創業準備!焼き鳥屋開業までのつぶやきブログ

近い将来、お店を持ちます。そのため創業準備ブログです。
思いついたこと、感じたこと、勉強したことを書いてます。

刺身盛り。

2017-11-17 12:00:55 | つぶやき


お店で、お祝いの宴会が入り、刺身盛り合わせを作りました! と言っても、一緒に働いている。
料理一筋に40年ぐらいやってる職人さんに盛り付けてもらいました!

料理は、教わるというより、人の調理をしているのを盗む! 方が、自分は、なんとなく楽しいような気がします。

日々、料理修行します。

今日のつぶやき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺の割烹に行ってきました!

2017-11-16 15:16:03 | つぶやき


俺のフレンチ、イタリアンに続き、3店舗目でしたが、割烹ということで、美味いのは美味しいですが、フレンチの時の感動はありませんでした。

勉強になることは、沢山ありました!

美味しい料理を作る為に、都心にでて食べ歩き続けて行きたいと思います。

PS 久々のブログ更新ですが、なかなか更新できない自分がいます。

継続は力なり、創業への気持ちは変わらないので
自分のルーティンとして、続けていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何に対しても、マメになる。

2017-10-06 14:18:04 | つぶやき
マメになる!

料理人と呼ばれる人は、多分マメなんだと思う。

今自分の職場にも、還暦を越えて、は働きに来てる料理人の人が居ます。

長年、料理をやっていただけあり、素晴らしい料理をいつも、作ってくれます。

そして、その人はすごくマメです。

細かい仕事をコツコツて、丁寧にします。

良い料理を作る人は、多分マメなんだなぁと思う。

自分は、オンとオフがはっきりしすぎて、仕事以外ではズボラなとこがある。

もっと、何に対しても、マメにならないと行けない。

今日のつぶやき。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メニューの絞り込み。

2017-09-23 15:04:15 | つぶやき
飲食店では、メニューは1番の財産です。

この店では、これが食べれる。ある意味これが食べたいから、この店に食事にに来る!と言っても過言ではないのでしょうか?

しかし、メニューが沢山あれば良い訳ではありません。

無駄にメニューを増やしても、対応出来ないし食材のロスにもつながります。

売れ筋を定番にし、あとは、限定メニューや、本日のおすすめ。黒板メニューで。

色々な料理をお客さんに提案し、そこから、売れ筋を残す。

自分は、焼き鳥やを開業したい!

焼き鳥は、定番! サイドメニューが少し。

そして、黒板メニューで、色々な料理を提案していきたい。

型にはまらず、美味いものをお客さんに食べさせたい。そして、満足して笑顔でお帰りいただく。

今日のつぶやき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名物料理を考える。

2017-09-22 15:12:44 | つぶやき
名物料理を、作る。

この店のコレが美味い!

ここでしか食べれない味!

専門店みたいに、何か名物となる料理を作る。

よそと同じことしたら、勝てません。あたりまえかもですけど、他店との差別化をしなければならない。

飲食店、商品力、サービス力、クリンリネスが大事です。

でも、1番大事なのは、やはりお客さんは、食事に来る、また、呑みに来る。

だから、商品力だと思う。

これだけは負けない!という名物料理を考える。

今日のつぶやき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加