八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

2月13日(月)の子ども達の様子

2017-02-13 13:26:26 | 学校の活動

2月13日(月)

 先週の金曜日は大雪のため臨時休業としました。寒波も去り、雪も一段落し、子ども達は元気に登校しました。校庭の様子です。積雪の様子がお分かりになられるでしょうか。

<1年生>

 担任の先生がインフルエンザでお休みでしたが、自分達でしっかりと学習を進めています。4時間目の生活科の時間は、2月24日(金)の6年生を送る会の準備をしました。1年生は看板を作ってかざる係だそうです。それぞれに工夫して飾りを作りました。また、間の時間は他の先生に読み聞かせをしてもらったり、給食の時間は養護教諭の先生と賑やかに食べたりしました。

<2年生>

 4時間目の国語の時間は、「おもちゃ教室」をひらこうという単元で、「聞く人がわかりやすいように、順序よく工夫して説明しよう」というめあてで、ペア、グループで取り組みました。めあてを意識し、子ども達は発表原稿を作りました。

<3・4年生>

 4時間目の国語の時間は、「人をつつむ形~世界の家めぐり~」の学習をしました。子ども達はグループ毎に、書かれている内容について友達に説明する学習に取り組んでいます。今日は、「屋根がさかさま セネガル」の担当グループの発表でした。最初に人々の暮らしが書かれ、家の特徴、家の工夫、家を作る時の材料について書いてあります。発表に当たっては、子ども達は、内容を読み取り、何が書かれているか自分達の言葉でまとめました。友達のアドバイスも学習に取り入れていました。

<5年生>

 4時間目の学級活動では、卒業式のお別れの言葉を考えました。卒業する6年生一人一人を思い浮かべながら、思い出に残る、喜んでもらえる言葉を一生懸命考えていました。

<6年生>

 4時間目の社会の時間は、「自動車を作る工業」の学習でした。「自動車の部品にはどんなものがあるのか?」子ども達は書き出してみました。たくさんの部品から作られていることに気が付きました。これから、どのように組み立てられるのか、また環境にやさしい自動車など、色々な面から日本の自動車工業について学習していきます。

           (文責 岸本)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月9日(木)の子ども達の様子 | トップ | 2月14日(火)の子ども達... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学校の活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。