焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

祝・Nさん

2009-03-31 | レッスンdiary
今日の最初の生徒さんは、Nさん。
今回が2回目となる“卒業試験”への挑戦でした。

いつもながらの 張り詰めた空気の中、寡黙に作業を進めていくNさん。
アタクシも、遠巻きにチラチラと覗き見しつつ、様子を伺っていましたが・・・
ふと、捏ね上がりの生地を見れば、何とも良い感じ
これはいけそうと確信してしまいました。
そして・・試食。 美味しい 香り豊かで口解け良く、生地の甘味も
しっかり出ている、素晴らしい食パンでした

達成感に満ちたNさんです。
Nさん、合格おめでとうございます Nさんの頑張りが、見事な結果に表れました。
次は、Nさんご待望のバゲット製作。アタクシも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマンベール&バゲット

2009-03-30 | レッスンdiary
前回は、初のバゲット作りに四苦八苦してしまったTさん。
苦手の叩き練習も含め、生地作りの基礎を固めるべく、レッスンに励みました。
クープも開き、初回とは、比較にならない焼き上がりです

この日、バゲットと共に製作したのは、フルーツカマンベール。
この生地は、卵とバターが少量の為、捏ね加減で パサつきが生じ易いのですが・・
Tさん、見事な程にシットリと捏ね上げ、美味しく作り上げました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体験レッスン

2009-03-29 | レッスンdiary

  

今日の体験レッスンご参加者はお二人。
お二人共に、他のお教室でパン作りを学んだ経験をお持ちとの事。

最初にいらしたのはNさん。
まずはアタクシと一緒に、ひと通りの捏ね方を練習した後、本番に臨んで頂きました。
しっかりと学びたいと仰るだけあり、真剣でありながらも、とても楽しそうでした。
  向かって左側がNさんです。
 
次にいらしたのがHさん。
将来的に、お教室を開く為、しっかり捏ねをマスターなさりたいとのお話でした。
Hさんにも、ひと通りの捏ねを練習して頂き、本番へ。
ところが 醗酵の段階で、アタクシのうっかりミスが勃発
ホイロを覗いてみると、なんと生地が過発酵になっているではありませんか

申し訳なさで一杯のアタクシでしたが・・・当のHさんを始め、Nさん&生徒さん達は、大喜び。
“これが過発酵なんですねー。初めて見ました ” と、興味津々なのでした。
却って、勉強になって良かったのかしら・・・
 は、新たに捏ね直し頂いた生地で製作したエピです。

お二人共に、捏ね上げが 良かったので、仕上がったエピも素晴らしかったです。
ご自宅でも、是非練習して下さいネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元スタッフTさんのバゲット

2009-03-29 | スタッフ
ご結婚を機に、教室から遠のいてしまった、元スタッフのTさん。
昨日は、久々に顔を見せてくれました
早速、レッスン中のOさんと同時進行でバゲット製作。
焼き上がったバゲットを抱え、満足そうなTさんです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのレッスン

2009-03-29 | レッスンdiary
昨年の夏に 基礎コースを修了したTさん。
実に、8か月ぶりのレッスンとなりましたが・・・とても安定した捏ねで、吃驚
Tさんの腕は、全く衰えていませんでした。流石だわ

焼き上がったパン・オ・ディジョンを手にするTさんです。
レッスン再開の目途がついて、良かったですネ!
アタクシも楽しみが増えました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目のバゲット製作

2009-03-29 | レッスンdiary
昨日のOさんは、2回目のバゲット作りに挑戦
今回はポーリッシュ法の為、まずは水種作りからスタート。

スタッフのTさん&Oさんも加わり、3人同時進行でのバゲット・レッスンとなりました。
途中 ふとOさんを見ると・・・熱心にクープ練習に励んでいるではありませんか
エライわ
その甲斐あって、僅か2回目にして、素晴らしいバゲットの完成です。
Oさん、頑張りましたネ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イカ墨ピザブレッド

2009-03-29 | レッスンdiary
土曜日の昨日、最初のレッスンは、パン作りが週末行事?になっているIさん。
製作したのは、盛り沢山のトッピングが賑やかな“イカ墨ピザブレッド”
色良く焼き上がった力作でしたが・・・
太っ腹なIさん、ランチ用として皆に振舞い、あっという間に消費されました・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコローフ&カンパー二ュ

2009-03-29 | レッスンdiary
Iさん同様、パン作りに魅了されているらしきSさん。
昨日は、チョコレートローフ&中種法のカンパー二ュの製作でした。
後者には、Sさんお手製の夏ミカンピールを折り込んで焼成。
昔ながらのすっぱ~い夏ミカンだったそうですが・・・
爽やかカンパー二ュが仕上がって、利用価値大でしたネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の単発レッスン

2009-03-29 | 教室ニュース
4月の単発レッスン・メニューが決まりました

相変わらず、目前に迫るまで呑気に構えてしまいましたが・・・
本日、晴れて試作終了シナモンを巻き込んだデニッシュ食パンの完成です。
パン生地の感じが伝わるよう、敢えてプレーンを避けましたが、実際のレッスンでは、
数種類の中から、選択して頂く予定です。

初心者の方にも、無理なく製作できるレシピに改良していますので、
気負わずに、本格的なデニッシュ食パン作りを楽しんで頂けると思います

今回は、前日の仕込みが必要な為、敢えて催行する日時を設定しています。
定員になり次第、募集を終了しますので、お早めにお申し込み下さいネ。
詳細はコチラをどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単発レッスン

2009-03-27 | レッスンdiary

急なキャンセルにより、単発レッスンのご参加者はSさんだけとなりました。

1ヵ月ほど前、当教室の体験レッスンにて、ベーコンエピを製作されたSさんですが、
その時にお教えしたポイントを、しっかりと覚えてらした様で、なかなかの手際でした。
きっとご自宅で練習されたのでしょうネ

が、手だけのSさん&完成ブレッドです。
忙しい日々に追われ、なかなか自由がきかない身の上だとのお話でしたが、
今日は久し振りに、ゆったりと ご自分の時間を過ごせた様で、何よりでした
 時間が出来たら、又ご参加下さいネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のレッスン

2009-03-27 | レッスンdiary

昨日のレッスンは、基礎コースの生徒さんが3人でした

まずは、入会なさったばかりのOさんから。
前回に引き続き、パン作りの基礎を固めるべく、重要点を繰り返しての練習でしたが、
アタクシの方が頭が下がるほど、熱心に取り組んで止まないOさんなのでした。
 記念すべき“初焼きの日”には、是非ともブログに登場して頂きたいです

2番目の生徒さんは、卒業試験のNさん。
かなりの緊張感が漂う中、スタッフと共に 素知らぬ顔で通したアタクシでしたが・・・
毎度の事ながら、心を鬼にするのは 本当に辛い
結果は残念に終わったのですが、その理由をしっかりと自覚していたNさん。
それこそが凄い事なのですから、自信を持って再挑戦して下さいね

最終レッスンはKさんでした。
 は、Kさん作のベーコン・エピです。
体験レッスンで製作したものと比較すると・・・ご本人も驚くほど、その仕上がりの差は歴然
 上達ぶりが明白となって、ニッコニコのKさんでした。
お疲れモード、どこかへ飛んで行ってしまいましたネ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズマリー酵母

2009-03-24 | レシピ


ローズマリー酵母が元気に育ったので、今日は お試しパンを焼いてみました。
 ローズマリー&ブドウ酵母のミックスで焼成したグラハム入りの2種パンと、
 ローズマリー酵母のみで焼成したリスドォル100%バゲットです。

実は、秘かに良い香りを期待していたアタクシ。
ワクワクしながら試食してみたところ・・・ フツーでした
ちょっとガッカリな酵母

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パン・オ・フリュイ

2009-03-23 | レッスンdiary

昨日の最終レッスンは、カスタムクラスのTさん。
Tさんも又、プレゼント用にパンを製作するとの事。リクエストが絶えないのでしょう

製作なさったのは、パン・オ・フリュイ。
このパンはライ麦が入る為、捏ね上がりが瞬時に訪れ、しかも小麦粉だけとは違う
感触なので、その感覚を掴むのが難しいのです。
Tさんも、その捏ね上がりの早さに驚いていた様でした。
 Tさん作のパン・オ・フリュイです。
張りのある素晴らしい生地に仕上がり、香ばしさ抜群でした
Tさ~ん、お掃除までして頂き、とても助かりました。どうも有難う
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体験レッスン

2009-03-23 | レッスンdiary

体験レッスンご参加者のEさんは、パン作りを始めて間もないとの事でしたので、
じっくりと工程を説明しながら、レッスンを進めていきました

最初の粉入れから焼成まで、初めて尽くしだった様すのEさん。
真剣に取り組みながらも、とても楽しんで頂けたようです
焼き上がったパンを手にするEさんです。
ボリュームの出た、仕上がり上々のベーコンエピでした。
ご家族と美味しく召し上がって頂けたかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お披露目パン

2009-03-23 | レッスンdiary

夕べ 寝違えてしまったらしく、朝起きたら首が曲がらない~
何とも情けない姿でレッスンに臨んだアタクシでした

最初の生徒さんはSさん。今日はプレゼント用にパンを製作しなければならないとの事。
披露宴の席で“夢はパン屋さん”と紹介された為、リクエストが挙がった様なのです
Sさん作のルヴァンナチュレルのプティ・チーズです。
見るからに美味しそうで、喜ばれる事必至の仕上がりでした
Sさ~ん、今日はお手伝い下さって、どうも有り難う
とっても助かりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加