焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

惜しかったメロンパン

2010-04-30 | レッスンdiary
そういえば最近見えないわね~と噂していたら・・・影
1ヵ月ぶりでレッスンにいらしたN島さんです
今回の製作は“プルマン”&“メロンパン”
前者は、実に見事な美味パンでしたが、後者は惜しい結果に・・。
けれど、その失敗点をいち早く感じ取っていらしたのは流石
既にパン生地の微妙な変化を掴み取れている証ですからネ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の体験レッスン

2010-04-28 | レッスンdiary
昨日の体験レッスン受講者は、M本さん。
近々帰郷なさるそうで、現在は 持て余した時間を有効利用すべく、
パン作りに限らず、色々な事に挑戦中なのだとか・・・。
というわけで、仕上がりの良し悪しはさて置き、大いにパン作りを
楽しんで頂くレッスンでした
が、“イギリス食パン”の製作を終えたM本さんです。
積極的なスマイルだわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラザン&ハニー

2010-04-26 | レッスンdiary
写真は、本日 T垣さんが製作なさった“パン・オ・サラザン”と
“ハニーブレッド”です。
どちらも欠点のない美味しさで、褒め言葉以外は口にできない・・・
そんな最高レベルのパンでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフの練習日

2010-04-25 | スタッフ

生徒さんが少ない日は、スタッフにとっては最高の練習日和。
そんな今日、3人のスタッフが練習に励んだパンが、↓こちらです。

 ↓ I井さん作“ヴィエノワ&BOC”ですが・・・
最近、ややスランプ状態に陥ってしまったらしきIさん。
特に牛乳使用の生地が、思うように仕上がらずに苦戦中です。
本来の実力を信じ、切り抜けて頂きたいです

↓S藤さん作“ハード系3種”です。
どれも、お味はとても良かったですが・・・見た目が残念かな 
今後の練習成果に期待したいです

  ↓Tさん作“グラハム食パン&チョコマーブル”です。
相変わらず、本当にイイ どちらも、実に見事な仕上がりでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K野さん's初焼き

2010-04-24 | レッスンdiary
さあ待ちに待った新入生の初焼成の日が参りました
本日、無事に初焼成を迎えられたのは、先月入会なさったK野さん。
まだまだ不足部分はあるものの、初回としては充分な美味しさを
感じられるパンの完成です
ご家族の皆さんも、この日が来るのを 待ち焦がれていらっしゃる
そうですから、きっと大喜びなさったことでしょう
K野さん、本当におめでとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に美味しい“カシス・バニラ”

2010-04-24 | レッスンdiary
写真は、O合さん製作による“カシス・バニラ”です。
このパンは、昨年2月の単発レッスン・メニューだったものですが、
当時は、まだ入会なさっていなかった為、今回挑戦頂きました。
常に謙虚な姿勢のO合さん、アタクシが“美味しい”と言っても、
なかなか信じてくれません
実際、文句無しの美味しさだったのですけれど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2種のパン・オ・ノア

2010-04-24 | レッスンdiary
写真は、上級クラスで修行中のS刈さん作“パン・オ・ノア”2種。
上段は基礎コースのメニューなのですが、未製作という事が、
最近になって判明した為、こうして製作頂いた次第です
下段は、生地に入れるジャガ芋効果で、滑らかな食感が楽しめるもの。
どちらも、甲乙つけ難い美味しさです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2010-04-23 | レッスンdiary
今日は、自己流パン作りに挑戦を続けていらっしゃるT中さんが、
体験レッスンにいらっしゃいました
お話によれば、パンのお味に厳しいお嬢さんをお持ちとの事で、
製作なさったパンは、却下されてしまう事が多いのだとか
レッスン終了後、“こんなに美味しいパンが焼けたの初めてです”
と、とても明るい表情のT中さん。
来週から、早速レッスンを開始なさる事になりました
是非とも、お嬢さんをうならせるパンを作って頂きたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N澤さん'sバゲット

2010-04-23 | レッスンdiary
アタクシ不在の昨日、スタッフにレッスンを代行して頂きました
写真は、N澤さんから送られてきた“バゲット”の写真です。
なかなか良い感じの仕上がり画像なのですが・・・今一つ「味」が
不足していたとのご報告。
察するに、原因は混ざりの悪さにあるのかも知れませんが・・・
ハッキリ言える筈、ありません
というわけで、次回もう一度チャレンジ頂く事になりました。
N澤さん、御免なさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産小麦を考えた日

2010-04-23 | 教室ニュース

こんにちはM子です
本来なら、中欧のパン情報でもお伝えしている頃ですが・・・
皆様ご存知の“アイスランドの火山噴火”で、渡航中止に
というわけで、昨日は「国産小麦を考える会」に出席する姉の
お供をして参りました。
この会は、実際の製作を通し、国産小麦の良さを広めていくという
趣旨のもので、会員を軸として 毎月開催されているそうです。
嘗ての使用経験から、国産小麦に対する見解が芳しくなかった
私達ですから、期待感を持っての初参加でした。
果たして、その結果は・・・

「生地に触れてみたい方、どうぞ」という講師の方の呼び掛けに
それはもう生き生きと、成形するわ、クープ入れるわ・・・。
真っ先に買って出て行く姉でした




見て下さい すっごい楽しそうで、満足気な表情でしょう
超有名ベーカリーで、製作監督をなさっていたという経歴を
お持ちの講師の方との2ショット
(左の方は、ご要望により、失礼ながらカットさせて頂きました。)

シャッターを切る直前の妨害により、酷いピンボケですが
講習会後の懇親会で、この会を紹介して下さった森住氏と。
彼は、教室の設備機器をお任せしている共立プラント㈱の
営業マンさんです。

公共交通機関に疎い姉にとり、困惑の遠出体験となる筈が・・・
パン作りに携わる方達との触れあいや、進化した国産小麦の
現状を知る事ができ、超ウキウキ日和となりました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキブレッド

2010-04-20 | レッスンdiary
基礎コースも終盤に突入なさったK宮さん。
既に、ご自身の捏ねが確立しつつあり、製作にも 余裕が感じられる
今日この頃です
こちらの“チーズケーキブレッド”も、素晴らしい仕上がり
このままストレートに、フィニッシュをキメて頂きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開業を目指して

2010-04-20 | スタッフ
これまで以上に、製作練習に意欲を燃やすスタッフ・K島さん。
それもその筈 パン作りを仕事にする決意を固めたとの事。
趣味の範囲で留まっていた思いが、徐々に変化してきたようです。
写真は、今回製作分の“フォンデュ”&“ハムロール”ですが、
購入者が喜ぶこと間違いなしの、ハイレベルな美味しさでした
パン屋さん開業に向け、是非とも頑張って頂きたいですネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーヴ・カンパ-ニュ

2010-04-19 | レシピ
今日は、M子がスペインで調達してきたブラックオリーヴを使って、
アタクシもライ麦カンパーニュを焼きました
こちらは、ライ麦&グラハムのMIX酵母を使用したストレート法。
オリーヴの円やかな旨みが、しっかり主張してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIX酵母のカンパーニュ

2010-04-19 | レッスンdiary
勢いよく爆発したグラハム・カンパーニュ&可愛いらしいパンオレ。
どちらも、今日のレッスンでT垣さんが製作なさったものです。
前者はストレート法ですが、酒粕&山芋&オレンジのMIX酵母を
使用しただけあり、やはりパワーが違いますネ
オープンから出した途端に漂う、甘~い芳香もたまりませんでした。
お味も勿論申し分ございません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフのレッスン

2010-04-14 | スタッフ
スタッフに加わって3か月あまりのK島さん。
製作未経験のパンも数多く、まだまだ練習が必要なのですが、
機会に恵まれず、かなり残念な日々が続いていました
しかし 昨日になり、 ようやく レッスン実施に至ったのです。
今後は、コンスタントに練習できるそうですから、頑張って頂きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加