八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

1月20日(金)の子ども達の様子

2017-01-20 17:22:50 | 学校の活動

1月20日(金)

 午後から雪が降りました。1時間で10センチぐらい降ったでしょうか。あっという間に、雪景色となりました。

 あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方が来校くださり授業公開を行いました。今日は、学校保健委員会の内容に合わせ、各学年が「メディア教育」に関わった授業を公開しました。

 1・2年生は、ゲームに夢中になり過ぎない節度ある生活をしようという態度を育てる道徳の学習でした。

 3・4年生は、「すいみんの大切さを知って、自分の生活をかえよう」という題材で、自分の生活上の課題に気づき、睡眠の大切さから、課題の解決を考える学級活動の学習に取り組みました。

 5年生は、「課金トラブルを防ごう」という題材で、なぜ課金をしてしまうのかを考えることを通して、気を付けなければならないことを考える学級活動の学習に取り組みました。

 6年生は、「ネットで悪口は要注意」という題材で、ネット上の書き込みが相手を傷つけたり、場合によっては犯罪になるということを理解し気をつける学級活動の学習に取り組みました。

 公開授業の後は、八川コミュニティセンターに移動し、全校児童と保護者の方が参加し学校保健委員会を開催しました。前校長の若槻 徹校長先生(現 雲南市立木次小学校長)に、「ノーメディアからマイメディアへ」という演題でご講演いただきました。その後、若槻校長先生のリードで、「親子で考えよう!我が家のメディアルール」を家庭ごとに子どもと保護者の方で話し合いました。「守れなかった時のルールも大切ですよ。」という若槻校長先生のアドバイスを聞いて、ルールに取り入れられた家庭もありました。子ども達は、早速、今日から作ったルールで生活をしてみます。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日(木)の子ども達の様子

2017-01-19 15:33:30 | 学校の活動

1月19日(木)

 昼休み、掃除の時間を使って、1月26日(木)に行うスキー教室の事前学習会を低学年と高学年に分かれて行いました。低学年の事前学習会では、休養・睡眠、服装、安全な移動、集合の仕方、周囲の安全確認等々について学習しました。子ども達はスキー教室をとても楽しみにしています。

 明日は授業公開日です。3・4年生の家族給食は12:00から、授業公開は13:05から、学校保健委員会(会場は八川コミュニティセンター)は14:10からです。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

      (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月18日(水)の子ども達の様子

2017-01-18 14:44:38 | 学校の活動

1月18日(水)

<1・2年生>

 5時間目の体育の時間は、体育館でなわとびをしました。1年生と2年生がペアになって30秒間に何回跳べるのかやってみました。どの子もリズムよく頑張って跳びました。青空タイムの時間には、かがやき班(たてわり班)で長縄跳びをしています。全校が縄跳びを頑張っています。

<3・4年生>

 5時間目の音楽の時間に、入学式で歌う「はじめの一歩」と卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。6年生が卒業式までに登校するのは40日余り。6年生の卒業に向かって全校が少しずつ準備を始めています。

<5年生>

 5時間目の算数は割合の学習でした。「くらべる量」「もとにする量」「割合」「%」「歩合」と、割合の学習では色々な内容が出てきます。整理し一つずつ理解しながら学習していくことが大切な単元です。スモールステップで子ども達は学習していました。

 学級の背面掲示に「新年の抱負」が貼ってあります。「下学年のお手本になるように」「みんなをまとめ引っ張っていけるように」等、6年生に向けて考えてくれている5年生です。

<6年生>

 3時間目の社会の時間は、日本の主な工業製品が作られている所を調べる学習をしました。子ども達は、調べながら、「原料のある地方に多いのでは?」「外国から原料を輸入する時に便利な所にあるのでは?」ということに気が付いたようです。これからそれらをもとに学習を進めていきます。

             (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日(火)の子ども達の様子

2017-01-17 11:18:49 | 学校の活動

1月17日(火)

 今朝は八川子ども文庫読み語りがありました。雪の中を読み語りのボランティアの皆さんに来ていただきました。本当にありがとうございました。1年生は「だいこんどのむかし」「十二支のお節料理」を、2年生は「ヤカンのおかんとフトンのおとん」を、3・4年生は「ゴールデンタイム」を、5年生は「まゆとりゅう」を、6年生は「商人とオウム」を読んでいただきました。ありがとうございました。

 昼休みを使って、「昔の遊び」のかがやき班(縦割り班)活動がありました。仲間を思いやる気持ちや協調性を育むこと、リーダーを中心として自分達で問題を解決していく力を育てることをねらいとして取り組みました。どの班も6年生を中心に協力して取り組みました。そして、子ども達は羽子板、こま、かるた、福笑い、けん玉、だるま落とし、お手玉の昔の遊びを楽しみました。

        (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(月)の子ども達の様子

2017-01-16 14:59:14 | 学校の活動

1月16日(月)

 週末に大雪が降り、すっかり冬景色となりました。休み時間に雪遊びをしている子ども達の姿も見られます。明日のロング休憩は雪遊びを計画している学級もあるようです。

<1年生>

 3時間目の図工の時間は、一日入学で新入生さん(八川幼児園さん)が来られた時に、楽しく遊んでもらう「お店屋さんつくり」をしました。「どんぐり屋さん」「ルーレット屋さん」「ピタゴラスイッチ屋さん」と、楽しいお店があるようです。

<2年生>

 3時間目の学級活動の時間に、3学期のめあてを考えました。「3学期のめあてを立てて、かっこよい3年生になる準備をしよう」というお話を聞いて、一人一人が考えました。

<3・4年生>

 5時間目の学級活動の時間は、6年生を送る会のメッセージと出し物について話し合いました。2月24日(金)が6年生を送る会です。6年生と一緒に過ごす時間も少なくなってきました。

<5年生>

 5時間目の理科の時間は、「水に溶けたものを取り出そう」と、食塩とミョウバンを水に溶かした水溶液をろ過し、氷水で冷やし取り出す実験に取り組みました。

<6年生>

 明日は、かがやき班(縦割り班)の昔の遊びの日です。6年生は、低学年にやさしく、うまく教えられるように練習をしていました。そんな6年生の姿を下級生は感謝の気持ちでしっかり見てくれると思います。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(金)の子ども達の様子

2017-01-13 10:28:59 | 学校の活動

1月13日(金)

 今週末は寒波の予報です。来週の月曜日の登校はどうなるか?と心配しています。今日も、1時間ほどの間に、下の写真のとおり景色が真っ白に変わりました。

<1年生>

 2時間目の算数は「おおきな数」の学習でした。「大きい数を数えるには10ずつのまとまりを作って数えるのが速いし、正確にできる。」と前の時間に学習した子ども達。ちょっと難しい問題に取り組みました。「10のたばを作る時、二度数えしないように印をつけて、10ずつ囲む。」という良い方法を考え出しました。

<2年生>

 2時間目の算数は、「パッと見てわかるように工夫して数えよう」というめあてで、大きな数の学習に取り組みました。「100が10こで1000。また、100が10こで1000。あと300と54で…。」「100が10こで1000。このまとまりが2つできるから2000。…。」「100が23こで2300。」子ども達はいろいろな考えを出します。今日は、まず、子ども達の意見の中の、「100が10こで1000。」を確かめました。

<3・4年生>

 3時間目の音楽は、「旋律の特徴を感じ取って吹きましょう」というめあてで、リコーダーの演奏に取り組みました。音の上がり下がり、リズムに注意をして演奏しました。3・4年の複式学級ですので、できるようになった4年生が3年生にやさしく教えます。すばらしいです。

<5年生>

 3時間目の「食の学習」の時間には、横田給食センターから先生に来ていただき、「日本の伝統的な食事を学ぼう」というめあてで、おせち料理の言われや願いについて学習しました。れんこん、栗きんとん、紅白かまぼこ、えび、こんぶ、田作り、黒豆、だて巻き 等々、子ども達はグループで相談しました。

<6年生>

 今月の17日(火)に、かがやき班(縦割り班)活動で「昔の遊び」体験を予定しています。6年生が相談し、「昔の遊び」として、羽子板、こま、かるた、福笑い、けん玉、だるま落とし、お手玉をすることになりました。当日は、班の中のできない子どもたちが、きっと6年生に助けを求めるでしょう…。低学年に教えられるように…、休み時間を使い、こま回しの練習をしました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(火)の子ども達の様子

2017-01-10 18:00:54 | 学校の活動

1月10日(火)

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は、土曜日、日曜日の関係で少し冬休みが長くなりました。今日から3学期のスタートです。始業式では、冬休みのくらし、干支、3学期に頑張って欲しいことについて話をしました。詳細は学校だよりでお伝えします。

 始業式後の学級の様子です。冬休み中の作品を提出している学級では、子ども達が自主学習を頑張ったことを話してくれました。冬休み中の宿題の丸つけをしている学級、学習の成果を見るまとめのテストに取り組んでいる学級もありました。また、新学期の係活動を決めようとしている学級もありました。子ども達の声で学校もにぎやかになりました。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(木)の子ども達の様子

2016-12-22 16:46:30 | 学校の活動

12月22日(木)

 子ども達が活躍していただいた数々の賞の表彰と2学期終業式を行いました。終業式では2学期の子ども達の頑張りを伝えるとともに、年末年始の行事を通じて日本の文化を知ること、冬休み中家族の一員として家の仕事に取り組むことを頑張って欲しいと話しました。

 本日で2学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、数々のご支援をありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日(水)の子ども達の様子

2016-12-21 15:17:45 | 学校の活動

12月21日(水)

<1年生>

 2時間目の国語の時間は、「のりもの大じてん」の完成をめざし、子ども達は頑張っていました。小学校に4月に入学した1年生、先日まで、ひらがな、カタカナ書きの練習をしていた1年生が、図書を使って「のりもの」について調べ、自分の言葉で文章にまとめました。「ぼく、10個しらべたよ。」「私、8個しらべました。」と嬉しそうに話してくれました。パトロールカー、ポンプ車、救急車、トラック等々、子ども達のまとめたものを家庭でご覧いただき褒めてあげてください。

<2年生>

 5時間目の学級活動「がんばったね会」に向けて、2時間目はやかわっこ農場で育てたサツマイモを使って、サツマイモきんちゃくカップケーキを作りました。皮をむく人、あくをぬく人に分かれて準備をし、みんなできんちゃくの形に整え、カップケーキを作りました。5時間目の「がんばったね会」ではカップケーキを食べながらゲームなどを楽しみました。

<3・4年生>

 3時間目の理科は、磁石の引き合う力、退け合う力、鉄にくっつく力を使って「じしゃくでもの作り」に取り組みました。どんな磁石の性質を使うのか、どんな作品ができるのか楽しみです。

<5年生>

 3時間目の理科は、「水の量を増やすと物が水に溶ける量はどうなるだろうか?」という課題について実験をしました。前回、食塩を溶かした子ども達、今日のミョウバンの溶け方は食塩の溶け方と違うことに直ぐに気が付きました。ミョウバンは食塩に比べて『溶けにくい』という言葉で結果をまとめている子どももいました。

<6年生>

 6時間目の学級活動の時間に、八川コミュニティセンターの調理室でクリスマスケーキ作りをしました。スポンジに生クリームを塗りデコレーションをしたケーキを子ども達はおいしくいただいていました。欠席した2名にもケーキを届けるそうです。

          (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月20日(火)の子ども達の様子

2016-12-20 18:48:25 | 学校の活動

12月20日(火)

 クリスマスを迎え、2年生が作ってくれたツリーが昇降口に飾ってあります。

 今朝は八川子ども文庫読み語りの日でした。1年生は「あとかくしの雪」を、2年生は「おばあさんの新聞」を、3・4年生は「浦島太郎再話」を、5年生は「100万回生きたねこ」を、6年生は「おはなしのもうふ」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<1年生>

 2時間目の学級活動の時間に、やかわっこ農場で収穫したサツマイモを使って、サツマイモの焼き菓子「サツマガレット」を作りました。①サツマイモを濡れたままラップに包みレンジで5分チン。②サツマイモを厚さ8㎜くらいに切る。③切ったサツマイモにグラニュー糖をまぶしてホットプレートで焼く。バターも使わないのに甘い香りが教室一杯に広がりました。その後、3時間目にクリスマス会をしました。「カンパーイ!!」という声が廊下まで聞こえました。楽しいひと時を過ごしました。

<2年生>

 2時間目の体育の時間は、体育館で長縄跳びをしました。外を思いっきり走り回れない冬は、縄跳びが大切な体力作りになります。2年生みんなで「ハイ」「ハイ」「ハイ」「ハイ」…と掛け声をかけて長縄を跳びました。引っかかってしまった友達には、「〇〇ちゃん、おしいよ!」これが2年生のすばらしいところです。

<3・4年生>

 3時間目の理科の時間は、磁石を使って「つく物」と「つかない物」を探しました。画鋲はつく。ガラスはつかない。クリップはつく。アルミ缶はつかない。でも、スチール缶はついた…。磁石がつく物とつかない物があることに気づきました。これから、どんな物が磁石につくのか学習を深めていきます。

<5年生>

 春の訪れを告げてくれるパンジーの苗植えをしました。校務技師さんが種から育ててくださった苗を鉢に植えました。卒業式の時に飾る鉢です。寒い冬の間は教室近くに置いて世話をします。その後、やかわっこ農場の片づけをしました。冬には珍しい暖かい日でした。来年の春に向けてマルチの片づけをみんなで協力してしました。みんながよく働く、5年生のすばらしいところです。

<6年生>

 3時間目の理科の時間は、「水に溶けた食塩の重さはどうなるか?」という学習でした。子ども達の予想は「少し重さが減る」。溶けているから…、消えているから…、混ざって目に見えなくなっているから…食塩の時の重さ丸ごとはないのでは?というのが予想の理由だそうです。さて、実験の結果はどうだったでしょうか…。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月19日(月)の子ども達の様子

2016-12-19 13:55:56 | 学校の活動

12月19日(月)

 2時間目は3・4年生が、3時間目は5・6年生が、地域の永濱先生に書初めの指導をしていただきました。3・4年生には、ペンと筆の違いから、筆を使うと太い線、細い線が自由に表される。はねもはらいもできる。筆の柔らかさとばねを使うようにと話してくださいました。そして、子ども達は「トン(始筆) ツー トン(終筆)」に気を付け練習をしました。

 5・6年生には、作品を一応上手に書いているが、何となく書いている。習字では、筆のリズムが大切、筆が広がったり、筆が細くなったりすることが大切というお話をしてくださいました。そのために「トン(始筆) ツー トン(終筆)」が大切。また、曲がり、角、転接、接し方のお話をしてくださいました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日(金)の子ども達の様子

2016-12-16 13:45:35 | 学校の活動

12月16日(金)

 今年度初めてまとまった雪が降りました。校庭にも約10cmの積雪があります。昼休みには、校庭で雪合戦をする子ども達の姿がありました。

<地区児童会>

 4時間目に地区児童会がありました。2学期の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。「冬休みのくらし」のしおりをもとに、地域の危険なところ、自転車の乗り方について話し合いました。楽しい冬休みとなることを願っています。

<1年生>

 5時間目の国語の時間は、「のりもの大じてんをつくろう」という学習でした。「どんなことを説明しているのか考えながら正しく読む」ということをめあてに取り組みました。今日は、初めてなのでみんなで「きゅきゅう車」について、「やく目」「中にあるもの」「つかいかた」についてまとめました。この次からは、自分が選んだ乗り物について図書で調べ、自分でまとめてみるそうです。

<2年生>

 5時間目の国語の時間は、学期末のまとめのテストに取り組みました。今日の生活のめあても「問題をよく読んで、たしかめをきちんとする。」というテストについてのめあてでした。もう少しで冬休み、終業式まで学習のまとめや復習が続くでしょう。頑張って!

<3・4年生>

 3時間目の国語の時間は、「和と洋」についてのリーフレット作りをしました。くらしの中の「和服と洋服」、「げたとくつ」、「はしとフォーク」、「みそ汁とスープ」、「しょうじとカーテン」等々、自分の選んだ課題について、それぞれの違いについてまとめたリーフレットを作りました。「私たちは、和と洋のそれぞれの良さを取り入れて暮らしています。」等の素敵な言葉を添えたリーフレットができるようです。

<5年生>

 3時間目の算数は「ひし形の面積を求めよう」という学習でした。一人一人が求め方を考え発表しました。みんなの考えの共通することを使って、「ひし形の面積の公式」を考えました。

<6年生>

 3時間目の理科の時間は、100㏄の水に溶ける砂糖の量について学習しました。実験したところ、以前学習した食塩に比べ、砂糖は溶ける量が多かったそうです。同じ水の量でも物質によって溶ける量が違うことに気が付いた子ども達、この後はミョウバンについて調べるそうです。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月15日(木)の子ども達の様子

2016-12-15 12:41:17 | 学校の活動

12月15日(木)

<1年生>

 4時間目の道徳の時間は、「はちさんのひみつ」というお話を読んで、友情・信頼、助け合いについて考えました。

<2年生>

 4時間目の算数の時間はL字型に並んだチョコレートの数を、計算を使い、いろいろな考え方で求めるという学習でした。「かけ算が使えない。」「いや、かけ算が使える。」と言っていた子ども達。やがて、いろいろな求め方を考え、自分の考え方を図と言葉で表しました。

<3・4年>

 2時間目の国語は、「くらしの中の文化を紹介し合おう」という学習でした。グループの友達に発表メモを紹介し、友達から感想や助言をもらい、自分の発表を見直す学習に取り組みました。グループでは、たくさんの意見やアドバイスが話し合われました。

 3・4時間目は、八川コミュニティセンターで「そばうち体験」をさせていただきました。地域の世代間交流事業として川西そば工房の方々にそばの打ち方を教えていただきました。幼児園から何回か経験した子ども達。「ねこの手」に気を付けてと言われ、生地が破れないように上手に伸ばしていました。

<5年生>

 4時間目の図工の時間は「お話の絵」を描きました。完成間近です。バックも効果的になるように考えて色を選んでいました。

<6年生>

 3・4時間目に、だんだん市場に社会科見学に行きました。野菜の値段、地産地消についてメモをたくさん取って帰りました。教室で学習のまとめに取り組みました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月13日(火)の子ども達の様子

2016-12-13 12:36:42 | 学校の活動

12月13日(火)

 今朝は、八川子ども文庫読み語りの日でした。1年生は「ウェン王子とトラ」「ばけずきん」を、2年生は「きらきらキョウリュウ」を、3・4年生は「するするすとーん」「くだものだもの」等を、5年生は「たびびととうま」を、6年生は「小さいのが大きくて、大きいのが小さかったら」「サバンナのとけい」を読み聞かせていただきました。ありがとうございました。

<1年生>

 2時間目の算数は「広さくらべ」の学習でした。2人組になってじゃんけんで陣取りをしました。広さ(面積)をマスいくつ分かで比べました。

<2年生>

 2時間目の算数は、九九の表を見ながら、九九のきまりを見つける学習でした。子ども達は、答えが同じになる九九の個数をめぐって話し合いました。

<3年生~6年生>

 今日は県学力調査1日目でした。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に意識調査がありました。5・6年生は明日も「理科」「社会」があります。みんな真剣に学力調査に取り組みました。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月9日(金)の子ども達の様子

2016-12-09 11:16:53 | 学校の活動

12月9日(金)

<1・2年生>

 4時間目は、1年生と2年生が一緒に音楽の学習をしました。12月と言えばクリスマス!!。いろいろなクリスマスソングをみんなで歌いました。

<3・4年生>

 4時間目の国語の時間は、「お礼の手紙を書く」学習でした。手紙は、前文(あいさつ)、本文(要件)、末文(結びのあいさつ)、後づけ(日付、自分の名前、相手名前)の形で書くことを学習しました。早速、子ども達は、手紙の形に合わせて書き始めました。

<5年生>

 4時間目はテスト直しの時間でした。学期末はどうしてもテストが多くなりますが、間違ったところを直し、きちんと理解することが大切です。子ども達は友達と教え合ってテスト直しに取り組みました。

<6年生>

 4時間目の社会は、水産業の盛んな地域について学習しました。合わせて、200海里問題、漁業交渉、今話題の北方領土のことも学習しました。子ども達は社会の動きについてニュースを見たりすることも少ないのでしょう。そこで、今日は授業の中で社会問題も取り上げられました。社会について関心を持ってくれるように…と願っています。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加