水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

ラベンダーまつり

2017-07-18 10:46:07 | 
 今日は雨、昨晩から降っています。

雷も鳴っていました。



 さて、あじさいの続きです。








お寺の畑には紅花も植えてありました。






山形県の県花です。

花の色は最初黄色ですが、赤く変わります。



 まだまだ時間が合ったため、山辺町のラベンダーまつり(7月17日まで)に

出かけることにしました。











ラベンダーソフト

今年はすだまりソフトはありませんでした。






ラベンダーの摘み取りもできます。(有料)

風があって暑くありません。とても過ごしやすかったです。

どこかで雨が降っているのかなと思いました。

ラベンダーの香りが漂って心地よかったです。

しばらくベンチに腰掛けていましたが、まもなく雨が落ちてきました。

土砂降りになる前に車に到着できました。



 時間的にもぴったりと、そのまま長女を迎えに駅の方へ向かいました。

12時半に終わるとのことでしたが、連絡なし。

すごい雨です。霞城公園の駐車場で待機して、

1時頃駅前で長女を拾いました。

お昼を食べて、そのまま自宅へ戻りました。

雨でなければ、午後もどこかへ足を伸ばせたのですが、

残念でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいまつり | トップ | 雨の1日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー畑 (夢子)
2017-07-19 18:50:45
 水無月さん、こんばんは(*^^*)

一面のラベンダー畑、いい匂いでしょうね
山形と言えば、紅花ですね。
今頃咲くのですか♪
暑い毎日で、仕事以外の外出が出来ずにいます。
ダメですね
もうすぐ、仙台での仕事があるので、楽しんでこようと思っています。
紅花 (水無月)
2017-07-20 01:09:49
紅花は7月上旬ぐらいから咲き始めます。
紅花まつりも各地であるようですが、
行ったことはありません。
お隣の町では紅花を栽培しており、
車窓から眺めることができました。
こんばんは (メリッサ)
2017-07-21 00:20:38
遅くからお邪魔します。
ラベンダー大好きな花です。
風に吹かれて、こちらまで香りが漂って来そうです。
ソフトクリームも美味しそうですね。
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-21 07:35:20

山形と言えば、紅花ですね。
今頃咲くのですね
一面のラベンダー畑素晴らしく
いい匂いでしょうね
ソフト (水無月)
2017-07-24 12:52:31
とても濃くて美味しいソフトクリームでした。
山辺町はすだまりのかき氷が有名で
昨年はすだまりソフトなるものがありました。
今年はありませんでした。挑戦するか悩んでいましたが、内心ホッとしました。ご当地ソフトはいろいろありますが、普通が一番かと。
ちごゆり嘉子さんへ (水無月)
2017-07-24 12:54:54
紅花ももう終わり方ですね。
摘むのもとげがあって大変みたいです。
紅花染めの体験ができたりするみたいです。
ハンカチに染めるのかな。
私はやったことはありません。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。