水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

紅葉を求めて~日中ダム

2017-11-03 23:03:15 | おでかけ
 今日は文化の日で祝日で、3連休の初日でした。

お天気も快晴、秋晴れの1日でした。

家にいるには、もったいないほどの好天、

予定はありませんでしたが、急遽ドライブへ出かけました。


 ところで、明日11月4日に東北中央自動車道 福島大笹生(ふくしまおおざそう)IC

~米沢北IC間(延長35.6km)が開通します。2016年9月に開通した東北自動車道

と連結する福島JCT~福島大笹生IC間から山形方面へ延伸する道路で、延長8972mの

栗子トンネルなどを有する無料道路です。福島が近くなりますね。


 さて、ドライブ先ですが、国道121号を走り、福島県喜多方市へ向かいました。

道路沿いは、紅葉が見頃でした。














121号沿いに見えてくるのが「日中ダム」です。

ダム湖は「日中ひざわ湖」。


押切川にあるダムで、洪水調節・かんがい用水・水道用水の供給と発電を目的に建設され、

1991年竣工。堤高101.0m、堤頂長423.0mの中心コア型ロックフィルダム。

天端は開放されています。





天端からの眺め、堤体の真下に一軒宿の日中温泉ゆもとやが見えます。



「日中ダム」と書かれている高台の上が展望広場「ロマン公園」になっていますが、

そこまでは足を伸ばしませんでした。












おまけ

喜多方市内を走行中見たお月様。

今日は満月かな。





黄色くて大きな月が目の前に現れましたが、

なにせ街中のため、電柱やら街灯やら街路樹やらがあり

こんな画像となりました。(赤信号で停まったときに撮りました。)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上市にて | トップ | 立木観音堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日中ダム (ちごゆり嘉子)
2017-11-04 15:59:29
山の紅葉が素敵でしたね
ずいぶん寒くなってますものね。
紅葉 (水無月)
2017-11-04 16:42:36
ちごゆり嘉子さんへ
昨日は、秋晴れのいいお天気で
青空に紅葉が見事でした。
外にいても暖かかったです。
でも今日は冷たい雨が降っています。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事