焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

有難いレッスン速報

2010-05-31 | 教室ニュース
先日参加した「国産小麦を考える会」にて、お目にかかった講師先生
から、当教室で勉強会を開いて下さるという、ご提案を頂きました。
製パン界の第一人者として、日本中を駆け回っていらっしゃる中、
敢えて時間を作って下さるという、なんとも有難いお話ですから、
勿論 速攻でお願いするに至りました
急なお話であった為、全スタッフの出席は叶わなかったのですが、
生徒さん2人を含めた総勢9名に、実技指導をして頂きました。
そして・・・実は今週の土曜日にも、再びご指導頂けるとの事。
本当に、有り得ない様なお話ですが・・・有難い事実です。
という訳で、参加を希望なさる生徒さんは、是非ご連絡下さい。
日時は、6/5(土)10:30です。
レッスンのお題は、「バゲット作りの極意
アタクシも、楽しみでウキウキします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の体験レッスン

2010-05-31 | レッスンdiary

お一人目は、パン好きの男性ご参加者・T波さん。
このブログでご紹介しているパンの写真に吸い寄せられ
今回のご参加に至ったそうです
手仕事には無縁なご様子ではありましたが・・無事、レッスン終了。
 写真のエピが完成しました。

お二人目のXさんは、積極的にパン作りに励んでいらっしゃる方。
今回も、真剣な眼差しで レッスンに臨んでいらっしゃいました
天然酵母のパン作りには、特に関心が おありの様でしたから、
是非、来月の単発レッスンに ご参加頂きたいです


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス便り

2010-05-28 | 海外通信

皆様こんにちは只今、スイスに滞在中のM子です
連日晴天に恵まれ、こんなマッターホルンの雄姿も拝めました。

↓写真撮影に花を添える、お仕事犬。
早朝から引っ張り廻され、ちょっとお疲れ。

 

 ↓食べたい分だけ、自分でカットするスタイルの、ホテル朝食。

↓ベーカリーの看板はレディメイド。あちこちで使われてます。

↓店内は、こんな感じです。 お味は・・・フツー

↓こちらはルツェルン旧市街で、チェーン展開しているベーカリー。
山とは違って、外観がお洒落です

↓内部も、やっぱりお洒落。
置いているパンは、どこも一緒なんですけどネ


↓ついつい見入ってしまった、めがね屋さんの面白看板。
かなりのインパクト

↓こちらは、マイエンフェルトにある「ハイジの泉」
沼から這い上がってきたみたい・・・怖すぎる 


それでは皆様、スイスのお土産にご期待下さ~い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然酵母1日教室のお知らせ

2010-05-27 | 教室ニュース
6月の天然酵母1日教室で製作頂くのは“フルーツワインブレッド”。
7種のフルーツとフランスワインを贅沢に使用した このパンは、
最後の最後まで美味しさを保つ、自信のレシピです
レッスンに関する詳細は、当教室のHPでご確認下さい。
皆様のご参加、お待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりバゲット

2010-05-26 | レッスンdiary
基礎コースの最終レッスンを割愛し、早々に上級クラスに進まれたY沢さん。
念願のバケット製作も、今回で2回目となりました。
一気に増えた小麦粉量にも、リズムを崩す様子もなく、寧ろ好調
初回より、遥かに旨味のあるバゲットが完成しました

↓ランキングに復活しましたので、是非応援して下さいネ~
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナチュラル・トマトブレッド

2010-05-20 | レッスンdiary
天然酵母1日教室のレシピに挑戦なさったのは、O合さん。
今回は、オランダ産の“MAASDAM”という、ややエメンタールに似た
ガスホールを持つチーズを使って頂きました。
生地がちょっぴり重くなってしまった点は残念でしたが・・・
それでも美味しい
ご家族の皆さんも、食べ過ぎてしまいそうですネ

↓更新の励みになるかな?と思い、ランキングに復活しました。
応援のクリック、宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェでの活躍

2010-05-18 | スタッフ

今年の2月、代官山にOPENしたデリカフェ“GREEN”
こちらで、アタクシの愛弟子が、パンを作っています

オープニングスタッフとして、製パン一切を任されるという
大役を担う事になったのは、M島さん&Rさん。
開店以来、次々と届くSOSメールに、飛んで行きたい気持ちを
グッと抑え、只管 二人の健闘を祈っていたアタクシですが・・・
遂に ゲリラ訪問して参りました
方向音痴の心強い味方・スタッフのGさんに連れられて


 ↓こちらの写真は、アタクシのチョイスしたメインなのですが・・・
正直、かなり悲惨でした
お野菜のクオリティが高いだけに、実に勿体無かったです

 ↓ 肝心のパンは・・・
かなり改良の余地はあるけれど、二人で全力を尽くしている様です
ので、もう少し見守ってみようと思います

 ゆくゆくは、販売にも着手していくそうですから、
アタクシも、レシピ提供などでバックアップしていこうかと・・・。
カフェの場所は、口コミのグルメサイトを見つけましたので、
コチラをご覧下さい。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ババ・オ・ロム他

2010-05-18 | レッスンdiary

現在、絶好調のT垣さん。
作るパンは、どれもが販売レベルに到達しつつあります
 こちらの写真は“ババ・オ・ロム” 
大量のラム酒を含ませる為、食べる前に冷やした方がGood
最近は、扱っているケーキ屋さんを見た事がありませんtが、
嘗ては、生クリームで飾ったものが、定番商品“サバラン”として
販売されていました。 あ~懐かしい

 こちらは、お馴染みの“ハイジの白パン”&“アンパン”。
実のところ、個人的には あまり好みではないのですが・・・
万人受けするパンは、是非ともマスターして頂かなくては
という心意気で、数年前から 選択レシピに加えています。



  ←こちらのランキングに復活しました。
           応援クリックして頂ければ幸いです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!

2010-05-17 | レッスンdiary
こちらは、土曜日の体験レッスンご参加者・T橋さんの製作なさった
エピなのですが・・・
記事を書く間もないまま、本日入会頂きました
美味しいパンが作れるようになりたいとの強い思いを
是非叶えて頂きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキブレッド

2010-05-17 | レッスンdiary
前レシピでの躓きにより、かなり消極的になられたWさんですが・・
身を奮い立たせてのレッスン再開により、見事に復活
仕上がった “チーズケーキ・ブレッド”は、口解け良く、実に美味でした。
基礎コースも、いよいよ“イギリス食パン”を残すばかり。
是非とも、気楽に臨んで頂きたいです

昨日から、ランキングに復活しました。 応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい悲鳴

2010-05-16 | レッスンdiary
6月のオープンに向け、引っ越し作業で多忙を極めるO熊氏。
息抜きの為もあり?レッスンにいらっしゃいました
今日の製作は、プルマン&バゲット&チーズケーキブレッドの3種。
どれもが、お子さん絡みの方達へ差し上げるものなのだとか・・・。
聞くところによれば、同じくパン作りをしていた親御さん達まで、
作る事を止め、製作依頼をして来るのだそうです。
まるで お抱えパン屋状態のO氏ですが、満更でもなさそう

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2010-05-16 | レッスンdiary
木曜日の体験レッスンご参加者はS月さん。
実は、M子がスペインにご一緒したお客様と伺って吃驚
ご経験のないパン作りに関心をお持ち頂けて、嬉しい限りでした。
これを機に、又 色々なパンに挑戦して頂ければと思います。
M子共々、お待ちしています

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい感覚

2010-05-16 | レッスンdiary
4月末に入会なさったT中さん。
既に、パン生地の微かな変化も感じ取り始めていらっしゃる様で、
あれよあれよという間に、2番目のレシピの終了です
これほど鋭い感覚をお持ちの方に出会ったのは、アタクシも初めて
ですから、何やらワクワクしてしまいます
“お料理するのが大好き”と伺っていますが、恐らく玄人はだしの
腕前なのでしょう

ランキングに復活しました。応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バゲッド2回目

2010-05-14 | レッスンdiary
今回K口さんが製作なさったのは、ポーリッシュ法のバゲット。
この製法は初めてだったにもかかわらず、仕上がりはなかなか。
クープの角度、生地の締め加減など、コツを掴み始めた結果でしょう
前回のストレート法では、かなり凹んでいらしたK口さんでしたが、
今回はとっても満足そうでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エジプト・パン

2010-05-14 | 海外通信

灼熱地獄のエジプトから、干乾び状態で帰国したM子です
いやいや暑かった・・・南部アスワンでは、45℃超えでしたから。
とは言え、この地は50℃超えは当たり前。
やはり13年ぶりの渡航。体力が落ちたせいなのでしょう

 さて今回は、エジプトの代表的なパン“エイシ”をご紹介。
写真は、カイロ市内のレストランで供された“焼き立てエイシ”
ぷっくりと膨れて、美味しそうでしょ

この“ぷっくりエイシ”の作り手は・・・ 写真の「パン焼きオバサン」
足を投げ出した姿勢のまま、黙々とパンを焼き続けてます。
もちろん生地作りも、右手の小さな台の上で。

 

以前は、武骨な石窯しか見かけなかったので、こんなガス式の
簡易窯が使われていて、ちょっと吃驚 やはり時代ですネ。
それにしても、窯横に置かれたボンベは、爆発しないのだろうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加