焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

体験レッスン*2/25

2011-02-25 | レッスンdiary

今日の体験レッスン受講者は、偶然にも 男性お二人でした。

 ↓ 仕事として活かせるパン作りを学びたい!と仰るN沢さん。
ご自身のレッスンのみならず、他の方のレッスンにも興味深々で、
傍らでシミュレーションを繰り返すほどの熱心ぶりでした

 ↓ こちらは、ご趣味でパン作りを楽しんでいらっしゃるT中さん。
とは言え、本からでは学べない点が多く、行き詰まっていらっしゃるとの事。
アタクシの説明に、何度も頷きながら作業を進める姿が、真剣さを物語っていました
是非、上達して頂きたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 ↑ こちらの応援も、どうぞ宜しく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!基礎コース終了

2011-02-22 | レッスンdiary

昨日、無事に基礎コースを終了なさったのは、K野さん。
しかも、一発合格という快挙ですから、本当に立派でした
次回からは、ご本人待望の上級クラス入り。
思う存分、難しいパンに挑戦頂きましょう

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームチーズブレッド

2011-02-21 | レッスンdiary

今回のレッスンでは、殊の外 苦労なさったO塚さん。
最初の“粉入れ”に躓き、作り直しを繰り返す羽目に・・・。
しかし!落胆した素振りなど微塵も出さずに突き進まれ、
ふんわりと繊細なパンを完成なさいました
お見事です
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
  ↑こちらも、是非応援して下さいネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン*2/21

2011-02-21 | レッスンdiary

本日の体験レッスン受講者は、大のパン好きと仰るHさん。
好きが高じ、パン屋さんに お勤めした事も おありだそうです。
今回は、既に入会なさる事を 決めていらしたようで、
“どうしても美味しいパンが作れる様になりたいんです
と、切なる思いを伝えて頂きました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モバックショウにお出掛け

2011-02-18 | 教室ニュース

今年で22回目を迎える“モバックショウ”に出掛けて参りました
展示会のメインは、製造販売上の“機械・設備関係”ですが、
ごく僅かながら、材料関係や器具等も出展されています。

こちらは、世界有数の製パン大会の出場者や製パン界の重鎮達が
日替わりでデモンストレーションを行うメインステージです。
ノンビリ出掛けて行ったアタクシは、当然?見逃しました


フランス系


 ドイツ系


今回の最大の収穫が、↓ こちらの日本製粉さん
簡単なデモを交えながらの新製品紹介と試食でしたが、
この小麦粉の香りが素晴らしかった


その粉が、こちらの“Merveille”
100%フランス産の小麦とのこと。
まずは、サンプルを送付して頂くことになりましたが、
試してみる日が待ち遠しい~

自宅から会場まで、所要ざっと1.5h。 疲れました・・・・
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱!クロワッぱん

2011-02-17 | スタッフ

涼しい季節の到来と共に始まった、スタッフのクロワッサン修行。
これぞという完成品を目指し、試行錯誤を重ねていらっしゃいます。
アタクシの、容赦ないダメ出しにも めげずに・・・

まずは、I井さん。
↓ こちらが、1ヶ月ほど前に製作なさったものです。

↓ こちらが最新。
一枚一枚の生地が薄くなり、艶感が生まれました。
以前のものとは別物の美味しさ

↓ こちらは、O合さん。
数ヶ月前に製作なさったものです。

↓ こちらが最新のもの。
しっかり層が出来上がり、飛躍的な進歩です。
 もう一歩

↓ こちらは、T中さんが製作なさったもの。
今後に期待しましょう

↓こちらは、S藤さんが製作なさったものです。
「美味しくできる筈ないので!」と、ソーセージ持参で、
クロワッぱんの誤魔化し~

これからも辛口で見守ります 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインレッスン最終日

2011-02-15 | レッスンdiary

バレンタイン・レッスンも最終日を迎えた昨日、
つい先日 体験レッスンを受けられたばかりのI口が、
ご友人のE木さんを誘って、ご参加下さいました

十数年来のご友人同士でいらっしゃる お二人は、やはり息もピッタリ 
最後まで、笑顔の絶えない作業となりました

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息つく時間

2011-02-15 | スタッフ

久々に 元気な姿を見せて下さったのは、元スタッフのT内さん。
鹿島に転居してからも、たま~に パン作りに訪れます。
煩雑な日常から離れる事も、大切ですからネ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連日パン作り

2011-02-14 | レッスンdiary

この連休中、休まずレッスンにいらしたK山さん。
悪天候もなんのその の意気込みです
 完成した3種のパンは、どれも香り豊かで申し分のない仕上がり
作業の丁寧さが、随所に見られるものでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
  ↑ こちらの応援も、宜しくお願いしまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン*2/11

2011-02-12 | レッスンdiary

昨日の体験レッスン受講者は、かなりのパン好きと仰るO本さん。
ご本人からのリクエストにお応えし、基礎コースでお教えしている
“ジャーミーブレッド”を製作頂きました。
「不器用なんです 」 と、ひどく謙遜していらっしゃいましたが、
懸命に取り組んで頂き、しっかり結果を出されました
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインレッスン#2

2011-02-12 | レッスンdiary

昨日バレンタインブレッドを製作なさったのは、K野さん。
レッスン後に予定している スキー旅行に持参なさるとの事で、
いつになく 張りきっていらっしゃいました
召し上がった皆さんのご感想も、楽しみですネ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつでも美味しく♪

2011-02-11 | レッスンdiary

2009年の入会以来、多忙な日々の合間を縫って
レッスンを続けていらっしゃるH谷さん。
練習が途切れる事で、初期の頃は苦労されましたが、
今は楽勝そのものいつでも美味しいパンが完成します。
まさに “継続は力なり” ですネ
 今回製作頂いた“ティーブレッド”は、基礎コース16番目のレシピです。
茶葉そのものを使っているので、生地が締まり易い点に注意を要すパンです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン*2/10

2011-02-11 | レッスンdiary

体験レッスンにご参加のI口さんは、ご自宅パン作りに奮闘中の方でした。
テキスト本を駆使しても、なかなか良い結果が得られない事で限界を感じ、
当教室の門戸を叩いて下さったようです
このブログも積極的にご覧下さっているそうですから、
嬉しさ一入です
 ↓ こちらの写真が、今回製作なさった“イギリス食パン”です。
アタクシの言葉を逃すことなく、真剣勝負で取り組まれる姿が印象的でした

  
  こちらも、宜しく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン・レッスン

2011-02-09 | レッスンdiary

今月初旬よりスタートしている“バレンタイン 特別レッスン”ですが、
スタッフを含め、何人かの皆さんが製作を終えました

このパン、かなり複雑な工程を踏んでいくのですが、
それが却って新鮮だった様で、皆さん とても楽しそうです

 ↓ こちらは、上級クラス・S山さんの作品です。
酸味の苦手な お母様の為、使用するラズベリーを減量しての製作でした。
素敵な家族愛です

 ↓ こちらは基礎コースK谷さんの作品です。
何もかもが初めて尽くしの作業に動揺する事も無く、
寧ろ おめめキラキラ
流石 アタクシの生徒さんです

 
こちらも→ 応援頂けると、と~っても嬉しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/5の体験レッスン

2011-02-06 | レッスンdiary

昨日の体験レッスンご参加者は、男女混合4人グループの皆様でした
パン作りは全く初めてとのお話でしたが、其々に手際良く作業なさり、
とてもスムーズにレッスンが終了しました

 こちらの写真が、女性お二人・O籐さん&K野さんです。
残念ながら、男性お二人には“恥ずかしいです”と、拒絶されてしまいました

↓  こちらが、Y山さんが製作なさったもの

 こちらは、O山さんの製作なさったもの

次回は是非イベントレッスンなどにも、お揃いで お越し下さい

 ←こちらの応援も、宜しくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加