焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

マロンカスタード&オレンジチョコ

2009-04-29 | レッスンdiary


 前回製作の“オレンジチョコレート”も一緒にUPしました
今日のKさんは、第9番目のレシピ“パン・オ・マロン”に挑戦。
このパンは、“オレンジチョコレート”同様に、卵とスキムミルクを多く含む生地なので、捏ね次第では 粉っぽさが残り易いのですが・・・Kさんはスンナリ突破
ご自身が、乳製品大好き人間だと仰るだけあり、相性が良いのかしら?と妙に納得してしまいました
Kさん、かな~り美味しかったです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーコンエピで上達を確認

2009-04-29 | レッスンdiary
今日のAさんは、ベーコンエピを製作。
前回のレッスンから、やや時間が経ってしまいましたが・・・以前とは違い、勘を取り戻すのに、然して時間を要しませんでした。 前進してます

実はAさん、2月の体験レッスンで製作したベーコンエピとの比較を楽しみにしていました。
結果は・・・味、食感、風味、どれをとっても、その差は歴然でした
ご本人も、あまりの違いに吃驚 アタクシも嬉しい
同じものを作った時に、改めて進歩の度合いを確認できるんです。
Aさん、最高に美味しいエピでしたヨ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新会員O合さんの初焼き

2009-04-29 | レッスンdiary
3月の入会以来、直向きに捏ね練習に励んでいらしたO合さん。
本日、遂に初焼きの日を迎えました
焼き上がったパンは、やや粉っぽさが感じられたものの、パサつきは全く無く、十分な風合いが感じられるものでした。
ここからが勝負 益々頑張って下さいネ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今月最後の単発レッスン

2009-04-26 | レッスンdiary

今日の単発レッスンへのご参加者はお二人でした。

まずは、某ショップで製造に携わっていらっしゃるNさん。 ご職業柄、上手に出来ると思われるのではと、心配していらっしゃいましたが・・・そんな事はありません(笑)
そして、某パン教室の師範資格をお持ちのTさん。
暫くパン作りから遠のいてしまったとの事ですが、再びパン熱が上昇し、今回のご参加に至ったそうです

 が、お二人の製作なさったデニッシュ食パンです。
生地の伸ばしが十分でない為、生地が膨らみきれずに、内相のきめ細やかさを失っています。
恐らく、時間と共に、かなりガチッと硬くなってしまう事でしょう
真剣なお二人ですので、敢えて辛口の批評をしましたが・・・練習次第で、かなり上達なさる筈です
持ち帰られた生地で、是非 復習なさって下さいね






 ↑ランキングへの参加は止めました 
今まで応援して下さった皆様、感謝しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンケンケーゼ

2009-04-26 | レッスンdiary
Tさんも久々のレッスンでした。
初盤はリズムをとれなかった様ですが、直ぐに勘を取り戻し、素晴らしいシンケンを完成
シンプルに見えるパンですが・・・シンケンケーゼは、ハム(シンケン)とチーズ(ケーゼ)の入ったおかずパン。
温める事で、トロリと溶けたチーズがハムに絡まり、ややワイルドな食感のパン生地と馴染み、より一層 美味しさを増すのです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

プレッツェル?

2009-04-25 | レッスンdiary
今日のIさんは、ライ麦酵母を使った牛乳パンと、酵母プレッツェルを製作。
相変わらずの安定した捏ねにより、仕上がった牛乳パンの美味しさは抜群でした。
ところが Iさん、プレッツェル製作で、なんと重曹を入れ忘れてしまったのです
焼き上がったのが、 のプレッツェルならぬベーグルもどき!?
これはこれで美味しかったのですが・・・本物も作りましょうネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュ食パン&酵母プレッツェル

2009-04-25 | レッスンdiary
いちごブレッドの製作以来、久々のレッスンとなったNさん。
次回はいつ?という程の多忙につき、今回はデニッシュ食パンに加え、プレッツェルも製作する事になりました
プレッツェルは水分が少ない為、特に粉入れが難しいパンなのですが・・・
Nさん、スムーズな手際で難なくこなし、何しろ美味なプレッツェルを完成。
デニッシュも、型一杯に焼き上がり、美しい
2種共に、本当に美味しかったですヨ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体験レッスン

2009-04-25 | レッスンdiary
今日はキャンセルが相次ぎ、体験レッスンご参加者はUさんお1人。
パン作りは全く初めてとの事でしたが、とても美味しく焼き上がりました
已む無く欠席なさったお友達に、早速写真を送信なさいましたから、嬉しかったのでしょうネ
 パン作りの楽しさを知って頂けて、何よりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサン特別レッスン

2009-04-25 | レッスンdiary

昨日から、先日の単発レッスンに参加なさったDさんの“クロワッサン・レッスン”が始まりました
実はDさん、現在一時帰国中で、8月にはボストンに戻る予定なのだとか。ご主人共々 大好きなクロワッサンを、どうしてもマスターして帰りたいとの思いを叶えるべく、短期入会するに至ったのです。
昨日は気温も高過ぎず、バターの溶解と競争せずして、製作はスムーズに進行。
単発レッスンの際にお教えした、生地伸ばしのコツも、かなり覚えている様でした。
ご自宅でも復習なさったとの事ですから、意気込みも違いますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の体験レッスン

2009-04-23 | レッスンdiary

更新が滞ると、やはり臨場感に欠けてしまうレッスン模様・・・
という訳で、今週の体験レッスンのみ、ご紹介する事にしました

土曜日のご参加者は、Iさん&Mさんのお二人。
ご主人の転勤前に、パン作りの技術を確実なものにしたいと仰るIさんは、既に某教室の基礎コースを終了なさったとの事。
ご自身の捏ね方が確立されているだけに、アタクシのお教えする捏ね方を 難しく感じられた事でしょう。
練習次第で、グングン上達なさる筈ですから、頑張って下さいネ


お二人目のMさんは、パン作りの経験は殆どないと仰るだけに、ニュートラル状態ですから、捏ねもスムーズでした。
これからも、パン作りを楽しんで下さいね


日曜日のご参加者は、Kさん。
現在は、自己流でパン作りをなさっているとの事でしたが・・・
特技にしたい!との意欲をお持ちなだけに、レッスンに臨む姿勢も積極的で、何しろ楽しそうでした アタクシまで嬉しくなりましたヨ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリ便り3

2009-04-23 | 海外通信
パンに利用したい食材を購入。
と言っても、あまり時間がないので各種チーズと2種のチョリーゾだけなのネ
次回の渡欧時には、盛り沢山のレポートをお届けするつもりです(M子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリ便り2

2009-04-21 | 海外通信
ゲランドの塩に、新種を発見!
卓上用のハーブ入りは、よく見かけるけれど、粗塩タイプはお初。しかもBIOだったので、早速購入。 袋の外まで、よい香りが漂ってます



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリ便り

2009-04-21 | 海外通信

昨日も今日も、最も行きたかったブーランジェリーは定休日。残念
仕方がないので、今回は久しぶりにST-Honore通りにあるフィリップ・ゴスランを訪れてみました。
以前の大人気ぶりは、どこへ???といった感もありましたが・・・取り敢えず、幸子先生の好物でもあるショーソン・オ・ポムと、写真の2点を購入。
1つは、胚芽のセミハードパン。成形は限りなく雑 底の部分はグチャグチャ。
でもクープの位置が下方のせいか?全体像は、何気に可愛いらしいでしょ ちょっとナマコっぽいけど!?
もう1つの、一見すると変形のパン・オ・ショコラみいなパンは微妙なお味でしたよ。
普通に、カスタードクリームとチョコを巻き込んでいるのかと思いきや、僅かに感じるミントの香り。
クリームに見える黄色い部分に、マジパンを使っているのか?妙に硬いし、生地もサクッよりボロッとした感じで・・・バターの香りが最高なだけに、勿体無い

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキブレッド

2009-04-16 | レッスンdiary
今日のSさんが製作したのは、チーズケーキブレッド。
このパン生地は、上部のチーズケーキとの一体感が出るよう、限りなくスポンジケーキに程近い配合にしていますので、お菓子感がとても強いパンです

カナダでお菓子作りの仕事をしてらしたSさん、チーズケーキ作りの手さばきが素晴らしく、つい見惚れてしまったアタクシです
仕上がりはご覧の通り。勿論パン生地も文句無しでした
いよいよ、残すはイギリス食パンだけとなったSさん、この調子でストレートにフィニッシュしそうです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

クリームチーズブレッド

2009-04-15 | レッスンdiary
昨日のKさんの製作は、クリームチーズブレット。
このパンの難しい点は、スキムミルクを上手く生地に馴染ませてゆくところです。
手捏ねの場合、こんな僅かな事が、生地の風合いに大きく左右するので大変ですが・・・
その分、機械捏ねでは実現しない、繊細な美味しさが生まれるのです。

初回レシピでは、かなりの時間を費やしてしまったNさんですが、
その甲斐あって、最近の上達ぶりは目覚ましい!
今回も絶妙なソフト加減の美味パンが仕上がりました

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加