでしょうに!」
育てば良いということではないのですね。



何年かかっただろうか?
買った年だけ実がなり、地植えにしたら冬には凍みてだめになり、春になると新芽が出てくるの繰り返し。
鉢にあげて3年。ようやく実がなったイチジク。10年くらい経っているかもしれない。
ここまで来て、鳥に食べられてがっかりとならないようにネットをかぶせた。
外に出しっぱなしだが、長雨に当てないようにハウスに入れた方が良いのかなあ。
楽しみ!



昨日、庭に来たチョウ。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )