焼きましょう通信(パン教室ブログ)

主宰教室での、日々のレッスンや出来事など、様々な教室風景を中心にお伝えします☆

バレンタイン2009

2009-01-31 | 教室ニュース
毎年恒例のバレンタイン特別レッスン。何しろコアラ(動物占いのコアラです。もう死語?)なアタクシのこと、なかなか頑張りモードに入れず、今年も慌ててレシピ作りに突入しました 
今年はチョコ主体の考えは切り捨て、アクセントとして活かす事に決定。頭で描いたもっちり感をだすのにチョット苦戦し、何回かの試作を重ねましたが・・・遂に完成! 卵を使っていないので、イチゴの風味が生きてます。 ポイントは浮粉!アタクシの愛すべき“ウィーン菓子”によく利用されるのだけれど、生地に奥行きが出るので、今回利用しています。こちらも単発レッスンですので、お気軽にご参加下さいネ。 →詳細はコチラから 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元スタッフNさん

2009-01-31 | スタッフ
昨日、九州は宮崎に嫁いでいかれた元スタッフのN嬢、改めI夫人が教室を覗いてくれました。久々の再会で、アタクシも感激! 
彼女は最近、カフェ&教室をオープンしたばかり。なんでも、宮崎は手捏ねのパン教室がないらしく、かなり盛況だとのお話。何よりです。いつかはお邪魔したいと思いつつ、なかなか実現していません。これを読んで下さった近くにお住まいの皆様、是非!コチラにいらして下さいませ~。
写真がI夫人。ハニーさん用のパン作りを手伝わせてしまいました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハニーさん

2009-01-30 | レシピ
教室を始めたばかりの頃、そう10年前の事、当時は生徒さんも数えるばかり。宣伝にもなるかしら?と、毎日十数種のパンを 一人黙々と製作していたのだけれど・・・階段の奥に見え隠れする看板だけが目印の、しかも教室内での販売なんて、無謀にも程がある。しかし!ここに現われたのがハニーさんでした。初期の18番?とも言える、ハニーブレッドというパンを甚く気に入り、週4でのお買い上げが始まった。ショップオープン以降も、その後の閉店以降も、結局お付き合いが続いている。今も尚、週1で販売を続けているのは、実はこの方の為なのです。今日?いえ昨日ですが・・全品お買い上げ、有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単発レッスンスタートします!

2009-01-30 | 教室ニュース
2月より、従来の徹底レッスンとは違い、ふらりと気軽にご参加頂けるスタイルのパン作り“単発レッスン”をスタートします。
詳しくは教室サイトをご覧下さいネ! 皆様のご参加をお待ちしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

基礎クラスNさん

2009-01-29 | レッスンdiary
去年10月に入会されたNさんのレッスン。今日はコース10番目のレシピ(カフェ・ローザ)3回目の挑戦。このレシピは牛乳を使う為、捏ねあがりがとても早い。生地の繊維も短いので、手早さが鍵となる! 前2回は焼成できずに終わったから、今日こそは成功して欲しいと願い・・・1回目、残念。 2回目・・・とても良い生地に捏ね上がり、成形~。 完成したパンに、満面の笑みのNさんを見られて、アタクシも本当に嬉しかった。 なのに、焼き上がり写真撮るのを忘れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ブログにドキドキ

2009-01-29 | レッスンdiary
いよいよアタクシも、ブログデビューする事にした。
ひどいメカ音痴で、携帯電話ですら去年デビューしたばかり。大丈夫かしら? ちょっと心配・・・(幸子先生)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室ブログのスタート

2009-01-29 | 教室ニュース
よーく考えてみたら、今年は当教室“パン工房・焼きましょう”が10周年を迎える年なのであります。 これはやっぱり、何かしなくっちゃというわけで、のんびり屋の幸子先生のお尻を叩き日々のレッスンや、スタッフ&生徒さんの様子、またまた秘蔵のレシピなどを公開してゆこうと思います。勿論、メインは幸子先生が綴り・・・時に私・書記?のM子が海外からレポートします。
現生徒の皆様をはじめ、地方や海外に移られた元生徒の皆様、入会をご検討の皆様にも、是非覗いて頂きたいです。(M子)
 ★教室に関するご質問なども、お待ちしています。*教室HPはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加