八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

7月11日(火)の子ども達の様子

2017-07-11 19:11:00 | 学校の活動

7月11日(火)

 今朝は「八川子ども文庫読み語り」の日でした。1年生は「めだか」を、2年生は「なにがあっても ずっといっしょ」を、3・4年生は「おばけえんは すぐそこです」を、5・6年生は「セルコ」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<食に関する指導>

 4時間目は、横田給食調理場から、学校栄養士の先生が来てくださり、食に関する指導をしていただきました。今日の学習は、「清涼飲料水と上手に付き合おう」という学習でした。子ども達は、普段飲んでいる清涼飲料水にどれだけ砂糖が入っているかを予想しました。コーラ、スポーツドリンク、オレンジジュース、乳酸菌飲料など、入っている量を実際の砂糖の量で見せてもらい、こんなにたくさんの砂糖を飲んでいるのかと、どの子もびっくりしていました。

          (文責 岸本)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月8日(土)の子ども達の様子 | トップ | 7月14日(金)の子ども達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。