八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

6月13日(火)の子ども達の様子

2017-06-13 11:21:08 | 学校の活動

6月13日(火)

 今朝は、「八川子ども文庫読み語り」の日でした。1年生は「おこたでませんように」を、2年生は「ここにいるよ なめくじ」を、3・4年生は「1こでも100このりんご」を、5・6年生は「せんたくかあちゃん」を読んでいただきました。「(なめくじ)気持ち悪ーい!がちょっとかわいいに変わったかな。」という一言感想もいただきました。ありがとうございました。

 新校舎2階の家庭科室からの出火を想定し、避難訓練を行いました。新校舎ができて初めての避難訓練でしたが、子ども達は、落ち着いて短時間で避難ができました。ご指導いただいた雲南消防署の方からは、「避難する場所を確認するため、先生のお話、放送をよく聞くこと。」「避難する際、特に階段では絶対に押さないこと。ドミノ倒しになり大けがをすることになります。」「避難の最中に、友達がしゃがみこんでしまった等の異常があったら、大きな声で先生に伝えること。」を教わりました。そして、「避難全般はよくできています。」と褒めていただきました。

 その後、雲南消防署の方にお世話になり、煙体験とシャッター通り抜け体験をしていただきました。煙体験では、「煙で前が見えない時は、壁、床に触れながら、自分の位置を確認して進むように。」「先頭の人が間違った方向に進んでいると思ったら大きな声で伝えるように。」ということを教えていただきました。そして、防火スクリーンを使ったシャッター通り抜け体験では、「通り抜ける時は、どっと押し寄せることなく、順番に通ること。」「シャッターが降りて来る時は、安全装置が付いているものであっても、完全に降りてから通り抜けること。」を教えていただきました。子ども達の姿から、体験を通して学ぶことの大切さを感じました。

           (文責 岸本)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日(月)の子ども達... | トップ | 6月20日(火)の子ども達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。