「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

新聞記事より

2017-05-18 09:44:35 | 今日のできごと
毎朝、毎夕の日課は、新聞を読むこと。

昨日の夕刊に載っていたこんな記事が目に留まりました。



「せき止めで呼吸困難24件」

咳止め作用のある「コデイン」が含まれる医薬品で、副作用と思われる呼吸困難を起こした例があったとか。

欧米では、12歳未満の処方は禁じられているとのこと。

日本では、風邪薬など約600の市販薬にも含まれているそうです。

コデインは、モルヒネに似た、咳止め作用のある薬品で、普通に流通しているということ。

特に、子供は、要注意のようです。

薬の副作用が、何より恐ろしい私は、こんな記事は、すぐ目につくのです。

食べ物のアレルギーはないのですが、化学的な薬品だと、なぜか具合いが悪くなるのです。

そのせいで、薬を飲むことは、ほとんどなし。

薬が怖いのです。



それと、共に、恐怖症なのが、ムカデ。

我が家は、どうしたわけか、異常にムカデが出る家なのです。

昨夜も、深夜1時、寝ていたところ、指先にチクリとした感触が・・・

すぐに、これはムカデの足だ、と気づいて、飛び起きました。

すぐさま、枕元のスタンドを点け、布団をめくり、ベットパッドをめくり、ベットの下をのぞき、

あたりを、ぐるりと見回しても、何もおらず。

(気のせいかな?)と、思ったけど、経験上、ムカデの足の感触は、今まで外れたことなし。

再び、布団を全部、チェックし、最後に枕を持ち上げたら・・・

なんと、黒々した大きなムカデが居座っていました。

すぐにゴム手袋をはめ、瞬間凍結というムカデスプレーを、シュ!!と掛けたら、動かなくなりました。

そこで、トイレットペーパーを使って捕獲し、ごめんなさいね、トイレの水と共に流しました。

また、殺生してしまった・・・という切ない思いはあるにはあるのですが、

同じ家の中で、ムカデと共存するのは、難しい。

家の中に入って来なければ、共存もありなんですけど。



昨日、畑の草むしりをしたせいか、今日は、肩が痛いのです。

今朝も、ひと汗かきましたよ。

もう、終了。

これ以上したら、明日からの仕事に差し障るから。

いいお天気だし、気持ちの良い風も吹いているので、行楽日和ね。

取り付けた日除けのサンシェードが、心地よい日陰を作ってくれています。





今日も、笑顔の一日になりますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます。 | トップ | 青空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む