八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

12月5日(月)の子ども達の様子

2016-12-05 14:47:54 | 学校の活動

12月5日(月)

<6年生>

 先週の水曜日、木曜日、金曜日は、奥出雲町内の6年生の「たたら体験学習」がありました。その時の6年生の様子です。1日目は、刀剣館で事前学習会が、2日目は鳥上のたたら体験工房で炉作りが、3日目は同じくたたら体験工房で本操業を行いました。日刀保たたらの木原村下さんを始め、日刀保の皆さんにお世話になり、すばらしい体験ができました。(詳しくは学校だよりでお伝えします)なお、その時の様子が、本日、山陰中央テレビで18時14分から18時40分の番組で4分程度放送される予定だそうです。

<5年生>

 5時間目の算数の時間は、「アイテム」を使って自主学習に取り組みました。基礎基本を使った活用型の問題にも取り組んでいます。友達同士で教え合う姿もあります。

<3・4年生>

 3時間目の図工の時間に、多色版画に取り組みました。5時間目には完成し、すばらしい作品が黒板に貼ってありました。

<2年生>

 3時間目の音楽の時間に、7日(水)の収穫祭の際の出し物の練習をしました。2年生は、ピアニカ、鈴、タンバリンを使った合奏をするようです。

<1年生>

 3時間目の図工の時間に「おはなしのえ」を描きました。「こんこんさま(きつね)に さしあげそうろう」というお話を読んで、一番描きたい場面を決めて描き始めました。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(火)の子ども達の様子

2016-11-29 19:57:55 | 学校の活動

11月29日(火)

 今日の昼休みは、健康・体育委員会のアイディア活動がありました。全校の子ども達が、かがやき班(縦割り班)で保健クイズラリーに取り組みました。「低学年問題:しゃっくりを止めるにはどうしたらいい?①鼻を押さえる30秒②耳の穴を押さえる30秒③息を止める20秒」「中学年問題:血液クイズ 『血しょう』の働きは何でしょう?①酸素を運ぶ②けがをなおす③栄養を運ぶ」「高学年問題:肺の大きさはどっちが大きいでしょう?①右が大きい②左が大きい③どっちも同じ」正解は子ども達が知っています。聞いてみてください。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(月)の子ども達の様子

2016-11-28 15:06:28 | 学校の活動

11月28日(月)

 今日は、今年度3回目の避難訓練を行いました。休憩時間中の火災を想定した避難訓練です。避難に当たっては、一般に「自助=自ら判断して行動できる力」と「共助=地域社会に貢献できる力」が大切と言われます。子ども達は自分の命は自分で守ることを考えて避難しました(自助)。また、体育館や図書館で遊んでいた八川幼児園の皆さんに声を掛けながら避難することを学習しました。そして、第2次避難として、小学校の校庭から幼児園の園庭に誘導しました(共助)。八川幼児園の皆さんに協力いただき、子ども達は大切な経験をしました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(金)の子ども達の様子

2016-11-25 14:18:11 | 学校の活動

11月24日(金)

 放課後の校庭です。暖かい日差しが校庭を照らします。1・2年生が仲良く校庭で遊んでいます。子ども達も1日が終わりほっとする時間です。しばらく遊んだ後、家へ、児童クラブへと別れて帰ります。

<人権集会>

 今朝の全校朝礼は、人権集会でした。人権週間に合わせた取組の一つです。人権集会では、6年生が考えた校風「明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校」をもとに、全校の子ども達が考えた人権メッセージの発表がありました。自分達のこととして考えた子ども達は、どの子も真剣に話を聞いていました。(詳細は「人権教育たより」をご覧ください)

<1・2年生>

 3時間目は体育館で、「いろいろなうんどうにちょうせんしてうまくなろう」という体育の学習に取り組みました。「けんけん」「手足走り」「あお向け手足走り」「うさぎ」「両足」の5種類の走り方で1分間走ります。そして、走った距離によって得点が決まります。子ども達は、高い得点を出そうと頑張っていました。

<3・4年生>

 5・6時間目の図工の時間に、「クレパスを使って」作品作りに取り組みました。クレパス、ニードル、溶剤を使って自分の考えた作品を作り上げていきます。溶剤を使うのでみんなマスクをして取り組みました。どんなすてきな作品ができあがるか楽しみです。

<5年生>

 3時間目の算数は、単位量あたりの計算のまとめの問題をしました。丁寧にノートにまとめていました。今日は、午後から出かけることになっています。楽しみなのでしょう。何となくそわそわしている子ども達です。

<6年生>

 3時間目の理科の時間には、「100CCの水にとける食塩の量に限界はあるだろうか?」という課題で子ども達は、食塩を1gずつ量り取って水に溶かしていきました。40g以上溶けたようです。日向に持っていき温めながらもっと溶かそうとするグループもありました。次の時間は、温めると溶ける量も変わるのだろうかということを確かめるそうです。

 <八川幼児園の子ども達>

 八川幼児園の子ども達が図書館に来ました。八川小学校では幼小連携の一つとして、幼児園の子ども達も貸出しカードを作って好きな本を借りれるようにしています。子ども達は床に座って、好きな本をたっぷり見て(読んで)帰りました。また来てくださいね!!

         (文責 岸本)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(火)の子ども達の様子

2016-11-22 11:26:40 | 学校の活動

11月22日(火)

 改築工事のために狭くなった校庭ですが、秋晴れの中、休み時間にはサッカーをして遊ぶ子ども達の姿があります。

<朝の読み聞かせ>

 今朝は、職員による読み聞かせの日でした。1年生は「ともだちからともだちへ」、2年生は「ともだち」、3・4年生は「十二支のはじまり」、5年生は「大きくなりすぎたくま」、6年生は「ウェン王子とトラ」を読んでもらいました。

 <1年生>

 2時間目の算数の時間は、くり下がりのあるひき算の学習でした。「13-9」の答えは出せるのですが、言葉で説明するのはまだ苦手のようです。子ども達からも「言葉で言うのはむずかしい。」という声が聞かれました。授業後の休み時間に黒板の前に集まり学習の続きをする姿も見られました。

<2年生>

 2時間目の算数の時間は九九の学習でした。授業の始めには、「九九チャレンジ」があるようです。既に学習した2・3・4・5の段の九九を「ふつう」「さがり」の両方から覚え、担任の先生に聞いてもらいました。

<3年生>

 2時間目の算数の時間は、3年生の学習もだいぶ進んだことから、昨年度の県学力調査がどれぐらいできるかやってみました。12月に初めて学力調査を受ける3年生です。学力調査の問題は日頃のテストの問題とかなり違います。「わかっていても、答えの書き方がわからない」という子ども達の声も聞かれました。何事も初めては大変です。

<4年生>

 2時間目は算数の面積の学習に取り組みました。昨日、「もとにする正方形いくつ分」で面積を求めた子ども達。今日は、別の方法も考えてみました。直接重ねて比べたり、比べ安い形に変えて比べたり・・・。色々な方法を考えました。その中で、改めて「もとにする正方形いくつ分」で比べる良さにも気づいたようでした。

<5年生>

 2時間目の図工の時間に、木版画の「刷り」をしました。緊張しながら力を込めて刷りました。どんな作品ができ上がるか楽しみです。

<6年生>

 2時間目の学級活動の時間には、「いじめのない〇〇な八川小学校にしよう」というテーマで、「明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校」にするにはどうしたら良いかということを考えました。「一人一人の気持ちを考える」「思いやりの心をもつ」等、さすが6年生らしい発言がたくさんありました。「日頃から心がけているから、そういう言葉が出るね。」と先生にもほめてもらいました。

<保健指導>

 発育測定に併せて養護の先生から保健指導がありました。今日は、「かぜ予防の2大ヒーロー」のお話でした。2大ヒーローは「リンパ球」と「繊毛」だそうです。そして、この2大ヒーローが活躍できるように、「早く寝る」「栄養バランス」「運動をする」「冷やさない」「湿度を上げる」「よく笑う」ことが大切であるというお話を聞きました。奥出雲町内の小中学校でもインフルエンザが出始めたそうです。お互いに気を付けましょう。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(月)の子ども達の様子

2016-11-21 14:22:25 | 学校の活動

11月21日(月)

 この1週間ほどで校庭のイチョウの葉が全て落ちました。今日は最高気温18度と暖かい1日でしたが、これから冬が始まります。

<1年生>

 4時間目の図工の時間は、「大きな白いいもと白あり大ぐん」のお話を聞いて、石膏版画に取り組みました。どんな作品ができ上がるか楽しみです。

<2年生>

 4時間目の学級活動の時間は、「人けんメッセージを全校で作ろう」というめあてのもと、校風「明るく やさしく 楽しさいっぱいの学校」にするためにどんなことをすれば良いかを考えました。「明るくありがとうと言おう」「泣いている友達にやさしく声をかけよう」「『いれて』と言われたら『いいよ』と答えよう」等々。みんなで考えました。

<3・4年生>

 4時間目の体育は、体育館で基本の運動をしました。体育の得意、苦手に関係なくみんなが楽しく取り組みました。また、「どうやったら、うまくできるのか」を考えながら活動しました。

<4年生>

 2時間目の算数の時間は、「面積」の学習の導入の時間をたくさんの先生に見てもらいました。陣取りゲームで誰が一番広い陣地を取ったのかを「もとにする正方形のいくつ分の広さ」で考えました。

<5年生>

 4時間目の学級活動の時間に、「人権メッセージ」を考えました。「いじめのない八川小学校にしよう。そのためにみんなができることを考えよう。」というめあてのもと話し合いました。「やさしく励ます」「『だいじょうぶ』と声を掛ける」「明るく『ナイス』『おはよう』と声を掛ける」等々。子ども達は真剣に考えていました。

<6年生>

 4時間目の社会科では「なぜ、日本は水産業が盛んなのか?」ということを資料集を使って調べました。「島国で海に囲まれている」「プランクトンが多い」「魚の住みやすい海の深さがある」等々を考え、日本の水産業について理解を深めました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月13日(日)の子ども達の様子

2016-11-13 19:19:06 | 学校の活動

11月13日(日)

 地域の皆様、保護者の皆様に来校いただき、学習発表会を行いました。子ども達はこの日を楽しみにしていました。舞台では一人一人が主役となって、日頃の学習の成果を発表しました。子ども達にたくさんの拍手をいただきありがとうございました。

〇全校合唱「大空賛歌」「南風にのって」

〇1年生 「音楽劇『スイミー』」

〇2年生 「八川小2年生バージョン『かさこじぞう』」

〇3・4年生 「奥出雲のおいしいもの そのひみつは?」

〇5年生 「5年生の挑戦」

〇6年生 「世界で一番???」

〇3~6年合奏 「オクラホマミキサー」「RPG」

〇八川剣道スポーツ少年団「剣道演武」

      (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月10日(木)の子ども達の様子

2016-11-10 13:51:35 | 学校の活動

11月10日(木)

 毎日、学習発表会の練習を頑張っている子ども達。昼食のひと時はほっとする時間です。

<1年生>

 2時間目の算数の時間は「いろいろなかたちを なかまわけしよう」というめあてで学習に取り組みました。初めに積み木を使って遊んだ子ども達。遊びの中で感覚的に立体を感じ取りました。そして、「つつのかたち」「はこのかたち」「ボールのかたち」となかま集めをしました。ボールの形では実際に転がしてみるなど、感覚を大切にした学習に取り組んでいました。

<2年生>

 2時間目の算数はかけ算の学習に取り組みました。「5の段」「2の段」の学習が終わった2年生。九九カードを使って「かけ算九九」を覚え始めました。順に、次にばらばらに。子ども達は自分のめあてをもって取り組んでいました。

<3~6年生>

 掃除後の昼休みの時間を使って、学習発表会で演奏する合奏の練習をしました。9月末にあった奥出雲町連合音楽会(横田域)から1カ月余りが経ちました。前の感覚を取り戻し、確認するように練習していました。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月9日(水)の子ども達の様子

2016-11-09 12:32:50 | 学校の活動

11月9日(水)

 11月7日(月)は立冬でした。奥出雲でも冬の訪れを感じます。校庭のイチョウも黄色く色づき、地面に落ちたイチョウの葉が黄色の絨毯を作っています。また、プール側のイチョウと紅葉のコントラストが素敵です。イチョウの木の根元には、しいたけ菌を植えた原木が鎧づみに積まれています。

 11月13日(日)の学習発表会に向けて追い込みです。朝の時間を使って全校合唱の練習をしました。今年初めて参加する1年生も頑張っています。

 <1年生>

 学習発表会の練習の一方で、学習も頑張っています。3時間目の国語の時間はカタカナの学習をしました。1日6こずつ覚えているそうです。今日学習したのは、「ネ」「ノ」「ハ」「ヒ」「フ」「ヌ」。読めるように、書けるように頑張っています。自分の名前もカタカナで書けるようになりました。

<2年生>

 3時間目は、体育館で学習発表会の練習をしました。練習の様子は・・・。当日のお楽しみとしてください。練習の後は、振り返りをしました。「メリハリが上手になった」「大きい声でゆっくりと話せた」等々、良くなったところをみんなで振り返りました。「完成を100点とすると今は何点ぐらい?」と今朝聞いた時、「70点ぐらい」と答えた2年生。今日の練習でさらに点数が上がったことでしょう。

<3・4年生>

 体育館を使っての学習発表会の練習は1日に1時間。最後の追い込みのため、教室でも練習をしました。この後の子ども達の動きを、ぜひ当日はお楽しみください。

<5年生>

 3時間目の算数は、「混んでいるのはどちらか理由をつけて考える」というめあてで学習に取り組みました。「同じ面積で人数が違う場合」「同じ人数で面積が違う場合」を考えました。これから、「単位量あたり」の学習に入っていきます。

<6年生>

 3時間目の国語は、構成を考えて物語を作ろうという学習に取り組みました。まず、時、場所、人物の場面設定を考えた子ども達、筋道の通った物語になるよう書き始めました。家でも物語を書いている子どももいます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

           (文責 岸本)

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日(火)の子ども達の様子

2016-11-01 19:28:53 | 学校の活動

11月1日(火)

 今日から11月に入りました。朝夕めっきり寒くなり、風邪気味の子どもも増えました。お気を付けください。

 今日は八川子ども文庫読み語りの日でした。1年生は「くいしんぼう」を、3・4年生は「ちいさなオキクルミ」を、5年生は「津波」を、6年生は「ある小さな小さな島の物語」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<1年生>

 4時間目の算数の時間はテストをしました。小学校に入ってテストにも慣れてきましたが、問題を読むということは難しいようです。テストに頑張って取り組みました。

<2年生>

<2年生>

 学習発表会のポスター担当の2年生が、2時間目に学校近隣の幼児園、郵便局、会社、お店に出かけ、ポスターを貼らせてもらいました。元気一杯の2年生をどこでも歓迎してくださいました。ありがとうございました。

<3・4年生>

 4時間目の学級活動では、先日の授業公開日の「いじめ」についての学習を受け、身の周りにある「いじめ」についてみんなで考えました。「仲間に入れない、〇〇さんだけいけないという仲間はずれ」「こそこそ話をする」「陰で人をばかにする」「ちょっかいを出す」「仲間に入れてと言われた時に『だめ』『じゃま』と言う」等、子ども達の身近にある「言葉の暴力」について考えました。そして、叩かれる暴力だけではなく、言葉の暴力も人を傷つける「いじめ」であることを先生から聞きました。

<5・6年生>

 午後から布勢小学校に出かけ、「文化芸術 子どもの育成事業」の「鎌倉能舞台」を鑑賞しました。能「安達原」、狂言「柿山伏」を鑑賞した後、能と狂言の「構え」について実際に体験し学習しました。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日(月)の子ども達の様子

2016-10-31 17:12:01 | 学校の活動

10月31日(月)

 朝夕めっきり肌寒くなりました。皆様、風邪をひかれませんように…。今日は全校書取会の日でした。結果はどうだったでしょうか。みんな「練習をしました!」と言いながら登校してきました。

<1年生>

 5時間目は学習発表会「スイミー」の練習を教室でしました。セリフの読み合わせ、歌の練習…。初めての小学校での学習発表会を頑張っています。

<2年生>

 5時間目の国語の時間は、「なかまになる言葉」について学習しました。「方角」では「北南東西」です。「季節では?」「家族では?」「時では?」ぜひ、お家でも聞いてみてください。子ども達が喜んで答えると思います。

<3・4年生>

 5時間目の社会科の時間に、藏市(スーパー)に行った時の見学新聞を作りました。今日は記事を書きました。この後、絵や図も付けるそうです。できあがりが楽しみです。

<5年生>

 5時間目の社会科の時間に、今日見学したカントリーエレベーターの記事を書きました。5年生は「しまね小中学生新聞コンクール」に出品する作品を「米作り」をテーマに作っています。学習発表会に間に合うでしょうか…。先生は心配そうでしたが、力作が揃っています。

<6年生>

 5時間目は体育館で学習発表会のステージ練習をしました。初めての練習です。ステージの高さもあり緊張しているようでしたが、さすが6年生、頑張っていました。劇「世界で一番???」を楽しみにしています。

               (文責 岸本)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(木)の子ども達の様子

2016-10-27 15:28:09 | 学校の活動

10月27日(木)

<朝チャレ>

 木曜日の朝は「朝チャレ」でスタートです。校舎改築中のため、全校が集まって「朝チャレ」に取り組むことはできませんが、各学級で頑張っています。

<人権教育授業公開日>

 今日は、人権教育授業公開日でした。今年は、全学級「いじめ」をテーマとして学級活動、道徳の授業を公開しました。子ども達にとっては、話し難いこともあったと思いますが、真剣に考え、進んで発表していました。授業公開の後には、保護者の皆さんに、本校の課題といじめについての取組を担任から話しました。保護者の皆さんの感想を伺いながら、一緒になってこのことに取り組む大切さを改めて感じました。

<家族給食>

 授業公開日に合わせ、1・2年生の家族給食がありました。狭い所で申し訳ありませんでしたが、お子さんとお家の方に並んで給食を食べていただきました。子ども達は普段と違い少し緊張していましたが、お家の方と一緒の給食を嬉しそうにしていました。

<学習発表会のポスター>

 11月13日(日)に開催する学習発表会のポスターを2年生が作ってくれました。このポスターを地域の各所に貼らせていただきます。地域の皆様がたくさん来てくださることをお待ちしています。

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(火)の子ども達の様子

2016-10-25 18:46:55 | 学校の活動

10月25日(火)

 10月19日(水)に、5・6年生は総合的な学習の時間に「馬木の山環境学習」に出かけました。

 これに引き続き、2・3時間目の総合的な学習の時間に、奥出雲しいたけ生産組合の4名の方々にお世話になり、しいたけ植菌の体験学習をさせていただきました。楢ノ木にドリルで穴を開け、しいたけ菌を埋め込みました。できた榾木はプール横のイチョウの根元に「鎧組み」という組み方で置いていただきました。1年半後には収穫できるそうです。平成30年の春にはおいしい原木しいたけが味わえます。2日間に渡り、すばらしい体験をさせていただきました奥出雲しいたけ生産組合の皆様、ありがとうございました。

          (文責 岸本)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月20日(木)の子ども達の様子

2016-10-20 13:33:35 | 学校の活動

10月20日(木)

 校庭のイチョウに今年もたくさんの銀杏の実がつきました。今月に入ってから、銀杏が落ち始めました。学習発表会での販売に向けて銀杏拾いが始まります。

<1年生>

 2時間目に八川幼児園に行き、国語で学習した「サラダでげんき」の紙芝居を見てもらいました。本読みを頑張っていた子ども達、お話を全て覚え、何も見ずに発表しました。幼児園の子ども達から大きな拍手をもらいました。

<2年生>

 2時間目の算数は「直角」の学習をしました。三角定規の角が「直角」だと学んだ子ども達は、三角定規を使って直角になっているものをいろいろ見つけました。

<3年生>

 2時間目の算数は、「何倍をもとめるわり算」の学習でした。自分の考えを書いて発表するだけでなく、それを見て、友達の考えの良さを見つけたり、自分の考えに活かしたりする学習をしました。どの子も、自分の言葉でしっかりと考えを伝えていました。

<4年生>

 2時間目の算数は「がい数」の学習でした。がい数に直すのに何の位を四捨五入するのかを学習しました。

<5年生>

 2時間目の国語の時間に、画数の多い漢字、少ない漢字のクイズをしました。子ども達の見つけた画数の多い漢字は「議」「護」「籍」。いずれも20画です。漢字辞典を使って「鬱」など、もっと画数の多い字も見つけました。ちなみに画数の少ない漢字は「一」と「乙」だそうです。

<6年生>

 2時間目の算数は、これまで学んだいろいろな図形の拡大図、縮図を調べました。

<昼休みの様子>

 昼休みの様子です。体育館では1年生から6年生までがバスケットボールをしていました。また、螺旋階段下では、低・中学年の男子と女子が一緒になって遊んでいました。学年関係なく集まって遊ぶところが八川小の子ども達の良いところです。

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日(火)の子ども達の様子

2016-10-18 12:30:50 | 学校の活動

10月18日(火)

 今朝は八川子ども文庫読み語りがありました。1年生は「お化けの冬ごもり」を、2年生は「やまたのおろち」を、3・4年生は「かみさまのめがね」を、5年生は「ストライプ」を、6年生は「どっどど どっどど雨にも負けず」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<運動好きの子どもを育てるプロジェクト>

 3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生を対象に、出雲市のジョイナス スポーツ クラブの青木先生にマット運動の指導をしていただきました。「器械運動は苦手」という子どももいますが、スモールステップで、「こつ」を教えていただきながら取り組みました。「初めてできた」という子どももいました。「ちょっと自信がついた」という子どももいました。青木先生のお陰でマット運動が好きになりました。ありがとうございました。

<10月10日は目の愛護デー>

 皆さんよくご承知のとおり、10月10日は目の愛護デーです。保健指導もこの時に合わせ視力測定をしたり、掲示物により子ども達の意識を高めています。昇降口の前に「目」に関する掲示しています。27日(木)の授業公開日にぜひご覧ください。

<?????>

 2階の理科室前に並べています。何かわかりますか?。ヒント「3種類のいもです。」6年生が八川っ子農場で育てました。収穫祭で自然の恵みに感謝しみんなでいただきます。

       (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加