焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

ドイツのパン屋さん

2009-10-29 | 海外通信

は、今回 Bonnの旧市街で立ち寄った“kamps”
ドイツ北部を中心にチェーン展開を続けているべッカライです。
間口広く、三面ガラス張りの店舗とあれば、いやでも店内に目が行ってしまいますよネ。
勿論 M子も、ショーケースに並ぶパン達に引き寄せられ 
入店しました

下の  が、購入したMehrkornBrot。
ライ麦含有量20%程度のマルチ・グレインブレッドですが・・・
使われている亜麻の実&ひまわりの種の量が半端でない
ホント、溢れんばかり
酸味も程よく、雑穀好きには 大満足のどっしりブレッドでした

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初焼き以降

2009-10-15 | レッスンdiary
お料理教室のインストラクターとして活躍中のGさん。
「パンは買うもの」という概念をお持ちのフランス人のご主人を説き伏せ、入会されたのだとか・・・。
この日は、突然の開眼とも思えるスムーズな捏ねにより、見事なエピが完成。
納得ゆくまで引き下がらない!という姿勢を崩さずに進んできたGさんの、奮闘の賜です
今回のベーコン・エピ&祝・初焼き以降を、一気にUPしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成形の美しさ

2009-10-15 | レッスンdiary
入会から3か月を経、基礎コースも最終段階に突入したK口さん。
コース前半で苦しんだ分、後半は かなりスムーズに進んでいます。
K口さんの強みは成形の美しさ
丁寧な仕事が、仕上がりの美しさに表れるのです
掌の感覚を、もっと研ぎ澄ませることが出来れば、鬼に金棒
是非鍛錬して頂きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ体験レッスン

2009-10-15 | レッスンdiary

この日の体験者はK川さん。
美味パン作りに邁進する K名さんの後輩にあたる方でした
パン作りは初めてとの事でしたが、とても勘が良く、スムーズにフィニッシュなさいました
先輩・K名さんも、第15番目のレシピに集中
初盤は、珍しくも リズムを崩す場面がありましたが・・・いつものガッツで乗り切り、素材の風味が生きた美味プロヴァンスが完成しました
エピを手に、嬉しそうなK川さんと先輩・K名さん。そして完成したK名さんのプロヴァンスです。

K川さん、楽しんで頂けて幸いです。又、是非遊びにいらして下さいネ~
K名さん、かなりスリムになられて・・・。美しいブライダル写真が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2009-10-14 | レッスンdiary
この日の体験者は、S木さん。
自己流パン作りに限界を感じ、参加なさるに至ったとの事でした。
なんとこちらも 数ヶ月後に出産を控る妊婦さん。
何やらアタクシの周りは、ベビーブームなのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリオッシュ・リュスティック

2009-10-03 | レッスンdiary
このパンの製作は、かなり大変
と言うのも、この生地・・・ドロドロな為、生地が重くて 捏ねスピードを上げ難い上、まとまらないのです。 
捏ね上がった生地ですら、軟か過ぎて形をとれない為、スプーンですくい、型入れです。
マドレーヌの如く、リッチな味わいの“ブリオッシュ・リュスティック”
製作を終えたTさんも、かなり手応えを感じた様です。
お疲れ様でした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加