八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

10月17日(月)の子ども達の様子

2016-10-17 14:35:03 | 学校の活動

10月17日(月)

 校庭のプール側のイチョウの葉が少し黄色く色づき始めました。秋の訪れを感じる今日この頃です。

<1年生>

 3時間目に国語の研究授業がありました。みんな張り切って学習に取り組んでいました。物語「サラダでげんき」の学習でしたが、音読が上手なのにびっくりしました。みんな自分の意見をたくさん発表しました。

<2年生>

 4時間目の生活科は、「生き物のことをよくわかるように伝えよう」というめあてで、秋の生き物について新聞作りをしました。どんな内容にするのか、グループごとに相談が始まりました。

<3・4年生>

 4時間目の書写は毛筆でした。3年生は「大」を、4年生は「左右」という字を、始筆、横画、左はらいに気を付けて書きました。

<5年生>

 4時間目の学級活動の時間に、1・2年生と楽しく遊ぶための遊びを決める話し合いをしました。これより前に、6年生に5年生の課題を聞いたところ「低学年の見本になる」「下学年をひっぱる」ということがあがったそうです。それを踏まえての話し合いと活動です。下学年から慕われる6年生になるよう5年生の子ども達は進んでいます。

<6年生>

 5時間目の総合的な学習の時間に、学習発表会のシナリオ作りをしました。国語で学習した物語「世界でいちばんやかましい音」をアレンジした劇を学習発表会でするそうです。早速、色々なことが決まり、シナリオ作りにグループで取り組みました。

<視力測定>

 今日は低学年の視力測定がありました。生活習慣に気を付けているからでしょう。春の検査から視力が下がった子どもはあまりいないようです。

               (文責 岸本)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)の子ども... | トップ | 10月18日(火)の子ども... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。