八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

6月24日(金)の子ども達の様子

2016-06-24 14:00:44 | 学校の活動

6月24日(金)

 今日はあいにくの雨模様。予定していた水泳学習も雷が鳴るため中止しました。雨の日の休み時間、子ども達の過ごし方を紹介します。

 9月の音楽会に向けて練習をしている子ども。体育館で元気よく遊んでいる子ども。友達と話しながら教室の黒板に絵を描いて過ごす子ども。ちょっと一息している子ども。授業中に終わらなかった作文の仕上げを頑張っている子ども。いろいろです。そんないろいろな姿がある昼休みでした。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(木)の子ども達の様子の続き

2016-06-23 15:00:55 | 学校の活動

6月23日(木)

 5時間目のスポーツ集会は、島根県レクレーション協会の梶谷先生に指導いただき、縦割り班ごとに楽しいスポーツに挑戦しました。鬼ごっこをアレンジしたスポーツ鬼ごっこ、バランスを使ったスポーツ等々、色々なスポーツを楽しみました。最初は運動は苦手、好きではないと言っていた子ども達もすてきな笑顔で取り組ました。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(木)の子ども達の様子

2016-06-23 12:54:50 | 学校の活動

6月23日(木)

<1・2年生>

 今週月曜日から水泳学習が始まりました。これまで体育がなかった1・2年生は、今日が初めての水泳学習となりました。3時間目は、少し陽がさす天気。多少寒かったようでしたが、みんなが水泳学習を楽しみました。

<3・4年生>

 4時間目の国語は、物語「ゆうすげ村の小さな旅館」の場面分けの学習でした。子ども達は「時を表す言葉」に気をつけて読み深め、場面分けについて自分の考えを発表しました。「作品を全体を通して読む力」と「自分の考えを理由をつけて伝える力」がついてきているのを感じました。そして、話し合いにも参加できる子ども達が増えてきました。

<5年生>

 4時間目の道徳は、「もったいない」というお話資料を使って、自然環境をより良くすることについて考えました。子ども達は、祖母から「もったいない」と言われた時のわたしの気持ちについて考えました。

<6年生>

 4時間目の書写の時間は、硬筆コンクールの作品作りをしました。「手本をよく見て。」「ゆっくり書く。」「〇〇さん、さっきより良く書けたね。」という先生の声だけが聞こえる中、子ども達は集中して作品作りに取り組みました。

                  (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日(火)の子ども達の様子

2016-06-21 09:19:11 | 学校の活動

6月21日(火)

 今朝は八川子ども文庫読み語りの日でした。1年生は「とっておきの詩」を、2年生は「まほうのこなぐすり」と「えんまのおっかさん」を、3・4年生は「ブレーメンのおんがくたい」を、5年生は「教室の日曜日」を、6年生は「ごはんのほん」と「ちんちんでんしゃ」を読んでいただきました。「楽しそうに聞いてくれました。」「児童文学作家の村上しいこ先生が、明日、八川小学校にいらっしゃるということで村上さんの作品の読み聞かせをしました。長いお話でしたが静かに聞いてくれました。」等の感想をいただきました。ありがとうございました。

 3時間目は、7月3日(日)の八川地区民運動会で踊る「八川音頭」の練習に八川地区婦人会の皆さんが来てくださいました。八川幼児園の子ども達と一緒に練習をしました。当日は踊りの輪の中で子ども達もしっかり踊ることと思います。ありがとうございました。

 4時間目は、5年生と今年度2回目の学習をしました。前回は「道徳」、今回は「算数」でした。「あるノートと筆箱の2000年の値段と2010年の値段は次のとおりです。ノート:2000年は120円。2010年150円。筆箱:2000年1500円。2010年1545円。2000年から2010年にかけて、値段の上がり方が大きいのは、どちらと言えますか。」という問題です。子ども達は、最初は「差で比べる」方法を考え、筆箱の方が上がり方が大きいと考えました。ところが値段を棒グラフに表したものを見て、何か違うな?ということに気づき、上がり方の大きさを比べる別の方法を考え始めました。そして、2010年を「もと」として考える「倍で比べる方法」に気づきました。たくさんの考えを発表してくれました。また、線分図の理解、学習のまとめを2~3行にまとめて書けることに感心しました。

 昼休みには、体育館で「歌声集会」を行いました。「茶つみ」の歌に合わせ手遊びをしました。また、「あおぞらへ のぼろう」をみんなで歌いました。

 5時間目は、八川幼児園の園長先生、主任先生、担任の先生が1年生の学習の様子を見に来てくださいました。日頃から、幼児園との交流を行っていますが、今日は1年生は一段と張り切って算数の学習を頑張りました。

                (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(金)の子ども達の様子

2016-06-17 14:37:34 | 学校の活動

6月17日(金)

 今日は町民体育館に町内の小学生が集まり「劇団風の子」の皆さんによる演劇「かぶとやま大騒動」を鑑賞しました。

<あらすじ> 最近、弟が生まれ、何となく寂しい思いをしている小学5年生の修一。一人っ子で毎日塾とお稽古ごとで忙しく遊ぶ時間もない同級生の直人。修一には幼虫の時から大事に育てたカブトムシの「ボルト」、直人にはお父さんに買ってもらったヘラクレスオオカブトがいます。そんなある日、直人の元から突然ヘラクレスオオカブトが消えてしまいます。気を落とす直人を修一がカブトムシがたくさん採れる「かぶとやま」に誘います。かぶとやまに行った二人は、不思議な声に導かれ、いつのまにか昆虫世界に紛れ込んでしまいます。そこで二人が見たものは・・・。かぶとやまで起こる虫たちの誕生と死。また、昆虫たちの争い・・・。二人の少年は何を思ったのでしょう。・・・ぜひご家庭で子ども達から感想を聞いてみてください。

 横田地域の午前の鑑賞会では、最後に八川小学校の2年生10名が、感想とお礼の言葉を述べました。一人一人が堂々と述べていました。(朝、2年生と話した時は、「とても緊張する。」「夕べ水風呂に入って、風邪をひいて今日休めばよかった…。」と言っている子どももいました。しかし、本番はとてもすばらしかったです。他校の先生にもほめていただきました。)

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日(木)の子ども達の様子

2016-06-16 12:54:01 | 学校の活動

6月16日(木)

 2時間目と3時間目を使って、新体力テストを全校一斉に実施しました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、50m走の6種目をかがやき班(縦割り班)で回りました。「体が硬いのでこの種目、苦手です。」というような声も聞かれましたが、先生方の説明を聞き、みんなが一生懸命取り組みました。また、反復横跳びでは、高学年の子ども達が低学年の子ども達に横跳びを教えるほほえましい姿もありました。

<握力>

<上体起こし>

<長座体前屈>

<反復横跳び>

<立ち幅跳び>

<『お帰りなさい 先輩』の会(仮称)の実行委員に・・・>

 5時間目の始めに5・6年生の子ども達を集め、夏休みに行う「『お帰りなさい 先輩』の会」(仮称)についてお願いをしました。新体育館が3月末に完成したため、卒業し現在中学1年生になっている子ども達は、予行練習と本番の卒業式で新体育館を使っただけです。そこで、今回、夏休みにその卒業生を迎え、体育館で楽しい行事を行うことを考えています。ただ、夏休み中の準備となるため、実行委員会は希望者で行いたいと考えたところです。何人の希望者が集まってくれるか楽しみです。

               (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日(水)の子ども達の様子

2016-06-15 11:17:03 | 学校の活動

6月15日(水)

<1年生>

 2時間目の算数の時間は、「あわせていくつ」「ふえるといくつ」のたし算の復習をしました。計算ドリルを使って自分で問題を解き、式、答えを先生に見てもらいます。入学後2カ月余りですが、数字も、式も、答えもしっかり書いて頑張っています。

<2年生>

 2時間目の算数は、「長さのたんい1cm」を使う学習をしました。子ども達、それぞれに「4cmのけしゴムは1cmの4つ分」「7cmのクレヨンは1cmの7つ分」と言葉で説明をしました。

<3年生>

 2時間目の算数は、「20÷4」の問題作りの学習をしました。「20人を4人ずつのはんに分けると、はんはいくつできますか。」「20このあめを4人で同じ数ずつ分けます。一人分は何こですか。」子ども達は、「同じ数ずつわける」「いくつにわける」の2つのわり算の場面を生活の中に見つけていました。

<4年生>

 2時間目の算数は、4本の直線を使っていろいろな四角形を作ろうという課題のもと、4本の直線を使って子ども達が作った図形を同じ仲間に分ける学習をしました。「つき出ているなかま」「長細い形」「ひし形」集めた仲間に名前をつけました。辺の長さが同じ、形がプリンみたい・・・。子ども達は辺や角、全体的な形を捉え、なかま集めを考えていました。この気づきをもとに、これから平行と垂直、そして四角形の学習に取り組んでいきます。

<5年生>

 3時間目の発育測定の後に、子ども達は養護教諭の先生から2つのお話を聞きました。始めに熱中症についてお話を聞きました。夏は大人で1日に1Lの汗が出るそうです。また、激しいスポーツをした場合は3Lの汗が出るそうです。水分を十分取ること、また睡眠時間を十分取ることに気をつけたいと思いました。次に、先日の歯磨き大会の後、家庭で歯磨きを気をつけていますかというお話がありました。昇降口には子ども達が良い歯磨きの仕方を意識できるように模型が用意されています。この機会に歯と口の健康について良い習慣ができると良いと思います。

<6年生>

 2時間目の算数は、「分数のわり算の計算をマスターしよう」というめあてで問題に取り組みました。ポイントは「分数のわり算では、逆数をかける」「かける前に約分をする」の2つのようです。そのままかけないように、約分を忘れないように・・・。たくさんの問題をする中で身につけてくれるでしょう。今年も横田高校の数学科の先生方と町内の小中学校の算数・数学部の先生方が算数・数学の学習について話し合う機会が予定されています。横田高校の先生から尋ねられている一つが、「小学校ではどのように分数を教えているのか?」です。分数の加減乗除について高校でも課題があるようです。しっかり身に着けて欲しいです。

<ストーリーテリング>

 今年も「お話 ちょんぼしの会」の皆様にお世話になり、ストーリーテリングをしていただきます。校舎改築中のため、今年は、八川コミュニティーセンターをお借りし行いました。1・2年生は「鳥のみじい」「こすずめのぼうけん」「マメ子と魔物」、3・4年生は「文福茶釜」「王子さまの耳はロバの耳」「七わのカラス」という日本の昔話と世界の昔話を語っていただきました。語られる言葉から想像を広げるとても楽しいひと時となりました。ありがとうございました。最後に今月誕生日の子どもがお話のろうそくを消しました。

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッケー練習開始!

2016-06-14 17:47:40 | 学校の活動

今日からホッケー練習が始まりました。校庭の大部分が使えない中、練習方法を考えて指導してくださっています。

子どもたちも集中して取り組んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月14日(火)の子ども達の様子

2016-06-14 17:00:33 | 学校の活動

6月14日(火)

<1年生>

 3時間目の生活科の学習は、自然の中で探そう「フィールドビンゴ」の学習でした。先生が用意されたビンゴ。「くものす」「いいにおい」「かおにみえるもの」「かぜのおと」等々。グループであてはまるものを探しました。子ども達が楽しく自然を見つけるすてきなビンゴだなと感心しました。この次は、子ども達がビンゴの中身を考えるそうです。

<2年生>

 3時間目の生活科の時間に、八川っ子農園で苗植えと種まきをしました。つるむらさきとすいかの苗を植えました。また、ごぼうとにんじんの種まきもしました。今日も地域の景山さんに手伝っていただきました。種まきができるように、バーナーを使ってマルチに穴を開けられると子ども達はびっくりしていました。先日はかぼちゃ、今日は、またたくさんの野菜を植えました。教室横のトマトも実をつけ始めています。

<3・4年生>

 3時間目の体育は「マット運動に挑戦しよう」の学習でした。前転、開脚前転、後転、開脚後転の中から自分で取り組む運動を決め、美しく、きれいにできる「こつ」を見つけました。「スピードがいる」「転がる時に足を振る」「体を丸める」「頭の後ろをつける」「足をちぢめる」等々。たくさんのことに気づきました。友達の回り方もしっかり見て学習していました。

<5・6年生>

 3時間目の音楽は、5・6年生が一緒に音楽鑑賞をしました。9月28日(水)には、横田中学校体育館で奥出雲町小中学校連合音楽会があります。本校は1年生から6年生まで全員が参加しますが、特に3年生から6年生はリコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴などを使って2曲演奏します。今日は、木管楽器、金管楽器による演奏を鑑賞しましたが、連合音楽会と重ね合わせて聴いているようでした。音楽の堀江先生は以前、横田中学校の吹奏楽部の副顧問をしていらっしゃったそうです。子ども達はそのお話に聞き入っていました。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日(金)の子ども達の様子

2016-06-10 13:11:35 | 学校の活動

6月10日(金)

 今朝は全校朝礼からスタートしました。校長室前に貼ってある2枚の写真から「気づき 考え 実行する」話をしました。また、その後、「八川小学校の子ども達 ここが好き ここがよいところ」のコーナーを始めました。今日のゲストは堀江先生でした。子ども達は先生のお話をしっかり聞いていました。詳しくは、学校だよりでお伝えします。

<1年生>

 2時間目の国語の時間は、「そ」と「る」のひらがなの学習でした。「『そ』は『て』ににてる。」子ども達はよく形を見ています。先生から「ていねいにね。」「姿勢よくね。」と声を掛けられ頑張って書きました。「上手に書けたね。」とたくさんの子どもがほめてもらいました。ひらがなの書きで難しいところは、「とめ」「はね」「はらい」だそうです。子ども達は「とめる」ところを「はらって」しまったり、「はねる」ところを「とめ」たりするそうです。お家でも、ぜひそういうところを見ていただけたらと思います。

<2年生>

 2時間目の生活科の時間にかぼちゃの苗を植えました。学校横の畑には植える場所がもうないので、タイヤを2つ重ねた特別製の鉢に苗を植えました。小学校で学習する詩に次の詩があります。2年生が植えたかぼちゃが、これからどこまで伸びるのか楽しみです。

「かぼちゃのつるが」 原田直友  かぼちゃのつるが はい上がり はい上がり 葉をひろげ 葉をひろげ はい上がり           葉をひろげ 細い先は 竹をしっかりにぎって 屋根の上に はい上がり 短くなった竹の上に はい上がり 小さなその先たんは いっせいに 赤子のような手を開いて ああ 今 空をつかもうとしている

<3年生>

 2時間目の算数の時間は、「0や1のわり算」の学習をしました。「クッキーが12こあります。3人で同じ数ずつ分けると何こですか。」というわり算をこれまで学習してきた子ども達。今日は「0」「1」の場合にどうなるかということをおはじきを使いながら自分で見つけました。

<4年生>

 2時間目の算数の時間は、これまで学習したことのまとめの練習問題に取り組みました。前の学習したページを見直しながら復習に取り組みました。

<5年生>

 2時間目の社会の学習は「高地のくらし」の学習でした。「高原野菜」は「土地の高いところで夏の涼しい気候を生かして生産する野菜」であることを学習しました。校区の三井野原の野菜作りも「高原野菜」に入るのでしょうか?。学習を広げてみると楽しいですね。その後、子ども達は、高地では夏に観光客が多いことを、「高い土地」と「夏」というキーワードを入れて自分の考えをまとめる学習に取り組みました。

<6年生>

 2時間目の国語の時間は、「熟語の構成を考えよう」という学習でした。「上の字が下の二字熟語を打ち消しているもの」「不公平」「未完成」等々。「一字の語が3つならぶもの」「上中下」「市町村」等々。こうやって見てみると他にも色々ありそうです。自主学習で調べてみるのも楽しそうです。

             (文責 岸本)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月7日(火)の子ども達の様子

2016-06-07 12:59:22 | 学校の活動

6月7日(火)

 6月5日(日)の親子運動会では、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。今朝は、親子運動会の疲れがまだ取れないようで、体がだるいという子ども達もいました。それだけ緊張する中、頑張ったのだと思います。また、「今日は何曜日の時間割だったっけ…」という子どももいました。まだ、普段のリズムに戻れないところもあるようです。今日は早めに休んで、明日からまた元気に頑張って欲しいです。

 今日は、八川子ども文庫読み語りの日でした。1年生は「しゃっくり がいこつ」を、2年生は「ひみつのカレーライス」「へんしんマラソン」を、3・4年生は「くわずにょうぼう」を、5年生は「おじいちゃん わすれないよ」を、6年生は「はいくのえほん ねこはい」を読んでいただきました。ありがとうございました。「短いお話でしたが、とても興味をもってくれました」「とても楽しそうに聞いてくれました」というお言葉もいただきました。

<1・2年生>

 4時間目の音楽では、1年生が初めて鍵盤ハーモニカに取り組みました。1年生は、鍵盤ハーモニカを使って「ド」「ソ」の音の学習をしました。「ぼく達も1年生の時にそれやった!」という2年生は、メロディーを鍵盤ハーモニカで演奏し合奏しました。

<3・4年生>

 4時間目の総合的な学習の時間は、「奥出雲町のおいしい食べものをみつけよう」という学習でした。子ども達は、米、しいたけ等々、奥出雲町のおいしい食材とそれらがどのような食品になっているかを学習しまとめていました。今日は、さらに一つ一つの食材について詳しく学習しました。

<5年生>

 4時間目の算数の時間は、小数のわり算の学習でした。「整数でわる」、「小数倍する」場合は、子ども達はしっくりくるようですが、「小数でわる」という感覚がなにかもう一つのようです。確かに大人でも「小数でわって1mの重さを求める」時など、「えっ、どうだったっけ」と思う時があります。その感じなんだと思います。がんばってください。

<6年生>

 4時間目の図工は、体育館の2階のギャラリーに上がって、新校舎建設中の様子をスケッチしました。図工の時間は1週間に1回です。その間に工事はどんどん進みます。「様子が変わって困ります。」と言いながら頑張っていました。

                 (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月5日(日)の子ども達の様子~親子運動会~

2016-06-05 15:48:27 | 学校の活動

 

 

6月5日(日)

 第60回八川小学校親子運動会を行いました。昨日からの雨のため、本年3月に完成した八川小学校体育館で行いました。子ども達は競技、応援をよく頑張りました。また、競い合うだけでなく、協力、助け合い、ふれあい、楽しさ…そんなやさしい、あたたかい空気が流れた親子運動会でした。PTA会長様のあいさつでは、子ども達の笑顔があふれる運動会であったとお話くださいました。ありがとうございました。子ども達に声援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。また、役員として終日お手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

<全校ダンス~すてきな友だち~>

<親子で玉入れ>

<うんは くじにまかせて>

<一輪車演技>

<応援合戦>

<大玉ころがし>

<親子で綱引き>

<レッツゴー!台風の目>

<ふれあいバトンリレー>

<運動会の振り返り>

記念写真です!!

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月3日(金)の子ども達の様子

2016-06-03 12:40:12 | 学校の活動

6月3日(金)

 快晴の青空のもと、子ども達は6月5日(日)の親子運動会に向けて応援練習を頑張っています。4時間目には最後の色別集会、応援練習がありました。青組も黄組も仕上がり十分です。リーダーシップ、協力、責任・・・子ども達の成長がたくさん見られた応援練習でした。

 松江地方気象台に5日(日)の天気をお尋ねしましたが、温暖前線の接近があり心配な天気です。学校では、運動公園での開催と体育館での開催の両方を想定し準備を進めています。3時からは、子ども達が体育館での開催を想定した準備を行いました。みんなで協力し準備をしました。

 5・6年生がインターネットで全国小学生歯みがき大会に参加しました。日本国内の小学校を中心に1700校、9万人の小学生が参加したそうです。(一部海外の学校もありました。)映像を見ながら、楽しく歯や歯ぐきについてクイズをしたり、自分の歯ぐきのチェックをしたりしました。その後、実際に歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。最後に歯の健康のための自分の目標を立てました。

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日(水)の子ども達の様子

2016-06-01 14:21:08 | 学校の活動

6月1日(水)

 今日は2時間目から八川運動公園で、親子運動会の予行練習を行いました。現在、校舎改築中で校庭が使えないため、今年の運動会は八川運動公園で行うこととしました。広さも校庭と違い戸惑うこともあるかなと思いましたが、子ども達はしっかり練習に取り組みました。

 6月5日(日)の9時30分から八川小学校親子運動会を八川運動公園で開催いたします。地域の皆様のテントも用意しておりますので、ぜひお越しいただき、子ども達の頑張る姿をご覧ください。お待ちしております。

 予行練習に続き、5時間目は校庭の一部を使い学年種目の練習をしました。「じゃんけんピラミッド」と「棒取り」です。子ども達は本当に元気です!!

              (文責 岸本)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日(火)の子ども達の様子(その2)

2016-05-31 11:09:55 | 学校の活動

5月31日(火)

 6月5日(日)の親子運動会に向けて応援練習も追い込みです。そうは言っても、低学年の子ども達もいるので、言葉の説明だけでは直ぐにはできません。今日は、青組も黄組も6年生と5年生が前に立ち、お手本を見せて練習をしていました。「6年生を中心にいい感じになってきましたね。」という教頭先生の言葉も聞かれました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加