八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

2月24日(金)の子ども達の様子

2017-02-24 12:25:00 | 学校の活動

2月24日(金)

 6年生を送る会を行いました。「6年生さん ありがとう」という感謝の気持ちと笑顔にあふれるすてきな会を子ども達が作ってくれました。5年生の実行委員長さんの挨拶に「6年生さんには『やさしさ』と校風『明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校』を作ろうということを教えてもらいました。」という言葉がありました。6年生が1年間取り組んでくれた結果が、6年生を送る会のみんなの笑顔に表れていたと思います。

<6年生入場>

<全校ゲーム>

<学年の出し物>

<6年生へのかざり・メッセージ>

「休憩時間も笑顔がいっぱい!!」

「頑張る実行委員長、副委員長」

<6年生クイズ>

<6年生の出し物「マジック」>

<かがやき班から色紙のプレゼント>

 実行委員長さんから6年生にメッセージ。そして6年生にくす玉を割ってもらいました。

 最後に6年生一人一人が1~5年生にメッセージを伝えてくれました。「みんなでいじめのない楽しい学校を作ってください。」「1~5年生が協力して頑張ってください。」。6年生一人一人のメッセージをみんなが大切に受け止めました。

<6年生の退場>

 会が終わった後、6年生を送る会の中心となり取り組んだ5年生から1~4年の各学年にお礼の言葉が贈られました。それに応え、各学年からも5年生にお礼の言葉が贈られました。

 教室に戻ると6年生からお礼のメッセージが届いていました。みんなが嬉しそうにメッセージを読む姿に、6年生のやさしさを感じました。ありがとう6年生!

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(木)の子ども達の様子

2017-02-23 14:03:16 | 学校の活動

2月23日(木)

 明日は、「6年生を送る会」です。そのための準備を5時間目に5年生と4年生が行いました。6年生にとって思い出に残る送る会になることを願っています。

<1年生>

 4時間目は、6年生を送る会で渡すメッセージカードを作りました。一人一人渡す人が決まっています。6年生のことを思いながら作りました。

<2年生>

 4時間目の国語は、「組み合わせたことばをつかおう」という学習に取り組みました。「ひろう」+「あつめる」→「ひろいあつめる」、「おる」+「まげる」→「おりまげる」などを学習した後、自分達でも考えました。「あらいながす」、「つみかさねる」、「もち上げる」など。たくさんの組み合わせた言葉を見つけました。

<3・4年生>

 4時間目の総合的な学習の時間は、体育館で3・4年生の「6年生を送る会」の出し物の練習をしました。明日の本番に向けて練習を頑張りました。

<5・6年生>

 2時間目の体育の時間は、「ダブルダッチ」という2本の長縄を同時に回す跳び方に取り組みました。入るタイミングがとても難しいのですが、6年生はタイミングをつかんだようでした。

 明日は、9時30分から体育館で「6年生を送る会」を行います。保護者の皆様、時間がありましたらぜひお越しください。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)の子ども達の様子

2017-02-22 13:22:00 | 学校の活動

2月22日(水)

 業間の青空タイムに「ロープジャンプ大会」がありました。6年生を中心にまとまり、1カ月に渡って取り組んできた練習の成果を力一杯発表しました。子ども達が自分達でかけ声をかけながら跳ぶ姿に、協力、連帯感、思いやり等々を感じました。始めた時の子どもたちの姿と今の姿を比べ、色々な意味での子ども達の成長を感じました。どの班も最高記録が出たことと思います。来週、表彰式が行われます。

 昼休みに卒業記念写真を撮りました。6年生の小学校生活もあとわずかです。担任の先生と子ども達の様子に巣立ちを感じました。6年生一人一人が自分の輝く未来に向かってしっかりと羽ばたいてくれることでしょう。がんばれ!6年生!!

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(金)の子ども達の様子

2017-02-17 18:24:12 | 学校の活動

2月17日(金)

 5時間目は体育館で、全校児童参加の児童総会がありました。前半は3つの委員会の報告を聞き、そのことについて意見を述べました。後半は、校風「明るく やさしく たのしさいっぱい」について、「もっと良くするにはどうしたら良いか?」ということについて話し合いました。全校の前で堂々と意見が言える子どもが増えたこと、前向きな積極的な発言ができる子どもが増えたことが嬉しい驚きでした。

     (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(水)の子ども達の様子

2017-02-16 15:28:32 | 学校の活動

2月15日(水)

<1年生>

 4時間目の学級活動の時間に「6年生を送る会」の看板作りをしました。みんな一生懸命かざりを作りました。みんなで1文字ずつ書いた紙を貼り、立派な看板ができあがりました。

<2年生>

 4時間目の学級活動の時間に、「6年生を送る会」のかざりのメッセージに何を書くか話し合いました。「やさしかった6年生ありがとう。」「中学校でも勉強をがんばって。」「部活をがんばってください。」等の意見が出ました。何に決まったかわかりませんが、「今年の6年生はやさしかった。」というのが2年生皆の意見でした。

<3・4年生>

 4時間目の社会の時間に「地図のまちがい探し」をしました。子ども達は正しい地図と見比べながら間違いを探しました。12個の間違いの内、何個見つけられたでしょうか。3個、4個ぐらいだったでしょうか。

<5年生>

 4時間目の理科は、電磁石を強くするにはどうすればよいだろうかという課題に取り組みました。子ども達は、導線の巻き数を増やす、電池の数を増やすという予想を立て、実験に取り組みました。

<6年生>

 6年生教室の後ろに制作中の2つのパズルが置いてあります。「ビクトリアの滝」「ネモフィラの咲く丘」のいずれも1000ピースのパズルです。6年生が協力し卒業制作に取り組んでいます。6年生が残してくれた校風「明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校」と合わせ、3月末に完成する新しい校舎に飾らせてもらいます。

               (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(火)の子ども達の様子

2017-02-14 15:34:34 | 学校の活動

2月14日(火)

 今日は2月の授業公開日でした。たくさんの保護者の皆様に来校いただき、子ども達も張り切って学習しました。

<1年生>

 1年生は担任が休んでいますので、授業公開日を別に行うことにしました。子ども達は、その時間は書き方の学習をしました。「しせい」「ゆっくり」「かたちをよく見て」の3つに気を付け学習しました。「担任の先生がお休みでも、自分達でしっかり学習しています。」と代わりの先生にほめてもらいました。

 6年生を送る会の看板作りも進んでいるようです。写真の字も1年生7人が1文字ずつ担当して書きました。「私、『送』っていう字を書きました。どうですか?」と感想も求められました。「習っていない漢字をここまで書けるなんて、すばらしい!」

<2年生>

 5時間目の学級活動は、「ぼく・わたしのたんじょう」の学習をしました。子ども達は「おへそのひみつを見つけよう」というめあてで学習に取り組みました。「みんなは、お母さんのおなかの中でどのように育っていたのでしょう。」という先生の投げかけに、子ども達は、赤ちゃんのカードをお母さんのおなかの中に貼り、お母さんと赤ちゃんを結ぶ管を書きました。「お母さんのおなかの中で、赤ちゃんは頭は上?それとも下?」「赤ちゃんのおへその管はお母さんのどことつながっているの?。」ペアで考えを発表し学習を深めていきました。

<3・4年生>

 5時間目の図工は、「くぎうちトントン」の学習でした。①作品を完成させる。②遊んでみよう。③修正しよう。④交換して遊ぼう。という流れで保護者の方にも参加いただきました。子ども達もお家の方と一緒で、とても嬉しそうでした。

<5年生>

 5時間目の理科は、「電磁石の性質を調べてみよう」という学習でした。電磁石にはどんな性質があるのか、実験の条件を変え調べました。途中からお家の方も参加してくださいました。

<6年生>

 5時間目の算数は、並べ方の面白さを見つけること、考えを式に表す(式を読む)ことをめあてに課題に取り組みました。「ボーリングのピンを並べます。〇本の時、どのような形に並べますか。」子ども達は縦、横、斜め、対称などを考え、自分の並べ方を作っていました。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(月)の子ども達の様子

2017-02-13 13:26:26 | 学校の活動

2月13日(月)

 先週の金曜日は大雪のため臨時休業としました。寒波も去り、雪も一段落し、子ども達は元気に登校しました。校庭の様子です。積雪の様子がお分かりになられるでしょうか。

<1年生>

 担任の先生がインフルエンザでお休みでしたが、自分達でしっかりと学習を進めています。4時間目の生活科の時間は、2月24日(金)の6年生を送る会の準備をしました。1年生は看板を作ってかざる係だそうです。それぞれに工夫して飾りを作りました。また、間の時間は他の先生に読み聞かせをしてもらったり、給食の時間は養護教諭の先生と賑やかに食べたりしました。

<2年生>

 4時間目の国語の時間は、「おもちゃ教室」をひらこうという単元で、「聞く人がわかりやすいように、順序よく工夫して説明しよう」というめあてで、ペア、グループで取り組みました。めあてを意識し、子ども達は発表原稿を作りました。

<3・4年生>

 4時間目の国語の時間は、「人をつつむ形~世界の家めぐり~」の学習をしました。子ども達はグループ毎に、書かれている内容について友達に説明する学習に取り組んでいます。今日は、「屋根がさかさま セネガル」の担当グループの発表でした。最初に人々の暮らしが書かれ、家の特徴、家の工夫、家を作る時の材料について書いてあります。発表に当たっては、子ども達は、内容を読み取り、何が書かれているか自分達の言葉でまとめました。友達のアドバイスも学習に取り入れていました。

<5年生>

 4時間目の学級活動では、卒業式のお別れの言葉を考えました。卒業する6年生一人一人を思い浮かべながら、思い出に残る、喜んでもらえる言葉を一生懸命考えていました。

<6年生>

 4時間目の社会の時間は、「自動車を作る工業」の学習でした。「自動車の部品にはどんなものがあるのか?」子ども達は書き出してみました。たくさんの部品から作られていることに気が付きました。これから、どのように組み立てられるのか、また環境にやさしい自動車など、色々な面から日本の自動車工業について学習していきます。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月9日(木)の子ども達の様子

2017-02-09 17:19:56 | 学校の活動

2月9日(木)

<1年生>

 4時間目の生活科の時間に、「しんいちねんせいを むかえるかい」の練習をしました。いつもの1年生の表情と違います。みんながとても緊張しているそうです。

<2年生>

 4時間目の国語の時間は、「おもちゃ教室」をひらこうという単元の学習でした。図書を使って調べたメモをもとに、おもちゃの材料、道具、作り方、遊び方を説明するカードを作りました。順番に、分かりやすく説明することが大切だそうです。子ども達は、グループ、ペアになってお互いの説明を聞き合いました。

<3・4年生>

 5時間目の図工は、「くぎうちトントン」という工作の学習をしました。子ども達は、木と釘、ゴムなどを使って、コリントゲーム、野球ゲーム、ダーツゲームを作りました。気を付けて打たないと釘が曲がってしまいます。みんな真剣な表情で製作に取り組んでいました。

<5・6年生>

 5時間目の音楽は、「花」という曲の鑑賞をしました。子ども達からは、「声が響いていて、遠いところまで聞こえる感じがする。」「歌詞に春の季節の言葉がある。」などの意見が出ました。『春の季節の言葉』に気が付いたのは国語の俳句の学習を頑張っていた6年生です。言葉から季節を感じる感覚が身についたようです。

<しんいちねんせいを むかえるかい>

 5時間目に「しんいちねんせいを むかえるかい」を1年生教室でしました。練習の成果はばっちり。あいさつもとても上手でした。新1年生さんにお兄さん、お姉さんらしく関わる姿がとても頼もしく見えました。

<楽しくやってみよう作ってみようクラブ>

 6時間目のクラブの時間。楽しくやってみよう作ってみようクラブは、校庭の雪を使ってアイスクリーム作りに取り組みました。氷の代わりに雪を使います。温度を下げるために塩もかけたようです。割りばしでかき混ぜて…。「しょっぱいけどおいしい!」という子ども達の感想でした。「なぜしょっぱくなったのか???」「もしかしたら、かき混ぜる時に雪が入ったのでは?」とても楽しい体験だったようです。

           (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日(土)・6日(月)の子ども達の様子

2017-02-06 08:51:04 | 学校の活動

2月4日(土)

 奥出雲町体育館を会場に、第21回小学生スーパーホッケー交流大会が開催されました。町内の10小学校が参加し熱戦を繰り広げました。八川小学校は八川サムライブルー(5・6年男子)と八川スカイブルー(5・6年女子)が参加しました。女子は僅差で決勝トーナメントに進出できませんでしたが健闘しました。男子は決勝トーナメントに進み3位に入賞しました。

 2月6日(月)

 奥出雲町教育委員会の学校訪問があり、教育長様を始め色々な方が子ども達の学習の様子を見てくださいました。子ども達の頑張って学習する様子を褒めていただきました。また、いただきました貴重なご意見は今後の授業に生かしていきたいと思います。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日(金)の子ども達の様子

2017-02-03 19:59:54 | 学校の活動

2月3日(金)

 今日の青空タイムから、子ども達だけで8の字跳びをすることにしました。これまでは、職員が縄を回すのを手伝っていましたが、今日からは自分達だけで全てをします。子ども達の姿を職員も見守っていました。速く回し過ぎてうまくいかない班、低学年の跳ぶタイミングに合わせて縄を回す班等色々でした。練習時間が半分過ぎたところで、班ごとの話し合いの時間も持ちました。自分達で良い方法をきっと見つけてくれるでしょう。

<1年生>

 5時間目の国語の時間に、昔話を作りました。「りん太郎」「レモン太郎」「きのこ太郎」「みかん太郎」「すいか太郎」「メロン太郎」「ちから太郎」等、お話の題名も色々です。登場人物も、桃太郎の犬、さる、きじとは違い、うさぎ、へび、うし、ねこ等です。奥出雲バージョンの「いのしし」「くま」「しか」を考えたという子どももいました。どんなお話か楽しみです。

<2年生>

 5時間目の国語の時間の始めに、詩の暗唱をしました。「なまけ忍者~それはもうひとりのぼく~」という詩を聞かせてくれました。たくさんの言葉、豊かな心に触れている2年生です。

<3・4年生>

 2時間目の国語は、「世界の家の作り方について、筆者がどのように考えているかたしかめる。」というめあてで説明文に取り組みました。子ども達は、地元にある材料と家の工夫の関係などを見つけました。2つの関係について筆者がどのように書き進めているか気を付けながら家庭での音読に取り組んでみるそうです。

<5年生>

 2時間目の社会は「日本の輸出にはどんな特徴があるのか調べよう」というめあてで学習しました。輸出、輸入、鉄鋼、精密機械、集積回路、現地生産等々、普段聞き慣れない言葉もたくさん出てくるので戸惑っている子どももいます。自主学習で調べてみたり、お家の人と一緒にニュースを見たりするのも、良い方法かなと思います。

<6年生>

 3時間目の国語の時間は、「友達の俳句の良さを見つけたり、友達とペアになってアドバイスをしたりしよう」というめあてで、句会に参加しました。季語が3つもあることに気づき、別の言葉でその気持ち、情景を表現しようとしたり、字余りの言葉を別の言葉に置き換えたり楽しく学習しました。

   (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日(水)の子ども達の様子

2017-02-01 15:56:34 | 学校の活動

2月1日(水)

 青空タイムは長縄の8の字跳びをしています。今日は1分間で70回も跳べた班もありました。金曜日からは、縄を回すのも子ども達です。早速、縄の回し方を教える高学年の女子もいました。いよいよそれぞれのかがやき班(縦割り班)の力が問われます。

 6時間目は、5年生と4年生の「6年生を送る会」の係別会がありました。今日は教職員も相談役として参加しました。事前の企画書、スケジュール表をもとに、「進行」「会場」「ゲーム」「歌」「クイズ」の5つの係が活動しました。それぞれのできあがりが楽しみです。

 3年生は、係別会の時間に担当する「テーマ」書きの仕上げをしました。5人の協力によりでき上がってきました。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(火)の子ども達の様子

2017-01-31 17:19:15 | 学校の活動

1月31日(火)

 今朝は八川子ども文庫読み語りがありました。1年生は「はっぴいさん」「まんげつのぱーてぃー」を、2年生は「たまごからうまれた女の子」「ゆきむすめ」を、3・4年生は「おこんじょうるり」を、5年生は「浦島太郎再話」を読んでいただきました。ありがとうございました。6年生は担当の方がご都合が悪くなられたので自分達で読書をしました。

<1年生>

 5時間目の国語の時間は、「ともだちにわかりやすくしょうかいしよう」というめあてで、自分が読んだ昔話を友達に紹介する学習でした。最初の昔話の紹介は「うらしまたろう」でした。とても上手な紹介でしたが、子ども達は、「挿絵のかめが最初は小さかったのに、突然、浦島太郎を乗せるほどの大きなかめに変わったのはなぜか?」「もしかしたら、乗せたかめはお父さんかめか、お母さんかめかも知れない。」という話題で盛り上がりました。子どもってよく見てるな…と思わず感心しました。

<2年生>

 5時間目の学級活動の時間は、6年生を送る会の出し物の練習でした。踊りの得意な2年生、振り付けも自分達で考えたそうです。みんなで踊る時にもぶつからない、前後、左右の動きをみんなで作っていました。たくましい2年生です。

<3・4年生>

 5時間目の理科の学習は、「水を熱した時の水の様子と温度の変わり方を調べましょう」というめあてで学習しました。子ども達は、カードに見つけたことを書きました。「最後のところは温度が上がらなかった。」「途中から水からあわのような物が出てきた。」この気づいたことをもとに水の沸騰、水蒸気などについてこれから学習していきます。

<5・6年生>

 5時間目の体育の時間はスーパーホッケーをしました。奥出雲と言えばホッケー!。オリンピック選手として活躍された方が何人もいらっしゃいます。子ども達は、冬季の間はグラウンドが使えないため、球技の学習の一つとして室内でホッケーをします。2月4日(土)には町内の学校対抗のスーパーホッケー大会があります。みんな頑張っています。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(月)の子ども達の様子

2017-01-30 17:42:39 | 学校の活動

1月30日(月)

 青空タイムのかがやき班(縦割り班)の長縄跳びの様子です。1分間に70回を跳ぶ班も出ました。みんなで励まし合って頑張っています。

<1年生>

 新1年生を迎える会の準備を4時間目の生活科の時間にしました。「さかなつり屋さん」では、先生から「良いところを言ったりやアドバイスをしたりしてね。」と言われて、「1年生が楽しいと思う。」「色々な点数があっておもしろい。」「つりざおの先がやわらかいから、かたくするといい。」と次々と意見を発表しました。

<2年生>

 4時間目の生活科の時間には、1年生を招いての「おもちゃ祭り」の前段として、「うごくうごく わたしのおもちゃ」作りに取り組みました。早速、工作の本を探しに図書コーナーに行き、図書館司書の先生に相談しました。

<3年生>

 4時間目の総合的な学習の時間に、6年生を送る会の「テーマ」作りをしました。模造紙に大きな字を書きます。字配りを紙を置いて考えました。5人のチームワークでうまく行きそうです。

<4・5年生>

 4時間目の総合的な学習の時間に4・5年合同で6年生を送る会の準備をしました。今日は、係会を進めるために、前回の意見をもとに企画書作成に取り組みました。企画書なんて会社みたいですね。4年生と5年生が協力し、先生のOKがもらえるように頑張っていました。

<6年生>

 4時間目の社会科の時間は、「瀬戸内工業地域でなぜ工業が盛んになったのか理由を考えよう。」というめあてで取り組みました。輸出、輸入、製品、原料などの関係を自分たちの言葉で説明し、理由を考えました。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(木)の子ども達の様子

2017-01-26 17:41:12 | 学校の活動

1月26日(木)

 天候にも恵まれ、校区内の三井野原スキー場で八川小学校とPTA共催のスキー教室を開催しました。1~3年生まではアシハラゲレンデ、4~6年生は奥の谷ゲレンデと別れてスキー教室を開催しました。八川小学校ではスキーの指導を地域の方、保護者の方にお願いしています。指導者の方々のきめ細かな指導のお陰で、子ども達はぐんぐんスキーの技術を高めています。

<1~3年生>

<4~6年生>

 昼食、休憩は白雲山荘様、田尾旅館様にお世話になりました。子ども達はおいしいカレーをたくさんいただきました。「八川の子ども達が来た」とあたたかく迎えてくださいました。地域の方々のやさしさを感じました。ありがとうございました。

 皆様のお陰で、「奥出雲の自然のすばらしさを感じスキーの楽しさを味わう」「目標を持って練習に取り組み、スキー技術の向上を図る」「スキーのマナー、ふるまい等を学ぶことを通して社会性を養う」のスキー教室のねらいに迫ることができました。感謝申し上げます。また、昨年の広島県での小学生のスキー事故を踏まえ、今回、スキー指導の専門家の方からご意見をいただき、これまでの指導等について見直しを行いスキー教室を開催しました。指導者の皆様には事前の打ち合わせ会から参加いただきました。皆様のご協力あってのスキー教室の成功と感謝しています。ありがとうございました。

           (文責 岸本)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日(水)の子ども達の様子

2017-01-25 13:55:26 | 学校の活動

1月25日(水)

 昨日は、大雪の影響でバスも終日運行中止となったため臨時休業としました。今日は打って変わって素晴らしい青空が見えます。明日はスキー教室ですが、天気も最高のようです。

<八川コミュニティセンターで書き初め展示>

 八川コミュニティセンターに子ども達の書き初めを展示させていただいています。地域の方の生け花と並んで展示されています。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

<ストーリーテリング>

 お話ちょんぼしの会の皆さんが今年度最後のストーリーテリングをしてくださいました。八川コミュニティセンターを会場に、2時間目には1・2年生が、「文福茶釜」「おいしいおかゆ」「ババヤガーの白い馬」を、3時間目には3・4年生が「牛方とやまんば」「エパミナンダス」「北風に会いに行った少年」を聞きました。思わず笑い声が出るようなおもしろいお話もありました。休憩の時間には楽しい手遊びも教えていただきました。ありがとうございました。

<給食の様子>

 各学年の給食の様子です。それぞれ学年・学級のカラーが出ています。明日のスキー教室の話で盛り上がっている学年もありました。

<夢給食>

 給食を校長室で一緒に食べ、子ども達の夢、希望、目標について話す機会としています。自分の夢がはっきりしている子どもは少ないです。夢つくりの一つとして、自分の良さを知ってもらうために、友達から見て、先生たちから見て「〇〇さんの良い所は・・・だと思います。」という話をしています。今日で3年生が終わりました。2人の感想は「先生や友達から自分の良いところを言ってもらえて良かった。」でした。次は2年生です。

<代表委員会>

 昼休みには、「6年生を送る会」についての代表委員会がありました。5年生が全校を初めてリードする大事な会でした。会では5年生が考えたテーマについて、たくさんの意見が出ました。最後は5年生がまとめてくれることになっています。5年生は全員が「リーダーファイル」というファイルを持っています。今日の代表委員会の資料も綴られています。「全校をまとめ、引っ張る5年生!!」頼もしく感じました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加