八川小ブログ本舗

島根県奥出雲町立八川小学校のブログです!子どもたちの活動や職員の活躍の様子を情報発信しています!

5月23日(火)の子ども達の様子

2017-05-23 15:26:44 | 学校の活動

5月23日(火)

 今朝は八川子ども文庫読み語りの日でした。2年生は「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」と「かえるをのんだととさん」を、3・4年生は「しおふきうす」を、5・6年生は「鳥にんげんカワカワ」を読んでいただきました。ありがとうございました。

<田植え>

 地域の高橋さんにお世話になり、5・6年生が田植え体験をさせていただきました。6年生は昨年に続いて2回目です。手つきも良く、5年生の4~5倍の速さで植えていました。高橋さんの奥様から、「今年の6年生はとても上手ですね。」と褒めていただきました。これから5・6年生は稲の観察等をし収穫の時期を待ちます。できたお米は、学校の収穫祭でいただきます。また、今年は11月12日(日)の八川地域文化祭・八川小学校学習発表会の日に、県警音楽隊の皆さんが八川に来て演奏をしてくださいます。子ども達が作ったお米をお土産に渡し、奥出雲八川のおいしいお米を食べていただきたいと思います。

       (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(金)の子ども達の様子

2017-05-19 16:48:30 | 学校の活動

5月19日(金)

 今日は、三成運動公園陸上競技場を会場に、第13回奥出雲町小学校連合体育大会が行われ、3年生以上の児童が参加しました。また、1年生と2年生は、この日に合わせてバス遠足を行い、競技場に応援に来てくれました。友達の応援、家族の応援、地域の方の応援を受けて、子ども達はがんばりました。自己ベストが出た。自分としての満足感があった。そんな子ども達がたくさんいました。入賞もしました。6年生女子400Mリレーで優勝、5年生男子400Mリレーで優勝、男子ソフトボール投げで優勝等々。すばらしい成績を残しました。「かがやけ ファイトだ 八川の子!!」の言葉のとおり、子ども達は最後まであきらめずに頑張り輝いていました。応援にお越しいただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

              (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(木)の子ども達の様子

2017-05-18 16:57:22 | 学校の活動

5月18日(木)

 2時間目に、チャイルドセーフティーリーダーの委嘱式と防犯教室を行いました。チャイルドセーフティーリーダーの委嘱は昨年度から始めました。登校班において、班長がリーダーとしての意識を持って行動するようにと願い、雲南警察署生活安全課の方にお世話になり行っています。今日も、地域の青パト隊さん、交通指導員さん、少年補導員さん方に参加いただき、八川地区安全推進員の方から登校班長に任命書とホイッスルを渡していただきました。そして、代表の子どもが「登校班のみんなが安全に登校できるように班長として頑張ります。」と決意を述べました。

 その後、防犯教室を行いました。警察の方と本校職員が寸劇を行い、見知らぬ人から声を掛けられた時に気を付けることを学びました。「良くない例」を見て、子ども達は、「相手が誰かわからないのについて行った。」「物につられて自分からついて行った。」「相手の言うことを直ぐに信じてしまった。」「すぐ、車に乗ってしまった。」「話をしている時の距離が近すぎる。」等に気が付きました。その後、警察の方のお話を聞き、自分達が考える良い例もやってみました。

 最後に、「いかのおすし」についてお話を聞き、全員が、実際に不審者に出会った時に、大きな声を出し逃げる練習をしました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月12日(金)の子ども達の様子

2017-05-12 19:24:32 | 学校の活動

5月12日(金)

 今朝の全校朝礼で、横断幕の贈呈式を行いました。八川小学校管理教室棟・屋内運動場の改築に携わってくださった建設関係の業者の方々が、八川小学校の子ども達のためにと横断幕をご寄贈くださいました。横断幕の言葉は6年生の児童が考えました。「私達6年生は、横断幕にどんな言葉をつけたらよいか話し合いました。みんな一人一人が輝いて、いつもファイトをもって挑戦することが大切だと考えました。『かがやけ ファイトだ 八川の子』を合言葉に5月17日に行われる町連合体育大会をがんばります。」と挨拶をしました。贈呈式に来ていただいた安部建設の安部社長様からは、「私もこの八川で生まれ、八川で育ちました。八川の人は粘り強い。児童の皆さんにも、何でもあきらめず、頑張る八川の子どもであって欲しい。」というお言葉をいただきました。陸上大会、水泳大会、ホッケー大会、ロードレース大会等々で、横断幕『かがやけ ファイトだ 八川の子』が子ども達を応援してくれます。

        (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日(木)の子ども達の様子

2017-05-11 18:55:31 | 学校の活動

5月11日(木)

 3時間目に、保護者の皆様にご協力いただき、校内ロードレース大会を行いました。1・2年生はおよそ1㎞を、3・4年生はおよそ1.5㎞を、5・6年生はおよそ2㎞を走りました。八川幼児園の皆さん、地域の皆さんにたくさん応援いただきました。ありがとうございました。ロードレースに当たっては、子ども達一人一人が「自分のめあて」をもって臨みました。めあてが達成できた子どももいれば、達成できなかった子ども達もたくさんいました。達成できなかった子ども達の中には、しょげている子ども達もいましたが、もう次は始まっています。次の自分のめあてに向かって、自分の何かを変えてみる、そしてそれを続けてみることを頑張ってくれると期待しています。

 昼休みに、6月4日に開催する親子運動会についての代表委員会がありました。スローガンは校風を取り入れた「親子で協力し、笑顔で仲よく元気いっぱいの親子運動会」に決まりました。また、運動会に向けて、1年生は看板作りを、2年生はポスター作りを、3・4年生は入場門とスローガン作りをすることになりました。学年の仕事を決める時も「1年生から順に希望順に決めたら良いと思います。」というやさしい4年生の発言もありました。きっと、すてきな親子運動会になると思います。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日(火)の子ども達の様子

2017-05-02 17:37:54 | 学校の活動

5月2日(火)

 素晴らしい天気のもと、広島県庄原市の国営備北丘陵公園に遠足に出かけました。学校を出発する前に、全校の子ども達と今年の校風「笑顔で 仲良く 元気いっぱいの学校を作ろう」を確かめました。午前中は、かがやき班毎に林間アスレチックに取り組みました。頑張る友達を励ましたり、手伝ったり、班毎に協力し取り組みました。昼食もかがやき班毎に食べました。「笑顔で 仲良く 元気いっぱい」の1日になりました。

           (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(金)の子ども達の様子

2017-04-28 16:59:33 | 学校の活動

4月28日(金)

 今日は、かがやき班(縦割り班)活動がありました。5月2日(火)に行う遠足に向けて、各班でめあてを考えました。そして、後半は、かがやき班ごとに遊びました。子ども達の笑い声が聞こえ、笑顔がたくさん見られました。

          (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(木)の子ども達の様子

2017-04-27 11:04:04 | 学校の活動

4月27日(木)

 今朝は、児童朝礼(児童が主催する朝の全校参加の集会)がありました。新年度を迎え、健康体育委員会、図書委員会、生活委員会の3つの児童委員会が今年度の活動について発表をしました。

 健康体育委員会は、「体をいっぱい動かして、毎日、健康に過ごそう。」をめあてに、青空タイム、ロードレースの活動に取り組んでくれます。

 図書委員会は、「委員のみんなで協力して、全校のみんなに本を楽しんでもらえるように活動を工夫しよう。」をめあてに、パネルシアター、スタンプラリー等の活動に取り組んでくれます。

 生活委員会は、「学校全体が明るくなるように委員会で考えよう。」をめあてに、挨拶運動、種植え等に取り組んでくれます。

 このような各委員会の活動により、子ども達によるより良い学校作りが進みます。そして、最後に6年生から今年度の校風の発表がありました。「笑顔で 仲良く 元気いっぱい」が今年の校風です。「みんなが明るく笑顔で過ごせるように」「友達にやさしく、思いやりをもって」「そして、みんなが心も体も元気いっぱいであるように」と6年生が考えてくれた校風です。今の学校の様子から、よく考えてくれたと6年生に感謝しました。6年生を中心に、この「校風」のような学校になるよう、全校の児童と全職員で頑張りたいと思います。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)の子ども達の様子

2017-04-21 17:30:28 | 学校の活動

4月21日(金)

 今日は、今年度初めての授業公開日でした。朝、登校する子ども達に話を聞くと、「少し、緊張する。」と言っていました。入学間もない1年生だけでなく、3・4年生も、5・6年生も新しい学級(複式学級)になり、緊張があるようです。たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)の子ども達の様子

2017-04-20 14:46:27 | 学校の活動

4月20日(木)

<1年生>

 5時間目は、「ひとりでがっこうたんけん」の学習をしました。学校探検で見つけたものを一人一人発表しました。「としょかんでは おさかなのえほん」「りかしつでは むしめがね」など、たくさんのものを見つけました。

<2年生>

 5時間目の国語の時間は「風のゆびんやさん」の学習でした。2年生は「間」を開けて音読をすることに気を付けています。2年生になり、大きな声でしっかりと読めるようになりました。

<3・4年生>

 5時間目の体育の時間は、校庭でリレーのバトンパスの学習をしました、自分達で、どのようにするとうまくバトンパスができるかを確かめました。

<5・6年生>

 5時間目の音楽は「Believe」をソプラノとアルトに分かれて合唱しました。きれいなハーモニーができました。

<人権の花の贈呈>

 地域の人権擁護委員の皆様が、花の種と土とプランターを届けてくださいました。「種から育てて花を咲かせてください。思いやりと愛情という水をやってください。」とお話くださいました。これから全校で「人権の花」を育てていきます。ありがとうございました。

<委員会活動>

 6時間目は、4月27日の児童集会に向けて、委員会発表の準備をしました。八川小学校には「生活委員会」「健康・体育委員会」「図書委員会」の3つの委員会があります。併せて、この日に今年度の「校風」も発表するそうです。楽しみにしています。

         (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月14日(金)の子ども達の様子

2017-04-14 11:37:54 | 学校の活動

4月14日(金)

 校庭の桜が満開となりました。春の日差しの中、子ども達が整備いただいた校庭で一輪車を楽しんでいます。

 <1年生>

 3時間目は好きな絵を描きました。車、動物、花を描いていました。「自分の描きたいものがあるのがいいですね。」と担任の先生が話されました。1週間が終わりました。入学間もない1年生にとっては長い1週間だったのではと思います。しっかり休んでくださいね。

<2年生>

 3時間目の体育の時間に一輪車をしました。親子運動会で一輪車の発表があります。2年生はまだそんなに乗れませんが、親子運動会をめざして練習を頑張っています。

<3・4年生>

 4時間目の体育の時間に50M走をしました。春の陽を浴びながらの外での運動は、すがすがしい気持ちになったことでしょう。

 <5・6年生>

 3時間目の学級活動の時間に「校風」について話し合いました。昨年の校風は「明るくやさしく楽しさいっぱい」の学校にしようでした。今年の6年生はどのように考えるのでしょうか。全校児童の目標となる「校風」が楽しみです。

 <給食>

 ランチルームでの給食に戻りました。今日は入学・進級おめでとうゼリーがついていました。みんな嬉しそうに食べていました。

 <昼休み>

 昼休みには、6年生の女子が下級生に一輪車の乗り方を教えてくれていました。

                   (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月11日(火)の子ども達の様子

2017-04-11 17:24:46 | 学校の活動

4月11日(火)

 新学期2日目を迎えました。各クラスの朝の様子です。新しい学級についての感想を子ども達に聞くと、「すごく楽しい!!」「まだ、わかりません。」子ども達の反応はいろいろです。

 入学式がありました。7名の1年生が入学しました。「入学する子ども達はやさしいがんばり屋さんです。」と幼児園の先生から伺いました。入学式でもお話をしっかり聞いていました。今日は入学式に緊張し疲れたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。

 受付で6年生のお姉さんに花をつけてもらいました。

 7名の1年生です。

 皆さんが1年生の入学を喜んでくださいました。

 事故に気を付け安全に学校に登校できるよう八川駐在所のおまわりさんから、1年生一人一人が安全タスキをいただきました。

 在校生から1年生へお祝いの言葉とお祝いの歌を届けました。「困ったことがあったら、私たちに言ってください。」という6年生のあいさつに最上級生としての自覚を感じました。頼もしいです。

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月10日(月)の子ども達の様子

2017-04-10 19:02:43 | 学校の活動

4月10日(月)

 1学期の始業式の日でした。子ども達は元気に登校しました。春の交通安全運動期間中であり、地域の方々も子ども達の登校を見守ってくださいました。

 始業式では、「青い空 見上げて進む 八川の子」。「自分の青い空」(志・夢・希望)に向かって頑張って欲しいことを話しました。また、「みんなちがって みんないい」と言える学校を子ども達と職員で作っていきたいという話をしました。担任の先生の発表では歓声があがりました。

 始業式後の学級活動では、担任の先生が読み聞かせをしました。その後、各学年ごとに活動をしました。今年は、3・4年生と5・6年生の複式学級にそれぞれ2人の先生を担任、副担任として置くことにしました。子ども達は少し戸惑いながらもたくさんの先生に見てもらえることを楽しみにしているようです。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(金)

2017-03-24 18:41:20 | 学校の活動

3月24日(金)

 平成28年度の修了式を行いました。校舎改築のため、子ども達は昨年2月より仮設教室で過ごしました。限られた環境の中でも、頑張って学習に取り組みました。また、「明るく やさしく 楽しさいっぱい」の学校となるようみんなで考えて学校生活を送りました。今日も、移転のための荷物が体育館にあるため、昇降口のロビーで修了式を行いました。4月から新校舎で学ぶことを子ども達はとても楽しみにしています。

 その後、離任式を行いました。お世話になった先生を子ども達と共にお送りしました。

             (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(水)の子ども達の様子

2017-03-22 13:49:38 | 学校の活動

3月22日(水)

 新校舎も完成し、3月26日(日)には保護者の皆様にご協力いただき、第1回目の移転作業を行うことにしています。今日の掃除の時間は、仮設図書室の本を本来の図書室に運び込む作業を5年生をリーダーとして全校で行いました。5年生の下級生に声を掛ける姿、重そうにしている子どもにさっと駆け寄り手伝う姿に最上級生の姿を見ました。頼もしい子ども達です。また、1年生から4年生は、3月26日(日)のお父さん、お母さんの仕事が少しでも楽になるようにと頑張って運んでくれました。みんなで協力し、20分程の時間で終わりました。

 

            (文責 岸本)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加