気分変調症と共生中

気分変調症(気分変調性障害)当事者がネットの片隅で管を巻き続けているブログ。

10/13の雑感

2016年10月13日 11時03分56秒 | 日記
・イケハヤさんがレメディをおすすめしている。
  →「ムカデや蜂に刺されたときは「エイピス」を飲むと治るらしい。」


 生活が苦しいのか、金が無いのかとか方々で言われてるけど、
 私もそんな気がしてしまう…(;´Д`)


・イケハヤさんとお友達には効いたみたいだけど、
 虫刺され、それに伴うアレルギーにレメディを使うのは危険だと思う。
 大人しく病院で処方される薬を使った方がいい。
 最悪アナフィラキシーでショック死したり、他の疾患を誘発するんじゃないかと思う。


・他にも、はしかやインフルエンザのような感染症にレメディを使うことも危ない。
 たまに「自然派」の人たちが使用を勧めているけど、危険すぎるし、
 ウイルスを持っていれば他人にも感染が広がるから、フツーに病院で薬出してもらって、外出せず家で静養するべき。
 特に子供へのレメディ使用推奨と、ワクチン接種拒否を勧めるのは頭おかしい
 エボラ出た日も同じこと言うのか?


・一方で、精神系の不調、不定愁訴にレメディを使うということは、当人の好みによる。
 私はあまり使いたいとは思わないけど。
 人によっては効くらしく、効いても効かなくても他人に被害が及ばないから。

 統合失調症の状態が悪い人、躁鬱、強度の鬱の人には、
 頓服や補助的な使用ならまだしも、
 レメディを主にしての薬物治療は良くないと思う。
 症状がひどく悪化する可能性が高い。
  (あくまで素人の考えです。)



・なんでだかわからないけど、胡散臭い治療って需要があるんだよね…。

 まあ大体そういうのにずっぽりハマるっていうのは、
 性格が色々面倒臭かったり、認知が歪んでるんだろうけど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« たまの忙しさに目が回る | トップ | 適切な労働時間 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。