八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

3月24日(金)

2017-03-24 18:41:20 | 学校の活動

3月24日(金)

 平成28年度の修了式を行いました。校舎改築のため、子ども達は昨年2月より仮設教室で過ごしました。限られた環境の中でも、頑張って学習に取り組みました。また、「明るく やさしく 楽しさいっぱい」の学校となるようみんなで考えて学校生活を送りました。今日も、移転のための荷物が体育館にあるため、昇降口のロビーで修了式を行いました。4月から新校舎で学ぶことを子ども達はとても楽しみにしています。

 その後、離任式を行いました。お世話になった先生を子ども達と共にお送りしました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(水)の子ども達の様子

2017-03-22 13:49:38 | 学校の活動

3月22日(水)

 新校舎も完成し、3月26日(日)には保護者の皆様にご協力いただき、第1回目の移転作業を行うことにしています。今日の掃除の時間は、仮設図書室の本を本来の図書室に運び込む作業を5年生をリーダーとして全校で行いました。5年生の下級生に声を掛ける姿、重そうにしている子どもにさっと駆け寄り手伝う姿に最上級生の姿を見ました。頼もしい子ども達です。また、1年生から4年生は、3月26日(日)のお父さん、お母さんの仕事が少しでも楽になるようにと頑張って運んでくれました。みんなで協力し、20分程の時間で終わりました。

 

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(金)

2017-03-17 16:57:48 | 学校の活動

 平成28年度卒業証書授与式を行いました。卒業生は8名でした。優しく頼もしい卒業生は、全校の児童から愛される存在でした。自分の志、夢、希望に向かって中学校生活を頑張って欲しいと思います。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日(火)の子ども達の様子

2017-03-14 18:33:22 | 学校の活動

3月14日(火)

 今日は、「八川子ども文庫読み語り」の今年度の最終日でした。1年間ありがとうございました。1年生は「ねずみのすもう」を、2年生は「ひまわりのおか」を、3・4年生は「まんげつのパーティー」「はっぴいさん」を、5年生は「むかしむかしとらとねこは…」「かしこいさかなはかんがえた」を、6年生は「うさぎのみみはなぜながい」を読んでいただきました。ありがとうございました。

 今週の金曜日が卒業式です。卒業まであとわずかとなりました。6年生は月曜日から体育館で本格的に卒業式の練習をしています。その姿を見ながら1年間の彼等の成長を思いました。今、写真の整理をしていますが、「これが1年前の姿?」と思うほど、しっかりとした考えを持ち、たくましく成長した6年生です。

<1年生>

 5時間目の国語の時間は、「おなじなかまのものを まとめていうことばを みつけよう」というめあてで学習に取り組みました。先生からもらったカードを仲間に分けて、どんな言葉で言い表せるか考えました。

<2年生>

 5時間目の学級活動の時間は、3月の誕生日会をしました。自分達でプログラムを作り、司会をする子ども達です。みんなで仲良くゲームを楽しみました。

<3・4年生>

 5時間目の理科の時間は、「電気のはたらき」についての学習でした。初めに、身近な生活の中で電気が使われている場面をみんなで思い出しました。これから、電気についてくわしく学習していきます。

<5・6年生>

 5時間目は保健の学習でした。病気についてみんなで考えました。最初に「うつる病気」と「うつらない病気」に仲間分けをしてみました。病気にかからない予防も大切です。また、今日は、学校関係者の方に学校評価をしていただきました。地域の方をはじめ、八川幼児園、横田中学校からも来ていただきました。授業の様子も見ていただきました。

             (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日(金)の子ども達の様子

2017-03-10 13:06:19 | 学校の活動

3月10日(金)

 今朝は、図書委員会の読み語りがありました。日頃は、八川子ども文庫の皆様にお世話になっていますが、今日は子ども達の手による読み語りでした。緊張しながらも一生懸命に読み語りをしました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(木)の子ども達の様子

2017-03-09 15:09:40 | 学校の活動

3月9日(木)

 4時間目は全校が集まり、「夢授業」を行いました。奥出雲町出身の松江消防署に勤務される鳥谷香子さんに、女性消防士を志された経緯、消防学校での訓練の様子、今の仕事についてお話いただきました。鳥谷さんについては、以前、山陰中央新報で取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。鳥谷さんは、お父様が同じ消防士の仕事をされていた、消防車が好きだった、人を助けたいという思いがあったことが、この道に進むきっかけとなったと話されました。そして、中学校2年生の職場体験で消防署の仕事を体験され、消防士の道に進むことを決められたそうです。「『人を助けたい』という思いは、自然につくものかな?」と思い、「夢授業」の後、鳥谷さんに伺ってみたところ、小学校3年生の時の学級で「人のために良いことをしよう」という取組があり自然に人のためにということを考えるようになった、また5年生の学習で「バースデイプロジェクト」(命の誕生の学習)があり、人の命を大切に考えるようになったことがきっかけですと話してくださいました。

 鳥谷さんは、「消防士は男性だけでなく、女性でもできるということを広めていきたい。」と自らの「挑戦」について話されました。高学年の人は「将来やりたいことがある」という人は少なかったけれど、小学生の内に決める必要はないと思います。小学生の内は、自分の興味があることを深めていって、「これもやってみたい」、「これができるようになった」というものを作ってみてください。私も中学2年の職場体験で消防士になりたいと決めました。小学生の内は色々なことに「挑戦」してみてくださいと話されました。子ども達と年齢の近い鳥谷さんの言葉を子ども達は親近感を持って聞きました。

 鳥谷さんには「夢授業」の後、6年生教室で卒業間近の6年生と一緒に給食を食べていただきました。そして、6年生が書いた「中学校生活に向けての『一字』」について、6年生一人一人の思いを聞いていただきました。6年生は卒業前の思い出の一つとなりました。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日(月)の子ども達の様子

2017-03-06 15:13:10 | 学校の活動

3月6日(月)

 八川小学校は、今年度「緑の少年団」に加盟しました。今日は、県東部農林振興センター雲南事務所の方に来ていただき、「森の学習」と平成32年春に本県で開催する「第71回全国植樹祭」に向けた「苗木のスクールステイ」の活動を行いました。「苗木のスクールステイ」とは、大会の記念植樹や地域での植栽活動等に使用する苗木を学校で育てる活動です。今日は卒業記念に6年生がどんぐりの実を植えました。6年生が卒業した後は「かがやき班」(縦割り班)で苗になるまでお世話をします。報道の方(TSK、読売新聞、山陰中央新報)も子ども達の活動を取材に来てくださいました。TSKの方が本日の夕方の放送で使われるかも知れないとおっしゃっていました。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月28日(火)の子ども達の様子

2017-02-28 12:36:31 | 学校の活動

3月28日(金)

 今朝は八川文庫読み語りがありました。1年生は「あかちゃんがやってくる」を、2年生は「商人とオウム」を、3・4年生は「月のしずくの子どもたち」を、5年生は「七本の焼けイチョウ」を、6年生は「とうちゃんのトンネル」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<1・2年生>

 2時間目の生活科の時間は、2年生が1年生を招いて「おもちゃ教室」を開きました。ロケットガン屋さん、電池コロコロ屋さん、とことこかめさん屋さん、ピョンピョンかえる屋さんに1年生を招き、おもちゃの作り方、遊び方を説明しました。2年生は学習したことを生かし、わかりやすく説明しました。2月9日の一日入学の際に幼児園の子ども達を招いた1年生、今日は反対の立場でしたが、どんなことを感じたのでしょう。きっと次の機会に生かせることをたくさん見つけたと思います。

<3・4年生>

 4時間目の社会の時間は、島根県内の特色ある地域について調べる学習をしました。松江市、出雲市、浜田市、益田市、隠岐の島町、津和野町、吉賀町について調べ発表するそうです。発表を楽しみにしています。

<5年生>

 4時間目の算数の時間は、分数のわり算の学習をしました。「2dLで板を4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは板を何㎡ぬれますか。」答えは何となくわかる子ども達。その理由、求め方を友達と考えました。

<6年生>

 休憩時間に卒業制作のパズルに取り組んでいます。2枚の内、1枚はもう少しで完成です。男女協力して取り組んでいます。

        (文責 岸本)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(金)の子ども達の様子

2017-02-24 12:25:00 | 学校の活動

2月24日(金)

 6年生を送る会を行いました。「6年生さん ありがとう」という感謝の気持ちと笑顔にあふれるすてきな会を子ども達が作ってくれました。5年生の実行委員長さんの挨拶に「6年生さんには『やさしさ』と校風『明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校』を作ろうということを教えてもらいました。」という言葉がありました。6年生が1年間取り組んでくれた結果が、6年生を送る会のみんなの笑顔に表れていたと思います。

<6年生入場>

<全校ゲーム>

<学年の出し物>

<6年生へのかざり・メッセージ>

「休憩時間も笑顔がいっぱい!!」

「頑張る実行委員長、副委員長」

<6年生クイズ>

<6年生の出し物「マジック」>

<かがやき班から色紙のプレゼント>

 実行委員長さんから6年生にメッセージ。そして6年生にくす玉を割ってもらいました。

 最後に6年生一人一人が1~5年生にメッセージを伝えてくれました。「みんなでいじめのない楽しい学校を作ってください。」「1~5年生が協力して頑張ってください。」。6年生一人一人のメッセージをみんなが大切に受け止めました。

<6年生の退場>

 会が終わった後、6年生を送る会の中心となり取り組んだ5年生から1~4年の各学年にお礼の言葉が贈られました。それに応え、各学年からも5年生にお礼の言葉が贈られました。

 教室に戻ると6年生からお礼のメッセージが届いていました。みんなが嬉しそうにメッセージを読む姿に、6年生のやさしさを感じました。ありがとう6年生!

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(木)の子ども達の様子

2017-02-23 14:03:16 | 学校の活動

2月23日(木)

 明日は、「6年生を送る会」です。そのための準備を5時間目に5年生と4年生が行いました。6年生にとって思い出に残る送る会になることを願っています。

<1年生>

 4時間目は、6年生を送る会で渡すメッセージカードを作りました。一人一人渡す人が決まっています。6年生のことを思いながら作りました。

<2年生>

 4時間目の国語は、「組み合わせたことばをつかおう」という学習に取り組みました。「ひろう」+「あつめる」→「ひろいあつめる」、「おる」+「まげる」→「おりまげる」などを学習した後、自分達でも考えました。「あらいながす」、「つみかさねる」、「もち上げる」など。たくさんの組み合わせた言葉を見つけました。

<3・4年生>

 4時間目の総合的な学習の時間は、体育館で3・4年生の「6年生を送る会」の出し物の練習をしました。明日の本番に向けて練習を頑張りました。

<5・6年生>

 2時間目の体育の時間は、「ダブルダッチ」という2本の長縄を同時に回す跳び方に取り組みました。入るタイミングがとても難しいのですが、6年生はタイミングをつかんだようでした。

 明日は、9時30分から体育館で「6年生を送る会」を行います。保護者の皆様、時間がありましたらぜひお越しください。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)の子ども達の様子

2017-02-22 13:22:00 | 学校の活動

2月22日(水)

 業間の青空タイムに「ロープジャンプ大会」がありました。6年生を中心にまとまり、1カ月に渡って取り組んできた練習の成果を力一杯発表しました。子ども達が自分達でかけ声をかけながら跳ぶ姿に、協力、連帯感、思いやり等々を感じました。始めた時の子どもたちの姿と今の姿を比べ、色々な意味での子ども達の成長を感じました。どの班も最高記録が出たことと思います。来週、表彰式が行われます。

 昼休みに卒業記念写真を撮りました。6年生の小学校生活もあとわずかです。担任の先生と子ども達の様子に巣立ちを感じました。6年生一人一人が自分の輝く未来に向かってしっかりと羽ばたいてくれることでしょう。がんばれ!6年生!!

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(金)の子ども達の様子

2017-02-17 18:24:12 | 学校の活動

2月17日(金)

 5時間目は体育館で、全校児童参加の児童総会がありました。前半は3つの委員会の報告を聞き、そのことについて意見を述べました。後半は、校風「明るく やさしく たのしさいっぱい」について、「もっと良くするにはどうしたら良いか?」ということについて話し合いました。全校の前で堂々と意見が言える子どもが増えたこと、前向きな積極的な発言ができる子どもが増えたことが嬉しい驚きでした。

     (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(水)の子ども達の様子

2017-02-16 15:28:32 | 学校の活動

2月15日(水)

<1年生>

 4時間目の学級活動の時間に「6年生を送る会」の看板作りをしました。みんな一生懸命かざりを作りました。みんなで1文字ずつ書いた紙を貼り、立派な看板ができあがりました。

<2年生>

 4時間目の学級活動の時間に、「6年生を送る会」のかざりのメッセージに何を書くか話し合いました。「やさしかった6年生ありがとう。」「中学校でも勉強をがんばって。」「部活をがんばってください。」等の意見が出ました。何に決まったかわかりませんが、「今年の6年生はやさしかった。」というのが2年生皆の意見でした。

<3・4年生>

 4時間目の社会の時間に「地図のまちがい探し」をしました。子ども達は正しい地図と見比べながら間違いを探しました。12個の間違いの内、何個見つけられたでしょうか。3個、4個ぐらいだったでしょうか。

<5年生>

 4時間目の理科は、電磁石を強くするにはどうすればよいだろうかという課題に取り組みました。子ども達は、導線の巻き数を増やす、電池の数を増やすという予想を立て、実験に取り組みました。

<6年生>

 6年生教室の後ろに制作中の2つのパズルが置いてあります。「ビクトリアの滝」「ネモフィラの咲く丘」のいずれも1000ピースのパズルです。6年生が協力し卒業制作に取り組んでいます。6年生が残してくれた校風「明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校」と合わせ、3月末に完成する新しい校舎に飾らせてもらいます。

               (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(火)の子ども達の様子

2017-02-14 15:34:34 | 学校の活動

2月14日(火)

 今日は2月の授業公開日でした。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、子ども達も張り切って学習しました。

<1年生>

 1年生は担任が休んでいますので、授業公開日を別に行うことにしました。子ども達は、その時間は書き方の学習をしました。「しせい」「ゆっくり」「かたちをよく見て」の3つに気を付け学習しました。「担任の先生がお休みでも、自分達でしっかり学習しています。」と代わりの先生にほめてもらいました。

 6年生を送る会の看板作りも進んでいるようです。写真の字も1年生7人が1文字ずつ担当して書きました。「私、『送』っていう字を書きました。どうですか?」と感想も求められました。「習っていない漢字をここまで書けるなんて、すばらしい!」

<2年生>

 5時間目の学級活動は、「ぼく・わたしのたんじょう」の学習をしました。子ども達は「おへそのひみつを見つけよう」というめあてで学習に取り組みました。「みんなは、お母さんのおなかの中でどのように育っていたのでしょう。」という先生の投げかけに、子ども達は、赤ちゃんのカードをお母さんのおなかの中に貼り、お母さんと赤ちゃんを結ぶ管を書きました。「お母さんのおなかの中で、赤ちゃんは頭は上?それとも下?」「赤ちゃんのおへその管はお母さんのどことつながっているの?。」ペアで考えを発表し学習を深めていきました。

<3・4年生>

 5時間目の図工は、「くぎうちトントン」の学習でした。①作品を完成させる。②遊んでみよう。③修正しよう。④交換して遊ぼう。という流れで保護者の方にも参加いただきました。子ども達もお家の方と一緒で、とても嬉しそうでした。

<5年生>

 5時間目の理科は、「電磁石の性質を調べてみよう」という学習でした。電磁石にはどんな性質があるのか、実験の条件を変え調べました。途中からお家の方も参加してくださいました。

<6年生>

 5時間目の算数は、並べ方の面白さを見つけること、考えを式に表す(式を読む)ことをめあてに課題に取り組みました。「ボーリングのピンを並べます。〇本の時、どのような形に並べますか。」子ども達は縦、横、斜め、対称などを考え、自分の並べ方を作っていました。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(月)の子ども達の様子

2017-02-13 13:26:26 | 学校の活動

2月13日(月)

 先週の金曜日は大雪のため臨時休業としました。寒波も去り、雪も一段落し、子ども達は元気に登校しました。校庭の様子です。積雪の様子がお分かりになられるでしょうか。

<1年生>

 担任の先生がインフルエンザでお休みでしたが、自分達でしっかりと学習を進めています。4時間目の生活科の時間は、2月24日(金)の6年生を送る会の準備をしました。1年生は看板を作ってかざる係だそうです。それぞれに工夫して飾りを作りました。また、間の時間は他の先生に読み聞かせをしてもらったり、給食の時間は養護教諭の先生と賑やかに食べたりしました。

<2年生>

 4時間目の国語の時間は、「おもちゃ教室」をひらこうという単元で、「聞く人がわかりやすいように、順序よく工夫して説明しよう」というめあてで、ペア、グループで取り組みました。めあてを意識し、子ども達は発表原稿を作りました。

<3・4年生>

 4時間目の国語の時間は、「人をつつむ形~世界の家めぐり~」の学習をしました。子ども達はグループ毎に、書かれている内容について友達に説明する学習に取り組んでいます。今日は、「屋根がさかさま セネガル」の担当グループの発表でした。最初に人々の暮らしが書かれ、家の特徴、家の工夫、家を作る時の材料について書いてあります。発表に当たっては、子ども達は、内容を読み取り、何が書かれているか自分達の言葉でまとめました。友達のアドバイスも学習に取り入れていました。

<5年生>

 4時間目の学級活動では、卒業式のお別れの言葉を考えました。卒業する6年生一人一人を思い浮かべながら、思い出に残る、喜んでもらえる言葉を一生懸命考えていました。

<6年生>

 4時間目の社会の時間は、「自動車を作る工業」の学習でした。「自動車の部品にはどんなものがあるのか?」子ども達は書き出してみました。たくさんの部品から作られていることに気が付きました。これから、どのように組み立てられるのか、また環境にやさしい自動車など、色々な面から日本の自動車工業について学習していきます。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加