八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

5月25日(水)の子ども達の様子

2016-05-25 11:54:13 | 学校の活動

5月25日(水)

<米作り体験>

 今年も、地域の高橋さんにお世話になり、八川幼児園南側の水田を使って、5・6年生の子ども達が米作り体験をさせていただきます。今日は、その田植えの日でした。みんなが裸足になり、高橋さんが苗を植える目印として線を引いてくださった(こちらの地方では「ばば引き」と言います)水田に入りました。高橋さん一家のおじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんを始め、地域の方にお世話になり田植えが始まりました。「苗くださーい!」「投げるよー!」苗を投げ入れてもらいながら、線に沿って植えました。たまに、「あっ!ごめんね。」苗の束が届かず手前に落ちることもあります。そんな時は、顔にびしゃ!手植えならではの体験をさせてもらいました。ありがとうございました。

 田植えが終わると用水を使って手足を洗いました。子ども達は慣れたものです。

<運動会入場門作り>

 3・4時間目を使って、1・2年生が運動会の入場門を作りました。青組、黄組に分かれて作りました。組の名前も書きました。飾りの運動会の絵も描きました。1・2年生が協力し、すてきな入場門ができました。6月5日(日)の親子運動会が晴れることを祈るばかりです。

                  (文責 岸本)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)の子ども達の様子

2016-05-24 11:02:08 | 学校の活動

5月24日(火)

 6月5日(日)の親子運動会に向けての2回目の色別集会を3時間目に行いました。6年生は前回のみんなの様子を見て、計画を立て直し今日に臨みました。青組、黄組ともに、6年生の指示で1年生から5年生までがきびきびと動いていました。また、リーダーの6年生を5年生が支えています。先生方もアドバイス程度で見守っています。活動が終わり教室に帰る2年生が「がんばれ、がんばれ青組」、「ゴーゴーレッツゴーレッツゴー黄組」と廊下で言っているのが校長室から聞こえました。今日の色別集会は、いずれの色も大成功だったのではないでしょうか。6年生が頑張ってくれています。がんばれ6年生!!

<青組>

 <黄組>

<校舎改築の様子>

 校舎改築現場の今日の様子です。基礎を作るための枠がほぼ完成したようです。5月30日(月)にはコンクリートを流し込まれます。予定通り工事が進んでいることを現場監督さんが話してくださいました。なお、5月30日(月)は終日、コンクリートを積んだミキサー車が校門を出入りします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                     (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(月)の子ども達の様子

2016-05-23 12:00:57 | 学校の活動

5月23日(月)

 10時半過ぎから、校内ロードレース大会を行いました。学校前の国道314号線の温度計は28度を示していました。暑さ厳しい中でしたが、子ども達は、自分の目標に向かって頑張りました。保護者の皆さん、沿道の地域の皆さん、八川幼児園の園児の皆さんの声援を受け、みんなが力一杯頑張りました。秋のロードレース大会では、さらに自分の記録を更新するよう頑張ってくれることと思います。楽しみにしています。

                                                           (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)の子ども達の様子

2016-05-20 15:02:57 | 学校の活動

5月20日(金)

 今日は、町連合体育大会の予備日のため、給食がなく弁当を持参しました。この時に合わせて、5月2日(月)に行った全校遠足の振り返りの会を行いました。体育館にかがやき班ごとに集まり、楽しくお弁当を食べた後、遠足で楽しかったことや協力して頑張ったこと等を話し、班のみんなで拍手をしました。そして、それらの感想をまとめ掲示物を作り、螺旋階段に掲示しました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水)の子ども達の様子

2016-05-18 17:08:27 | 学校の活動

5月18日(水)

 晴天の下、第12回奥出雲町小学校連合体育大会がありました。旧横田町、旧仁多町の時から始まり、今年で12回目となります。大会長様、来賓の教育長様のあいさつでは、熊本地震、また5年前の東日本大震災のお話がありました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、また現在も避難中の方にお見舞い申し上げると共に、今日このように当たり前のこととして町内の小学生が集い大会が開けることに感謝しました。

 八川小学校の子ども達は、それぞれがベストを尽くして、競技に応援に頑張りました。現在校舎改築中のため、校庭が使えません。そのため、バスで少し離れた八川運動公園で連合体育大会の練習をしました。天候も悪く限られた回数でしたし、下校のバスの時刻に間に合わすため限られた練習時間でしたが、そのような中で子ども達は頑張りました。

 5年生女子400Mリレーで優勝、6年生男子400Mリレーで2位を始め、たくさんの入賞がありました。特に嬉しかったのが走り幅跳びで男子2名、女子2名が入賞したことです。八川運動公園にはもともと砂場がありませんでしたが、子ども達が走り幅跳びの練習できないようなことではいけないと、4月始めに町の教育総務課の課長さんが自らユンボを運転し砂場を作ってくださいました。学校の校庭にある砂場よりも一回り小さな砂場ですが、心のこもった砂場です。それに応えるべく練習を頑張り入賞した子ども達がすばらしいです。

 また、今年は応援が特にすばらしかったです。友達を応援しようという気持ちがこもった応援でした。三成運動公園に遠足に向かう1・2年生も途中で合流し、全校での応援となりました。

 日中はかなりの暑さとなりましたが、みんなで最後まで頑張りました。お疲れ様でした。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(火)の子ども達の様子

2016-05-17 11:05:09 | 学校の活動

5月17日(火)

 素晴らしい天気となりました。明日は奥出雲町連合体育大会があります。青空の下での子ども達の活躍が楽しみです。

<八川子ども文庫読み語り>

 今年度2回目の八川子ども文庫読み語りでした。1年生は「おいでふくまる」を、2年生は「しろがくろのパンダです」を、3・4年生は「旅のはじまり」を、5年生は「どこへいくの?」「さっちゃんのまほうのて」を、6年生は「オオサンショウウオ」を読んでいただきました。読み語りの方からは、「次を予想しながら聞いてくれました」「熱心に聞いてくれました」というコメントもいただきました。ありがとうございました。

<1・2年生>

 1時間目と2時間目を使って、学校園のマルチ張りをしました。連休明けから地域の景山さんがきれいに畑を起こしてくださいました。昨日も学校に寄り、「今日、雨が降ったから、明日はマルチ張りにいいね。」と言ってくださいました。朝から、景山さんに教えていただきながら頑張ってマルチを張りができました。これから、学年ごとに選んだ野菜を植えます。

<4年生>

 2時間目は、教頭先生と算数の学習をしました。教頭先生には体育を教えてもらっている4年生ですが、ちょっと緊張気味でした。教頭先生の話を聞きながら、わり算の学習に取り組みました。3年生で学習したわり算は商(わり算の答え)が1桁の場合です。商が2桁になる場合などのわり算の学習がこれから始まります。

<5年生>

 2時間目の社会は、国土の地形の特色について学習しました。教科書の写真を見ながら、「小さな島、大きな島がたくさんある」「自然の緑(森林)が多い」「山が多くて建物が少ないところ、反対に建物が多くて山が少ないところに分かれている」ということに気が付きました。4年生では県の学習を中心にしてきましたが、5年生では日本全体について学習をしていきます。

<6年生>

 2時間目は色別集会について先生から話を聞きました。色別集会に向けて準備してきた6年生。色別集会の前に会の流れを確認したり、道具の準備をしたりしました。先生から旗を渡されて嬉しそうな姿も見られました。この運動会を通して、成功、失敗を経験し、一回り大きく成長してくれることを楽しみにしています。

<色別集会>

 3時間目は6月5日(日)の親子運動会に向けての第1回目の色別会でした。自己紹介の後、色のチーム名、スローガンの発表がありました。そして、6年生が考えた替え歌を早速練習しました。ちなみにチーム名は、「ブルービクトリー」「シューティング スター イエロー」だそうです。

              (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日(火)の子ども達の様子

2016-05-10 14:34:21 | 学校の活動

5月10日(火)

 今年度初めての八川子ども文庫読み語りの日でした。ボランティアの方々に、1年生は「りゅうのぼうや」を、2年生は「いわしくん」「にじ」を、3・4年生は「もう あきたなんて いわないよ」を、5年生は「なすの与太郎」を、6年生は「ともだちのしるしだよ」を読んでいただきました。1年生が楽しそうに聞いてくれたというコメントを読み聞かせの方からいただきました。ありがとうございました。

<1年生>

 5時間目の国語は「あめですよ」という詩の学習でした。繰り返しのある詩です。先生から「くらべて読みましょう。」「同じところ、違うところを見つけて、読み方を工夫しましょう。」と言われて、子ども達は同じところや違うところをたくさん見つけ発表しました。

<2年生>

 今月の終わりに第1回の全校書取会を行います。多くの学校では既に取り組まれていますが、八川小学校では今年度から始めます。子ども達にとっては初めての体験です。2年生は、月末の全校書取会に向けて、毎日ミニプリントをやっています。

<3・4年生>

 5時間目はALTのベロニカさんと外国語に親しむ活動をしました。「Please cross eyes.」(カードを隠して)「Whats missing?」 子ども達はベロニカさんが隠されたカードを英語で言い当てます。英語に親しむとても楽しい活動でした。

<5・6年生>

 5時間目は体育館でボールを使った運動をしました。男女に分かれてのゲームです。昨日から雨が続き、思い切り体を動かすことができません。5月18日(水)の町連合体育大会の練習も室内練習で頑張っています。

                   (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日(月)の子ども達の様子

2016-05-02 17:27:25 | 学校の活動

5月2日(月)

 絶好の遠足日和に恵まれ、広島県庄原市の国営備北丘陵公園にバス遠足に出かけました。

 体育館前に集まって出発の会です。6年生が考えた「明るく やさしく 楽しさいっぱい」の遠足になるようにと話しました。その後、「林間アスレチックではみんなで協力して頑張りましょう。」「他の人の迷惑にならないようにしましょう。」など、6年生一人一人が今日の遠足で大切にして欲しいことを伝えました。

 バスの中では5年生がレクレーション係としてクイズなどを準備してくれました。今朝、学校に来て最後の景品作りをしていた5年生。頑張ってくれました。お陰でみんなが楽しめました。

  備北丘陵公園に到着しました。園内は春の花がとてもきれいでした。

 班ごとに記念撮影もしました。

  荷物を降ろして早速、班ごとに林間アスレチックに出発です。みんなで協力して、一つずつクリアしていきました。時間内に全部終わった班、終わらなかった班、色々でしたがみんなが力を合わせ頑張りました。「みんなで一緒に行くよ。」と6年生が声を掛けてくれ、班のみんながお互いのことを思い合って活動しました。

  お昼は、お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。

 昼食後は、班での自由遊びです。遊具を使った遊びを楽しんでいたと思ったら・・・。

 

  いつの間にか、噴水コーナーで濡れてびっしょりになっていました。楽しそうに遊ぶ子ども達。楽しい一日だったことでしょう。着替えのなかった子ども達は、友達の服を借りて帰りました。それも思い出です。

 

  連休後半も有意義に過ごしてください。(文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(木)の子ども達の様子

2016-04-28 14:45:08 | 学校の活動

4月28日(木)

<1年生>

 5時間目は書き方の時間でした。字が書けない友達がいました。どうやら指の傷口からばい菌が入って腫れているようです。みんなで保健の先生を探して手当をしてもらいました。すぐには腫れはひきません。それでも周りの子ども達に励まされ、最後まで頑張って書きました。

<2年生>

 5時間目に連休中のお話を先生から聞きました。その中に宿題の説明がありました。「全校書取会があるので漢字ドリルの宿題を出します。」「えー!多い!」「休みが8日あるでしょ。」「今日、がんばってやってしまおう!」「漢字ドリルの次は絵日記・・・。」「先生。漢字ドリルだけでかんべんしてください。」「それと計算ドリル・・・。」「先生、ゆるしてください!」・・・。家庭での読書も頑張っている2年生。宿題もすぐに終わることでしょう。お手伝いもして有意義な休みにしてください。

<3・4年生>

 3時間目の理科は、「あたたかくなって(春)」の植物の観察から、1年の植物の様子を考える学習をしました。「暑くなったら(夏)」「すずしくなったら(秋)」「寒くなったら(冬)」になった時、自分が観察している植物がどんな姿になるか予想して書いてみましょうという先生の指示でみんな書き始めました。

 その後、4月の初めの頃と比べて変わってきたことを発表しました。「庭の梅の木に緑の実がつきました。」「たんぽぽの花は、わた毛になったものもあります。」「しばざくらが満開です。」・・・。観察を通して、広く自然の変化に気が付くようになりました。

<5年生>

 3時間目の算数は「体積の求め方をくふうしよう」という学習で、L字型の立体の体積の求め方を考えました。式と答えは出せても、説明を書くのに苦しんでいる子どももいました。「最初に・・・。」わかっているのだけれど言葉で書き表すのは難しいようです。また、L字型の立体を色分けして説明を書いている子どももいました。説明する力は大切な力です。これからお互いの良さを学び合って、説明する力を付けていきます。

<5・6年生>

 5時間目の家庭科は「わたしと家族の生活について」という単元で、家族の一員として自分ができることを考えました。家族のためにしていること・・・。「お手伝い」「朝食夕食の準備」「弟のめんどう」・・・。中に「勉強」という子どももいました。「お母さんに勉強するように言われているから・・・」と話してくれました。連休前のナイスタイミングの学習でした。連休中はきっと家族の一員として家の仕事をしてくれると思います。

                (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(水)の子ども達の様子

2016-04-27 19:47:10 | 学校の活動

4月27日(水)

 今朝は児童朝礼がありました。八川小学校には、図書委員会、健康体育委員会、生活委員会の3つの児童委員会があります。今年度のめあてと活動内容を紹介しました。特に、生活委員会は自分たちで寸劇を考え、廊下の歩き方、スリッパ揃えについて全校の児童に伝えました。

 委員会の発表の後、6年生の子ども達による今年度のめあての発表がありました。今年度八川小学校をどんな学校にしたいのか6年生が提案してくれました。このめあてを大切に日々を過ごしていきます。特に5月2日の全校遠足では、みんなでこのめあてが達成できるようにしたいと思います。6年生の子ども達に期待しています。

<1年生>

 4時間目の学級活動の時間に、八川小学校のくらしについて、先生から話を聞きました。持ち物、服装、安全なくらしなど、お話が長かったですが、しっかり聞いていました。

<2年生>

 4時間目の国語の時間は、進出漢字の学習をしました。書き順に気を付けて、みんなが丁寧に書きました。

<3・4年生>

 4時間目の社会の時間は、地図を見て八川地区の特徴に気づく学習に取り組みました。「みんなが気づきを出すと、たくさんの気づきができますね。」、「友達の発表でよかったなと思うことが、みんなで学びあうために大切なことですよ。」という先生のお話を聞いて、「スキー場の周りに旅館があることを〇〇さんが発表しました。シールを貼る時は店としていたけれど、店だけではなく詳しくわかります。スキーのお客さんが休むんだなということもわかります。〇〇さんの発表が良かったと思います。」と発表しました。学び合いのある学級に育ってきました。

<5年生>

 4時間目の理科の時間は、発芽の条件を調べようという学習で、実験の準備をしました。水を与える、与えない。空気にふれる、ふれない。等々。実験の結果から何がわかるか楽しみです。

<6年生>

 5時間目の総合的な学習の時間は、近くの川で見つけた「たたらのくず?」と思われるものをもとに、田中先生の持っていらっしゃる、たたらから出た「鉄」と「たたらのくず」を磁石を使って調べました。同じ黒っぽい塊でも違いがあることに子ども達は驚いていました。先日、この「たたら製鉄」が日本遺産に登録されたことを新聞で知りました。子ども達も、体験をとおして世界で唯一たたらの炎が燃え続ける奥出雲の文化、伝統を知ってくれることと思います。

               (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(火)の子ども達の様子

2016-04-26 10:18:59 | 学校の活動

4月26日(火)

<1年生>

 2時間目の算数の時間は、数図ブロックを使って数を数える学習をしました。今日は「1」の学習です。「1がありましたか?」と先生に聞かれ発表をしました。「もっきんが1あります。」「同じです。」「きつねのたたいている こだいこが 1あります。」「同じです。」・・・発表も大きな声できちんと言えてすばらしいです。また、友達の発表にまわりの子ども達がよく反応してくれます。

 <2年生>

 2時間目の算数は、くりかえし計算ドリルを使った学習をしました。1年生までは書き込み式のノートでした。2年生からは問題をノートに書き写しながら答えを書く方法に・・・。ひとつ難しくなりました。また、丸付も先生の読み上げられる答えを聞きながら自分で丸をつけました。子ども達の感想は「楽しい!!」自分で学習する形ができ始めています。

<3年生>

 2時間目の算数は、12×4の計算の答えをどのように求めるかという学習でした。子ども達は自分の考えを図に表しました。いろいろな考え方ができるようになっています。中には先生から「10のかけ算の考え方を使ったいいやり方ですね。」とほめられ嬉しそうにしている子もいました。

<4年生>

 3・4年生は複式学級ですが、算数の時間は別々に学習しています。校舎改築中のため、4年生は理科室で学習をします。机の高さ、向きを考え、児童用机を持ち込み学習をしています。今日は算数のテスト、その後問題集に取り組みました。「自分のペースでがんばって。」と先生に声を掛けられどの子も頑張っていました。丸付も自分でする学習の自立が見られます。

<5・6年生>

 3時間目は5・6年生の合同の音楽です。「明日という大空」という歌を歌いました。曲想や歌詞に込められた気持ちを感じ取りながら・・・歌う曲です。先生が弾かれる音からリズムの違いに気が付いた子ども達。どちらが冒険のような感じがするのか考えました。また、休符に気を付けてうきうきした感じを出すよう歌いました。まだ、声は小さいですがとてもきれいな声をしている子ども達です。9月には奥出雲町の音楽会で合唱と合奏を発表する予定です。

               (文責 岸本)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(月)の子ども達の様子

2016-04-25 17:27:07 | 学校の活動

4月25日(月)

 かがやき班の活動がいよいよ始まりました。かがやき班活動とは、遠足、集会、花作り、掃除等の年間を通した活動に、期待される姿をめざし縦割り班で取り組むものです。(低学年:集団活動への参加と協力 中学年:低学年のサポートと積極的な協力 高学年:班をまとめリード(6年)6年生を支える(5年))また、子どもの自主的な活動と振り返りを通した学びを通して、協力、思いやり、感謝、責任等の気持ちを育てたいと思っています。

 5月2日(月)の国営備北丘陵公園、比和自然博物館への遠足に向けて、2時間目に全校活動がありました。最初に担当の先生の説明を聞きました。次に、班ごとにめあてを決めて、自分たちのうちわを作りました。班のシンボルです。その後、班ごとに仲良く遊びました。とても良いスタートが切れました。

                 (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(金)の子ども達の様子

2016-04-22 11:48:24 | 学校の活動

4月22日(金)

<かがやき班活動>

 昇降口前のホールに、来週月曜日のかがやき班活動の活動予定が貼ってあります。子ども達にとってはかがやき班活動は大きな楽しみです。5月2日(月)に予定している全校遠足もかがやき班ごとに活動することがたくさんあります。「〇〇ちゃん見ておいてね。」という声が廊下でも聞かれます。

<1・2年>

 3時間目の体育は、体育館で「こおりおに」をしました。「おにがたいへんそうだった。4人にふやそう。」「やさしくタッチしよう。」「ころんだ人にはタッチしないことにしよう。」・・・。活動をしながら、自分たちの約束を作っていきました。

<3・4年生>

 4時間目の理科は、校庭で植物の成長を観察しました。今週1週間観察を続けてきた3・4年生。1週間の内に植物がどんどん成長していく姿に驚いていました。そして、「次は・・・かな?」という予想もするようになりました。

<5年生>

 3時間目の理科の学習では、「雲の様子と天気の変化には関係があるだろうか」ということを問題として雲画像、アメダスの図を見ながら考えました。その中で、雲は西から東に動いていること、雨は雲の動きにともなって西から東へ動くことを見つけました。今日の学習で連休中の天気も予想できるようになったのでは・・・と思います。

<6年生>

 3時間目の理科の学習では、「なぜ、集気びんの中のろうそくの火は、ふたをしなかったら燃え続けるのだろうか?」という学習の続きをしました。「空気が入れかわって入るから」ということを見つけた子ども達。そして、空気にはちっ素、二酸化炭素、酸素があることを知りました。それぞれの気体とものを燃やす働きについて調べ始めました。

<授業公開>

 今日は今年度初めての授業公開日でした。お家の方が見に来てくださり、子ども達も張り切って学習しました。

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(木)の子ども達の様子

2016-04-21 16:13:09 | 学校の活動

4月21日(木)

<朝チャレ>

 今年度初めての朝チャレでした。改築のため全校が集まれないため、各学級で100マス計算に取り組みました。1年生は教室で先生の読み聞かせを聞きました。

<休み時間>

 子ども達の休み時間の様子です。前半の「青空タイム」の時間は、体育館を全校で走ることにしています。その後、子ども達は体育館や教室で休み時間を過ごします。新しい体育館は子ども達の人気の場所です。特にバスケットボール。新しいバスケットゴールに向かってたくさんの子ども達がシュートをうっています。

<1・2年生>

 2時間目の生活科の時間は、グループに分かれて2年生が1年生を案内して校内を回りました。校長室にも次々とやって来てくれました。「校長室は学校に来られたお客さんと校長先生が話をするところです。」と2年生が説明しました。子ども達の興味は金庫。何が入っているのか。特別サービスで中を開けて見せました。「学校沿革史」(学校の歴史の書いてあるもの)、「卒業生名簿」を見せました。卒業生名簿からお父さんやお母さんの名前を見つけて嬉しそうにしていました。

<3・4年生>

 3時間目の理科は植物の様子についての学習でした。「ぼくは、校庭のもくれんという木を選びました。気が付いたことは、つぼみが長丸の形でした。枝の四角いところは、つぼみが2つあることに気づきました。考えたことは、つぼみがさなぎのようになりそうかなと思いました。」と発表していました。「つぼみの形、数、予想をよく発表したね。」と先生にほめてもらっていました。3・4年生は今、発表の仕方、話の聞き方を頑張っています。教室には「話し方の聞き方のあいうえお」が貼ってあります。

<5年生>

 3時間目の算数は、直方体や立方体のかさの表し方についての学習でした。直方体と立方体を組み立てて、かさの表し方を考えます。求め方のヒントが組み立てた形に隠れています。みんなは気が付くでしょうか・・・。

<6年生>

 3時間目の国語は新出漢字の学習をしました。単式になったので、みんなで漢字の書き順を確認しながら学習を進めます。「先生、書き順がちがっとったかいな・・・。」という先生のおとぼけに、子ども達は「縦が先です。」と弾んで答えていました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(木)の子ども達の様子

2016-04-21 16:13:09 | 学校の活動

4月21日(木)

<朝チャレ>

 今年度初めての朝チャレでした。改築のため全校が集まれないため、各学級で100マス計算に取り組みました。1年生は教室で先生の読み聞かせを聞きました。

<休み時間>

 子ども達の休み時間の様子です。前半の「青空タイム」の時間は、体育館を全校で走ることにしています。その後、子ども達は体育館や教室で休み時間を過ごします。新しい体育館は子ども達の人気の場所です。特にバスケットボール。新しいバスケットゴールに向かってたくさんの子ども達がシュートをうっています。

<1・2年生>

 2時間目の生活科の時間は、グループに分かれて2年生が1年生を案内して校内を回りました。校長室にも次々とやって来てくれました。「校長室は学校に来られたお客さんと校長先生が話をするところです。」と2年生が説明しました。子ども達の興味は金庫。何が入っているのか。特別サービスで中を開けて見せました。「学校沿革史」(学校の歴史の書いてあるもの)、「卒業生名簿」を見せました。卒業生名簿からお父さんやお母さんの名前を見つけて嬉しそうにしていました。

<3・4年生>

 3時間目の理科は植物の様子についての学習でした。「ぼくは、校庭のもくれんという木を選びました。気が付いたことは、つぼみが長丸の形でした。枝の四角いところは、つぼみが2つあることに気づきました。考えたことは、つぼみがさなぎのようになりそうかなと思いました。」と発表していました。「つぼみの形、数、予想をよく発表したね。」と先生にほめてもらっていました。3・4年生は今、発表の仕方、話の聞き方を頑張っています。教室には「話し方の聞き方のあいうえお」が貼ってあります。

<5年生>

 3時間目の算数は、直方体や立方体のかさの表し方についての学習でした。直方体と立方体を組み立てて、かさの表し方を考えます。求め方のヒントが組み立てた形に隠れています。みんなは気が付くでしょうか・・・。

<6年生>

 3時間目の国語は新出漢字の学習をしました。単式になったので、みんなで漢字の書き順を確認しながら学習を進めます。「先生、書き順がちがっとったかいな・・・。」という先生のおとぼけに、子ども達は「縦が先です。」と弾んで答えていました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加