焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

Xmas特別レッスンのお知らせ

2009-11-28 | 教室ニュース
いよいよ目前に迫ったXmas
遅ればせながら、毎年恒例の“Xmas特別レッスン”を実施する事となりました
メニューは例年どおり、クグロフ&シュトーレン&パネトーネの製作ですが、
昨年の好評レシピをベースに、かなり改良を加えて、より美味しく変身させました。
結果的に、製作難易度を高くしてしまいましたが・・・

皆さん、是非チャレンジして下さいネ
レッスンに関する詳細は、当教室HPにてご紹介しています。
コチラから
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初バゲット以降も順調に

2009-11-23 | レッスンdiary


ブログの更新は進まずとも生徒の皆さんの進歩は止む事はありませーん
かなりのスピードで基礎コースを終了なさったS刈さんも又、現在は上級クラスで修業中。
初回のバゲット製作に続き、クロワッサン、ハニーブレッド、リュスティック、パン・オ・サラザン、カレンツ・・・と挑戦は続いています。
安定感のある捏ねに加え、手際の良さが際立つS刈さんの製作するパンは、どれも文句無し 本当に頼もしい限りです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも一緒!

2009-11-23 | レッスンdiary



 はN澤さんの愛娘・サトミちゃん&チョコチップ・ダマンド他
いつもママと一緒 つぶらな瞳で、パン作りを監督してます
ママのN澤さんは、順調にレッスンを消化され・・・次回は、いよいよ卒業試験への挑戦なのです
サトミちゃん、先生と一緒に監督しましょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事なバターローフ

2009-11-23 | レッスンdiary
は、アタクシの目から見ても、既に実力充分のTさん作のバターローフ&ブリオッシュです
両者共に、お味の良さは言うまでもないのですが、バターローフの立派な外観が又、素晴らしい
これこそ、折り込みの巧さを表していると言えます。
イベントレッスンで学んだ“デニッシュ・ローフ”を基本に、何度も製作を繰り返しているTさんだけありますネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサン・シーズン到来!

2009-11-11 | レッスンdiary
クロワッサン製作に最適な季節となりましたネ
当教室の製作皮切りは、カフェの開店を間近に控え、レパートリー作りに励むS氏でした。
フレンチ・シェフですから、麵棒使いはお手の物
成形は難ありですが・・・食感良く、生地の甘味が十分に感じられるクロワッサンが完成しました。
同日製作のパン・オ・レも、バター&ミルクの調和が抜群!コチラは文句無し
後日に製作したソーセージ・ロールは、残念ながら
久々の少ない生地量に、捏ねリズムを崩し、生地を固くしてしまった為です。
これも又、練習あるのみ 成形と共に練習に励みましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加