八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

9月27日(火)の子ども達の様子

2016-09-27 16:29:24 | 学校の活動

9月27日(火)

<1年生>

 秋晴れのもと、1年生は八川っ子農場で芋ほりをしました。つるを引っ張ってみんなでひっくり返ってとなりの畑に落ちたという話を安部先生から聞きました。体操服の土汚れから格闘のあとが伺えます。みんなで記念撮影をしました。

 今度は、自分達で写真を撮りたいと言った1年生。1年生撮影の写真です。

<5・6年生>

 国道314号線の気温表示が31度を示す中、5・6年生は地域の高橋さんのお世話になり、稲刈り体験をさせていただきました。多くの農家さんではコンバインを使われ、機械が稲刈り脱穀を一連の作業で行い、籾が機械から出てきます。子ども達は今日は稲刈りと機械を使った脱穀を体験させてもらいました。子ども達も協力してよく働きました。そして、田に落ちている落ち穂も拾いました。稲刈りならではの体験です。

<全校>

 明日の奥出雲町(横田域)音楽会の最終練習を行いました。練習後の振り返りでは、「明日はもっと頑張りたい。」という決意も聞かれました。頑張って練習してきた子ども達。明日の演奏が最高の演奏になるように…。祈っています。

               (文責 岸本)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(月)の子ども達の様子

2016-09-26 14:41:04 | 学校の活動

9月26日(月)

<1年生>

 5時間目の学級活動では、「ひとにいわれて いやなことば」について学級で話し合いました。どれだけ言われた人が心が傷つくのかを考えました。そして、どうしたらよいかを自分達で考えました。

<2年生>

 5時間目の算数の時間は「83+46」のたし算の筆算を学習しました。「位をたてにそろえて書く」「一の位からたす」「その後、十の位をたす」と学習した2年生に「なぜ、一の位からたさないといけないの?十の位からだといけないの?」と聞いてみました。「一の位が3と6の場合はいいけど、例えば6と6のように繰り上がりがある場合は…。」と説明してくれました。感心しました。

<3・4年生>

 5時間目の国語の時間は、ローマ字の学習をしました。3年生は初めての学習。4年生は復習として行うローマ字の学習です。複式学級の本校では、定着を図る上から、言語に関する学習は2学年で繰り返し行うこととしています。

<5年生>

 5時間目の理科の時間は、「おしべのひみつを調べよう」というめあてで、ヘチマのお花のおしべの先の粉(花粉)を始め、学校にある花のおしべの先の粉(花粉)を採集し、顕微鏡で観察しました。

<6年生>

 5時間目は、修学旅行の新聞作りに取り組みました。女子はもうすぐ完成だそうです。男子はあと2時間ぐらいだそうです。完成したらゆっくり読ませてもらいます。

            (文責 岸本)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(土)の子ども達の様子

2016-09-26 10:05:37 | 学校の活動

9月24日(土)

 奥出雲町の三成公園ホッケー場を会場として、第36回島根県ホッケー選手権大会が開催され、本校より八川サムライブルー(男子)、八川スカイブルー(女子)、八川ファイヤードラゴン(混成)の3チームが出場しました。子ども達は日頃の練習の成果を発揮し頑張りました。八川サムライブルー(男子)と八川スカイブルー(女子)は2位になりました。集合写真の表情にも見られるように、子ども達一人一人、どの子も輝いた一日でした。

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(水)の子ども達の様子

2016-09-21 14:02:09 | 学校の活動

9月21日(水)

 今日から、全国秋の交通安全運動が始まりました。八川コミュニティセンター前では、交通安全協会八川支部の皆様他、関係の皆様方が子ども達の登校の様子を見守ってくださいました。この運動に併せて、学校にいただいています「交通安全」の桃太郎旗を螺旋階段に取り付けました。交通安全運動を通じて、子ども達が一層安全に気を付けるようにと願っています。

 今日は「一日学習公開日」でした。お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださり、子ども達は嬉しそうでした。

<1・2年生>

 5時間目は、体育館で、~みんな運動に挑戦してうまくなろう~「みんなでドッジボールを楽しもう」という学習をしました。子ども達からは、「負けたけれど作戦をたててやってよかった。」「全員が力を出してがんばった。」という感想が聞かれました。

<3・4年生>

 5時間目の社会科は、「スーパーマーケットの良いところを話し合って、これからの学習を考える。」というめあてで取り組みました。子ども達の考えるスーパーマーケットの良さは、「売っている商品が多い。」「商品がお客さんが取りやすいように並べてある。」「どこに何があるか大きな字でわかりやすく書いてある。」「お店の中がきれい。」「レジが混んでいるとこちらへどうぞと案内される。」等々、たくさんのことを見つけました。これからどんな学習に発展するのか楽しみです。

<5年生>

 3時間目の理科は、「花のつくりを調べよう」という学習で、ヘチマには「お花」と「め花」があることを、アサガオには「おしべ」と「めしべ」があることを学習しました。学習したことを関連付け、「アサガオはおしべとめしべが一つになって花になっているけれど、ヘチマはお花とめ花に分かれている。」「ヘチマの花はめしべとおしべが別になっているけれど、アサガオはおしべとめしべがいっしょになっている。」等々。学習したことを自分の言葉で一人一人がまとめました。

<6年生>

 3時間目は、「税に関する学習」に取り組みました。今日の特別授業に、ダイハツ横田カーショップの伊藤さんと雲南法人会の古田さんが来てくださいました。その中で、特に子ども達が興味を持ったのが、「小学生一人に、1箇月にどれくらいの税金が使われているでしょうか?」という伊藤さんからの問題でした。正解は約7万円。1年で約84万円。小学校の6年間で500万円を超えます。たくさんの税金が使われていることに子ども達は驚いていました。地域の大人の方から税について、いろいろなことを教わることはとても良いことだなと思いました。最後に伊藤さんから、「税金は社会の〇〇〇…」を自分の言葉で入れてみよう。答えは一つではないから、自分が今日学習したことをもとに考えてみるように言われました。子ども達の答えは・・・。「税金は社会のルール」「税金は社会の決まり」・・・なるほど。こんな答えもあったそうです。「税金は社会の思いやり」「税金は社会の手助け」「税金は社会の支え」。すてきな授業をしていただきました。ありがとうございました。

<3・4・5・6年生>

 4時間目の合同音楽の時間に、八川コミュニティセンターのセンター長さんに来ていただき奥出雲町(横田域)音楽会の曲の練習をしました。センター長さんは学生の頃からトロンボーンを演奏されていたそうで、器楽の演奏に長けていらっしゃいます。子ども達もセンター長さんのアドバイスを聞きながら頑張って練習に取り組みました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(火)の子ども達の様子

2016-09-20 11:16:04 | 学校の活動

9月20日(火)

 今朝は「八川子ども文庫読み語り」の日でした。1年生は「ずどんといっぱつ」を、2年生は「おたんじょうびの日2」を、3・4年生は「ジュマンジ」を、5年生は「シロナガスクジラより大きいものっているの?」を、6年生は「くものずおやぶん ほとけのさばき」を読んでいただきました。みんな静かに読み語りの世界を楽しみました。ありがとうございました。

<1年生>

 2時間目の算数は、時計の読み方の学習でした。今日の学習のめあては「2つの針がどこにあるか考えながら時刻を読もう。」でした。子ども達は青い短い針は「時」を、赤い長い針は「分」を表すことを知っています。今日は、「〇時半」の時には、短い針がちょうど「〇時」と「△時」の間にあることも見つけました。

<2年生>

 2時間目の算数は、「26+7の計算のしかたを考える」というめあてで学習しました。「26を20と6に分けて、6+7=13。20+13=33。」「26を23と3に分けて、3+7=10。23+10=33。」「7を4と3に分けて、26+4=30。30と3で33。」色々な考えが出ました。それを友達にわかりやすく説明することに取り組みました。

<3年生>

 2時間目の算数は、「10倍した数と10でわった数」について学習しました。10倍すると…「位が一つ上がる」「0が一つ付く」反対に、10でわると…。子ども達は学習したことを「まとめ」としてまとめていきました。

<4年生>

 2時間目の算数の時間は「1億より大きい数を調べよう」のまとめの時間でした。練習問題に自分の速さで取り組みました。

<5年生>

 3時間目の図工の時間は、版画の下絵作りをしました。題材は、8月3日~5日に出かけた吾妻山キャンプです。炊飯活動の場面、キャンプファイヤーの場面等々。子ども達は思い思いに下絵作りに取り組みました。どんな作品ができ上がるか楽しみです。

<6年生>

 2時間目の総合的な学習の時間は、9月8日、9日に出かけた修学旅行を新聞にまとめる学習をしました。平和公園・資料館、マツダミュージアムでの野球観戦、宮島観光、広島造幣局見学をグループで新聞にまとめました。でき上がりが楽しみです。

                  (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日(金)の子ども達の様子

2016-09-16 13:54:27 | 学校の活動

9月16日(金)

 2時間目に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。子ども達が避難する通路には地震が起きた時のように物を倒し、少しでも子ども達が実際をイメージして訓練に臨めるようにしました。訓練後には、6年生の子ども達が事前学習で「頭(考えること)」と「心(思うこと)」が大切だと考えたことを紹介しました。6年生が考えた「頭(考えること)」は「予知・予測」と「判断」、「心(思うこと)」は「落ち着くこと」と「(困っている人等を助ける)勇気」です。「予知・予測」、「判断」、難しい言葉ですが、1・2年生にわかるように6年生が説明をしてくれました。

 今日の避難訓練に先立ち、5年生と6年生の子ども達は、事前学習で「予知・予測」と「判断」について学習しました。「教室」「階段」「昇降口」「図書室」「音楽室」「体育館」「トイレ」等々。実際に自分達でその場所に行き、地震が起きた時の状況を「予知・予測」し、避難の仕方、避難をする際の注意を考えました。そして、学級で発表しました。1年生から4年生も事前に学級で学習したことが避難訓練に生かされていました。最後に学年ごとの振り返りをしました。

 昨日、今日と久しぶりに天気がよくなりました。この機に、子ども達は「やかわっこ のうじょう」で、芋ほりをしたり、冬の野菜の種を蒔きました。3・4年生はみんなで協力して芋ほりをしました。ご覧のとおり大収穫でした。2年生は「おでん大根」「サラダ大根」の種を蒔きました。正式な名前はわかりませんが、きっとおでんやサラダにしたらおいしい大根ができると思います。収穫祭が楽しみです。

 5時間目には、県リクレーション協会から講師の方に来ていただき運動を楽しみました。「地蔵起こし」では、体に力を入れて横になっている友達を起こすのに挑戦しました。力を入れている人を起こすのはなかなか難しいようです。また、鬼ごっこ「子とろ 子とろ」とドッジボールを合わせたような「新しいドッジボール」を教えていただきました。子ども達はとても楽しく運動に親しんでいました。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(木)の子ども達の様子

2016-09-15 18:57:48 | 学校の活動

9月15日(木)

 9月28日(水)、横田中学校を会場として行われる奥出雲町(横田域)音楽会に向けて、体育館練習を始めています。今日も子ども達は、頑張って練習していました。みんなの気持ちが日に日に一つにまとまって行くのを感じています。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月13日(火)の子ども達の様子

2016-09-13 13:23:24 | 学校の活動

9月13日(火)

 今朝は「八川子ども文庫読み語り」の日でした。1年生は「はっぱのおうち」を、2年生は「あいうえおカメレオン」「どうす」を、3・4年生は「ストライプ」を、5年生は「マララとイクバル」を、6年生は「古市、横田の由来」「するするすとーん」「くだものだもの」「いろいろたまご」「おやおやおやさい」を読んでいただきました。「楽しい時間でした。」というメッセージを読み語りの方からいただきました。ありがとうございました。

<1・2年生>

 4時間目は、1・2年生合同の音楽でした。最初にみんなで「つばさをください」を歌いました。1年生も手話を覚え、手話をしながら歌いました。

 その後の鍵盤ハーモニカの学習では、2年生が1年生を上手に教えていました。そのおかげで、1年生もあっという間に「きらきらぼし」が演奏できるようになりました。

 給食の時間の1年生と2年生の様子です。給食の時間に写真撮り、給食を作ってくださっている横田給食センターの皆さんに送りました。「八川小学校1年生の『おいしい顔』です。毎日、給食を楽しみにしています。食べることも速くなりました。みんなが残さず食べています。」

「八川小学校2年生です。給食センターの皆さん。いつもおいしい給食をありがとうございます。給食の時間がとても楽しみです。2年生になり、好き嫌いもなくなりました。今日の魚のフライも全部おいしくいただきました。」

<3・4年生>

 4時間目の総合的な学習の時間は、「奥出雲のおいしいものしらべ(ひみつ)」について、一人ずつまとめることを先生から聞きました。方法は「新聞」です。早速、子ども達は、先生から「新聞」の作り方について聞きました。さすが、図書館担当の藤原先生。「新聞って何」「新聞を読んでみよう」「新聞を作ってみよう」の3冊を図書館に入れてくださっていました。それを見ながら、子ども達は新聞作りの見通しを立てました。

<5年生>

 4時間目の算数の時間は、公約数の見つけ方に慣れる練習の時間でした。「20の約数は、1、2、・・・うーん、4。・・・」と一つずつ当てはめて見つけようとする子。「20の約数は1と20、2と10・・・」と積が20になるペアで見つけようとする子。いろいろです。どちらのやり方も学習していますが、自分の得意なやり方というのがそれぞれ違うそうです。

<6年生>

 4時間目の図工の時間は、「型紙を切り取り、布を使ってその周りに色をつける…」不思議な作品作りに取り組みました。初めてのやり方です。子ども達も???。先生に聞きながら作品作りに取り組みました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日(月)の子ども達の様子

2016-09-12 12:56:06 | 学校の活動

9月14日(月)

 4時間目は、全校児童が体育館に集まり、全校音楽をしました。9月28日(水)の奥出雲町(横田域)連合音楽会の合唱の練習です。「歌え 青い空に ♫ 歌え 高い空に ♫・・・」で始まる「大空賛歌」をソプラノとアルトに分かれて歌います。特にアルトのパートは音を取るのが難しいですが、子ども達は頑張って練習しました。11月13日(日)の学習発表会でも歌います。地域の皆様にも、ぜひ聞いていただけたらと思います。

                (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行団 お帰りなさい。

2016-09-09 18:22:46 | 学校の活動

9月9日(金)

 修学旅行団が、全員元気に6時前に横田小学校に帰って来ました。天候にも恵まれ、予定通りの活動ができ、充実した旅行になったそうです。きっと、今頃は、各ご家庭で土産話をしてくれていることでしょう。6年生の皆さん。「お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日(金)の子ども達の様子

2016-09-09 11:55:13 | 学校の活動

9月9日(金)

 6年生の修学旅行団は、全員が元気で、予定通りの旅程で進んでいるようです。昨日はマツダミュージアムで野球観戦をしました。広島カープ優勝までマジック1と迫った試合を見ました。観客動員数も過去最高。たくさんの人が球場で応援する姿を子ども達も見たことでしょう。

<3~5年生>

 9月28日(水)に奥出雲町(横田域)音楽会が横田中学校であります。八川小学校の3~6年生はその音楽会で「オクラホマミキサー」と「RPG(SEKAI NO OWARI)」を演奏します。放課後も練習を頑張っている子ども達。今日は、3~5年生が集まって合わせてみました。練習の成果!!「オクラホマミキサー」はほぼできあがっています。「RPG」は予定以上の進み具合です。放課後の個別練習と友達同士の教え合いが効果をあげています。

<2年生>

 2時間目の算数の時間は、「かさの計算のしかたをかんがえよう」というめあてで学習しました。㋐の水筒には1L3dL、㋑の水筒には1L。子ども達は合わせた水の量の出し方を考えました。「大きい方から順に考えれば・・・。」「長さの時と同じようにすれば・・・。」自分の考えを友達に説明しました。2年生のかさの学習では「L」「dL」「mL」の3種類の単位を学びます。「自分が分かりやすい考え方」を見つけてくれることでしょう。

<1年生>

 2時間目の算数の時間は数の合成「10と6で16」という学習をしました。「きのうのべんきょう」で「13は10と3をあわせた数とかんがえるとべんり」を確認した子ども達。「10のまとまり」を作りながら数の合成を考えました。子ども達は一つひとつ確かめながら理解を深めていました。

<1・2年生と幼児園の子ども達>

 「運動好きの子ども」の育成に奥出雲町は取り組んでいます。八川小学校では、「運動好きの子ども」の育成を幼小連携で進めることにしています。幼児園の子ども達が小学校の体育館を使って運動をする機会を作ったり、1・2年生の子ども達と幼児園の子ども達が一緒に運動をしたり・・・と。新しくできた体育館を活かし、隣接している関係でできることを考えています。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月8日(木)の子ども達の様子

2016-09-08 14:05:19 | 学校の活動

9月8日(木)

<6年生>

 9月8日(木)と9日(金)の1泊2日の広島への修学旅行に出発しました。修学旅行に一緒に参加する鳥上小学校、横田小学校、馬木小学校、八川小学校の6年生が横田小学校に集まり出発式を行いました。

 1日目の8日(木)は広島平和公園、平和資料館の見学とマツダミュージアムでの野球観戦が予定されています。2日目の9日(金)は、宮島方面に向かい、厳島神社、宮島水族館の見学を行い、広島造幣局の見学をして帰ります。心配される雨ですが、広島の方は回復しているそうです。もしかしたら、マツダミュージアムで広島カープの優勝胴上げが見られるかも知れません。

<5年生>

 2時間目の国語は「資料を生かして考えたことを書こう」という学習に取り組みました。「4枚の資料から分かったことを見つける」→「それをもとにプレゼン用の原稿を書く」→「ポスターにする」という学習です。今日は、その1時間目。4枚の資料から分かったことを黒板に書いて発表しました。

<3・4年生>

 2時間目の算数は、3年生、4年生ともに「大きい数」について学習しました。

 3年生は一万の位までの数字を漢数字で表したり、逆に漢数字を数字に表す学習をしました。やはり難しいのは「位」を間違えないようにすること。自信が持てるように色々な問題に取り組み練習をしました。

 4年生は「一億をこえる数」の学習をしています。「兆」「億」「万」が出てきます。今日は大きな数の数字を読む、読み慣れる学習をしました。大きな声で数字を読む声が廊下の方まで聞こえてきました。

<1・2年生>

 2時間目の体育は、体育館でなわとびの学習をしました。友達とペアになって長縄跳びをしました。2人で手をつなぎ、タイミングをはかって回る長縄の中に飛び込みました。

             (文責 岸本)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月6日(火)の子ども達の様子

2016-09-06 13:46:23 | 学校の活動

9月6日(火)

 心配していました台風12号が熱帯低気圧に変わってしまいました。今朝登校する子ども達が、「台風が来なかったのに休みになってねえって家の人が言っていましたよ。」と教えてくれました。「お家の人も仕事に出られたでしょう。お昼ご飯は大丈夫だった?」と聞くと「おばあちゃんが作ってくれました。」と答えてくれました。ご家庭にはご心配をおかけしました。

<1年生>

 2時間目の図工の時間には、夏休みの思い出の絵を描きました。「ししまいを見たよ」「海水浴に行ったよ」「動物園に行ったよ」「電車を見に行ったよ」「ブルーベリーを取って食べたよ」「花火を見たよ」、夏休みの思い出がいっぱい詰まった作品ができました。できた作品は、MOA美術展に出品されるそうです。

<2年生>

 2時間目の算数の時間は、「いつでも水のかさをわかりやすく表すにはどうしたらよいかを考えよう」というめあてで、かさの測り方を考えました。「同じ大きさの入れ物で測るといい。」「長さと同じような単位がつけられないかな。」と子ども達は考えました。1dlを担任の先生から教えてもらった子ども達、早速、虫かごに何dlの水が入るか測ってみました。

<3年生>

 2時間目の算数の時間は、大きい数の学習でした。1万より大きい数を初めて学習しました。「36254」「62030」「70830」「50009」など。大きい数の学習では読み慣れることが大切です。子ども達は「0」が入ると読み難そうにしていましたが、頑張っていました。これから、十万、百万、千万を学習していきます。

<3・4年生>

 4時間目の総合的な学習の時間には、「奥出雲町のおいしいものの秘密を見つけよう」をテーマに取り組んだ学習のまとめをしました。「きのこの秘密」「野菜の秘密」「牛肉の秘密」「生どらの秘密」について、子ども達は模造紙にまとめました。秘密についての発表会がこの後あるそうです。

<5年生>

 2時間目の社会の時間は、寒い地方~北海道十勝地方~の学習をしました。奥出雲町もなかなか寒いです。校区にはスキー場もある雪国です。十勝地方を学習した子ども達に、奥出雲町と似ている所を尋ねると、家に灯油タンクがある、二重扉になっているところがある(三成のファミマ)ことを教えてくれました。水道管が凍って破裂しないように、地面に埋める、発砲スチロールでくるむ、電熱線を通すなど、身近な寒さ対策も教えてくれました。

<6年生>

 4時間目の図工の時間には、「税に関するポスター」作りに取り組みました。税によってできているもの、税によって買われているものを学習した子ども達。身近な素材からポスター作りに取り組みました。

<八川運動公園での学習>

 3時間目には3・4年生が八川運動公園で元気いっぱいサッカーの学習をしました。4日(日)には、ホッケー部の保護者の方々が刈った草を片付けてくださいました。今年は新校舎への引っ越しがあるので夏休み中の奉仕作業は中止にしたところですが、PTA役員の方が空き瓶の回収に合わせ校庭の草刈りをしてくださいました。また、元PTA会長の若槻さん達がわくわく広場の草刈りをしてくださいました。気持ちの良い環境で活動ができます。ありがとうございました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月2日(金)の子ども達の様子

2016-09-02 17:54:12 | 学校の活動

9月2日(金)

 2学期が始まって2日目。子ども達も久しぶりの学校で少し疲れ気味です。今朝も、地域の民生児童委員の方々が登校班の子ども達を見守って、一緒に学校まで来てくださいました。久しぶりの登校…そんな学期始めに子ども達の様子を見守ってくださるととても安心です。子ども達も見守られているのを感じながら登校しているようでした。民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

 <1年生>

 1時間目の学級活動では、2学期の係のポスターを作りました。「ぼく、〇〇がかりだよ。」「わたしは、〇〇かかりで、・・・をするの。」と楽しそうに話してくれました。自分の役割があるということは大切なことと改めて感じました。

<2年生>

 1時間目の国語は、漢字ドリルを使ってペアで漢字の読みの練習をしました。2年生もこの時期から難しい漢字が出てきます。漢字が苦手にならないように・・・。そのためには、まず、すらすらと読めることが大切です。みんなが頑張っていました。

<3・4年生>

 3時間目の音楽の時間は、9月28日(水)の横田域音楽会の曲の練習をしました。「オクラホマミキサー」をみんなで合奏します。練習も進み、曲の雰囲気が感じられました。

<5年生>

 2時間目の社会の時間は、土砂災害に関するポスター作りをしました。島根県土砂災害防止月間にあわせ、ポスター募集があるそうです。5年生は、7月に奥出雲町の災害特性である土砂災害について詳しく学習しました。ハザードマップ、防災備蓄倉庫、砂防ダムなど、学習したことをポスターにまとめました。

<6年生>

 「水に角砂糖が溶かしてあるコップが3つあります。2つは水が多く、残りの1つは半分の水の量です。角砂糖は5こ、2こ、2こで入っています。どのコップの砂糖水も濃度(甘さ)は違います。さて、どのコップの砂糖水が一番甘いでしょうか。」クイズのような問題ですが、比の学習の導入の時間でした。子ども達は、条件から色々な考えを出して予想しました。そして、味見もしました。楽しい学習です!

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日(木)の子ども達の様子

2016-09-01 19:12:04 | 学校の活動

9月1日(木)

 今日から2学期が始まりました。夏休み中に取り組んだ作品を持って、子ども達は元気に登校しました。昇降口前では、八川地区婦人会の皆さんが、「交通安全に気をつけましょう。」と書かれたティッシュを子ども達一人一人に渡してくださいました。婦人会の皆さんはこの活動を何年も続けていらっしゃいます。以前お聞きしたところ、「2学期の始業式の日の子ども達の自殺が一番多いそうです。そのような子ども達にとっては、この日はとてもつらい日なのでしょう。子ども達のために何かできたらと思ってやっています。」と話してくださいました。地域の皆さんのあたたかいお気持ちに感謝です。

 教室では、早速友達と話が弾んでいました。久しぶりに友達と会うのは楽しいものです。

 始業式では、リオオリンピックの話から、夢・目標を持って頑張ることのすばらしさ、協力することのすばらしさを話しました。2学期はたくさんの行事がありますが、子ども達は目標をもって、協力し頑張ってくれることと期待しています。

 始業式の後は、教室で読み聞かせをしました。8月6日、8月9日、そして8月15日は、平和の大切さと二度と戦争を繰り返さないことを思う日です。それに合わせ、全学年で「戦争と平和」についての読み聞かせをしました。「8月6日って何があった日か知っていますか。」「地震?。」「広島であったことだけれど・・・」「広島カープ?」これは2年生の教室での子ども達と担任の先生とのやり取りです。子ども達は、決してふざけているわけではありません。戦後71年の時間の大きさを感じるとともに、子ども達に何をどう伝えるのかということを考えさせられました。そのような中、子ども達はしっかりと読み聞かせを聞いていました。

                  (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加